今日は約1ヶ月ぶりにシャンプーをしました。
あさんぽから帰ってきてすぐに浴室へ強制連行です。

シャンプーの後の抜け毛がひどいのでその後、部屋の掃除をしました。

掃除以外の時間は
image

グースカ寝ています。
こう暑い日が続くとりおと昼間のお出かけは出来ません。

今週末にダンナが2週間ぶりに帰ってきます。
そして土曜日は研修している場所に荷物を取りに車で行きますが、りおはネコ軍団とお留守番の予定です。


再来週中頃にはダンナも2ヶ月の研修を終え帰宅します。

りおにとってこの2ヶ月間大好きなおとーさんと週末しか会えなかった事は少しだけ情緒不安定になったようです。

ちょっとした物音に敏感になり吠える事も多かったし。

やっとりおも甘えられるかな。


今朝、NHKで子供の便秘が増えているとやっていました。
保育園に通う5歳の子。かなり重症で手術する一歩手前だったと。

原因の一端は母親がフルタイムで働き始めて朝7時に保育園へ連れて行き夕方は6時半にお迎え。母親は保育園で排便していると思っていたらしい。

母親が忙しくしていて、子供自身も忙しくさせられていて、ストレスと排便のタイミングを逃していた事が原因と。

これって犬に対しても言えるんじゃないかな。
私も働いている時の朝の散歩では時間との勝負。夜散歩も疲れているからサッサと済ませたい。

そんな時、忙しさに飲みこまれる前に大きく深呼吸してから散歩するようにしてました。

りおとの散歩を出来るだけ楽しみたいと思うように心がけていますが、たまに道ばたでケンカします。

りおとの散歩をこれからも楽しみたいな。
image


最近の散歩は新規開拓中らしくあっちウロウロこっちウロウロ。
徘徊系散歩です。
同じ場所を3回も通ったり、分かれ道になると考えてこっち行く〜と。

遠くの方で犬がいると自分から回避して他の方向へ行く事も少しずつ出来るようになってきました。

ストレスをなるべくかけないように日々過ごさせているつもりですが、外での物音などに対する吠えがひどくなってきました。

おとさんが研修でいないのも原因のひとつかな?
image

image

新しく買った冷んやり座布団と格闘してストレス発散してくれています。

↑このページのトップヘ