教習所の指導員とミニ四駆

教習所の指導員がミニ四駆にハマってしまいました。 見た目と謎システム大好きな30代が魂こめてミニ四駆を作ります。

教習所の指導員として、日々安全運転について考えております。
が、しかし!このブログに関しては、趣味にしている(最近ハマった)ミニ四駆について自己満全開で書いていこうと思います!
みなさまよろしくお願いしますー!

みなさんこんにちは!Rio54です。


夜な夜な進めている新車の作成が思った以上に順調です(゚∀゚)

脳内設計図がしっかりあると手が動くのが早いです。



さて、今回は何をしてたかと言いますと


IMG_1952



とりあえず車高を見たかったので、タイヤを仮付けしてリアステーから取り付けました!

思ったより低くてちょっと焦った(´・_・`)



そして、そのままの勢いでフロントも!


IMG_1953



今回もヒクオにしようと思ったんですが、一応フロントにも対応させようと思ってビスは伸ばしてます。

走らせてみて却下するかもしれませんが(笑)


で、いざ動かしたらなんか動きが良くない。

なんでかと思って見てみたらスラダンの蓋を間違えてリアのを取り付けてました(´ω`)



・・・・・


・・・



見なかったことにして次にいこう。



IMG_1948




燃え上がるモチベーションの上昇は止まらない!

1年ぶりくらいにプラリンを新調することにしました!

せっかくなんで染色もします(゚∀゚)


IMG_1950



まずはじっくりコトコト煮込む前に、プラリン裏のバリを取りました。

小さいことですが、その小さいことが大きく関係してくるのがミニ四駆の恐ろしいところ。

こういうデメリットがありそうなものは早めに排除しましょう(´ω`)


そして、下ごしらえが出来たら煮込んで


IMG_1951




出来上がり!

いつも通り、コールダイホットの黒で20分くらいですかね(゚∀゚)


詳しくは作ってみよう第4弾:プラリン染色 に書いてありますので、お時間ありましたら読んでみて下さい(笑)

もうこれ書いたのも2年前か(´ω`)



たまーに昔の記事読んでると、内容とか書き方とかも含めてちょっと小っ恥ずかしくなりますね(笑)

これからも戒めとして読んでいこう・・・



さて、続きですが


IMG_1954



駆動とモーター、Aパーツを組み込みました。

駆動は良いとして、今回もAパーツを前後に切り分けました。



3レーンマシンの方にも採用しましたが、特に固定しなくても大丈夫そうなんで新車にも!


IMG_1955




これでも外れないんですよね〜(´・_・`)


ちなみにコレやるとMAでもグネグネに捻れます。

良いか悪いかは別として(笑)

これまた走ってみての判断ですかね。





よーし、今回の作業はここまで!

いやー、順調順調!


リミテには間に合いそうなので、ロールアウトも含めて3日までに新橋行きたいな。


次の記事で完成はすると思いますが、ボディが手付かずなのでそっちの記事も書きたいかな〜。


よし、頑張ろう!


それではまた次回!


参加してます(゚∀゚)




ミニ四駆ランキングへ

みなさんこんにちは!Rio54です。


前回の群馬ミニ四駆からモチベーションが急上昇中ですヽ(´▽`)/

やる気になると普段はめんどくさいカーボンの加工なんかも余裕でできますね(笑)


ということで、今回からは6月3日のリミテへ向けた新車作成のお話をしていこうかと思います。


久しぶりにガチで作ります!
(とはいえレベルはお察し下さい)


IMG_1936



シャーシは飽きもせず赤MAです(゚∀゚)

まぁ、在庫が赤黒白しかないっていう事情もあるんですけどね(笑)

赤色が好きなんですよ(´ω`)


そして、今回はやる気がみなぎっているのでカーボンも加工しちゃいますよー!


IMG_1937



今回もバンパーレスにするので、まずはアンダーガード作りから!

カーボンの端材とマルチリアを使って作っていきます。


とりあえず色々と接着!

そこから長さと形を整えて


IMG_1942



とりあえずこんな感じにしました。

今回はフロントブレーキを張りやすく、シャーシへの負担を少なくって感じで作ります。


なので、気合いを入れてリューター&紙ヤスリ!



IMG_1945



なんとかここまでは形になりました!

このカーボンのツルンツルンな感じが好き(笑)


さて、課題はまだありますが次はリアステーの作成に入ります。


IMG_1939



まずは仮組みでネジ止め&瞬着!

いつもはリアマルチにそのままブレーキステーをつけますが、今回はちょっと手を加えたいのでこのような形に。


更に直カーボン1枚をズラして厚みを持たせ、慎重に取り付けてフロントアンダーのように削ります!




リューター・ヤスリ・紙ヤスリを総動員した結果


IMG_1944



こうなりました!

うん、目標のイメージに近くできたかな(゚∀゚)

どんな感じになるかは付けてからのお楽しみって感じですかね(笑)

楽しみー!



