2013年11月16日

紗羽 七五三

676feb72.jpg
efd13d08.jpg
ee11beaf.jpg
紗羽、三歳の七五三参りに行ってきました。

梨緒のお下がりの着物を着せて、髪の毛も日本髪風に私が結いました。
それなりに可愛く仕上がったと思う。充分でしょ♪

画像は被布を着る前のものと、髪の毛を上から撮ったのと、ご祈祷後、車に戻る紗羽が振り向いたところ。

着物を着るのを嫌がったので「着物着てお参り行ったらアメちゃん貰えるで〜」となだめすかし、取り敢えず着物を着てくれたのでご褒美にペロペロキャンディーをあげました。

草履もちゃんと履いて歩いてくれたよ。えらいえらい。

私も折角なので着物を着てお参り。
旦那が行かなかったので着物で運転して神社まで行ったけど、なんとかなりました(*´∀`)

とにかく無事にお参りできて良かったです!


rio_1125 at 14:07|PermalinkComments(0)

2013年06月29日

お嬢さん、どこまで?

60af11e5.jpg大きな荷物を背負ってどこまで?

『ちょっとそこまで〜』
…とはまだ言えません。。


rio_1125 at 12:02|PermalinkComments(0)

2013年06月14日

収容

74ee5e4f.jpg犬用のケージに喜んで入る3人。
肝心の仔犬は16日に来る予定です♪


rio_1125 at 21:13|PermalinkComments(0)

2013年04月10日

一年生になりました

9721d821.jpg悠生は3月25日に保育園を卒園し、4月8日に小学校に入学しました。

パソコンがネットに接続できなくてデジカメで撮った写真をアップ出来ないので卒園式や入学式の写真が載せられないんだけど、今朝登校前の写真を載せます。
DSC_0149


梨緒の時と違って可愛いトドックのランドセルカバー。
黄色い帽子とランドセルカバーが一年生のトレードマーク

DSC_0150


スクールバスを待つ姉弟。
梨緒はムチムチやな(笑)


rio_1125 at 08:08|PermalinkComments(0)

2013年03月07日

紗羽3歳になりました

74a54599.jpg
120f10aa.jpg
紗