いやー、一晩でこの2つを作れるとは・・・

レースへのモチベーションは凄い(笑)


そしてその上がったモチベーションに拍車をかけるようにあるお告げが!



IMG_1946



コレよ、コレ。

超絶苦手なモーター慣らし。

もー、ね、ほんとダメなの(笑)


ってTwitterで呟いたら、遠いファラオの国からお告げが!

全部その通りに出来なかったんですが、ほぼ同じようにやったらば


IMG_1943



なんと、自分史上最高のモーターが(つД`)ノ

お恥ずかしながら、実は今まで3.0vのトルク2で19000回転とか行かなかったんですよ(笑)

ところがコレは2.8vで19000回転を超えました!


いやー、さすがはファラオの加護を受けし者。

とどひろさんありがとうございました!

3つほど作れたので、今度走らせてきます!



モーターも良い感じだし、あとはマシンを粛々と作成していきます。

また進んだら書きます(゚∀゚)



それでは今回はこの辺で!


参加してます!




ミニ四駆ランキングへ

みなさんこんにちは!Rio54です。


さてさて、前回の記事で最後に貼った写真!


そう、実は仕事で群馬に行く時がありまして。

帰り際にせっかくだからと群馬のミニ四駆事情も調べるべく、ステーションに寄ってきました!


3レーン用のマシンのメンテも、実はソレ目的だったりします(笑)


で、肝心の場所はと言いますと



IMG_1826




まずはこちら!

万代書店伊勢崎店へ!

一度は行きたいと思ってました!




IMG_1828




コースはこんな感じです(゚∀゚)


誰もいないし、早速走るぞー!って思ったんですが


IMG_1829



この日は何やら工事・作業をされておられたのでコースが使えず。

邪魔するのもアレなんで、撤退しました(´・_・`)



しかーし!


ここまで来て諦める訳にはいかん!

群馬のミニ四駆事情を知っておかねば!


ということで


IMG_1830



かなり近くにあるお宝鑑定館伊勢崎店に行ってまいりました!


物凄く近くにあったので、めっちゃ楽でした(笑)


気になるコースはこちら!


IMG_1831



デカイ!

これは楽しそう!


順番に見てみよう(゚∀゚)


IMG_1834



スタートからウェーブ抜けた先にあるスロープ!


そしてそこを抜けると


IMG_1833



巨大なバンクが!

これはフロントにブレーキ貼ると前転もしくはセミ状態かな(笑)



そして、バンクを抜けると


IMG_1832



おそらくこのコース1番の難所でしょう。

ダブルマウンテン!(勝手に命名)


苦手なんだよね、こういうの(笑)



そして最後に来るのが


IMG_1835



模擬バウンシングといったところでしょうか。


うん。


これは良いコース!


ちなみに照明が暗めなのかコース全体が緑がかって見えますが、実際はそんな違和感なく見れました。


レンズを通すと変わるんですかね(゚∀゚)


IMG_1836



自分のマシンもこんな感じです(笑)


さて、走ってみた感想としては、やはり問題になったのはこちら!


IMG_1838



ブレーキセッティングの勉強となりました(´・_・`)

とはいえ、持ってきてる物も最低限なので何が出来るって訳でもないんですけど(笑)


最初はハイパー・ノーブレで行くも当然ダブルマウンテンで無事コースアウト。


で、買ったばかりの青ブレ試そうと思って、リアに貼ってテープで隠したりと色々試した結果・・・



最終的にはマッハ・青ブレ1.5mm・電圧1.30vで落ち着きました。


それなりに速度は出てたけど、やっぱりモーターも電池も走ってないからダメダメですね(´・_・`)

来週は平日に休みがあるので新橋行ってこよう!


と、いうわけでほんの少しの時間でしたが群馬探検をしてきました(゚∀゚)


地元レーサーの方々もいらっしゃいましたが、声をかける勇気もなく撤退(笑)

しかし素晴らしい速度と安定感で走り抜けてました。


凄い、羨ましい、と思いつつ頑張ろうと思ったRio54でした。


ピットもゆったりしてたし、綺麗に使われてるのでとても居心地良かったです(゚∀゚)



お宝鑑定館伊勢崎店さんの方々、ありがとうございました!


群馬に出向とかになったらお世話になるかと思いますので(゚∀゚)

また遊びにいきます!




そして走ったら上がるのはレースに対してのモチベーション!


ということで!



6月3日の新橋リミテッドチャレンジへエントリーいたしました!

いつぶり?

っていうか、新橋に行くことすら3・4ヶ月ぶりですね(´・_・`)


Twitterで呟いたらみんな遊ぼうと声をかけてくれたのがめちゃくちゃ嬉しかったです(゚∀゚)


せっかくテンション上がったんで、マシンも新調しますかね!

5レーン対応だし、ボディもアズールで作りますか!



というわけで、明日からは久しぶりに新車作成の記事にしたいと思います!



それでは今回はこの辺で!


参加してます(゚∀゚)




ミニ四駆ランキングへ

↑このページのトップヘ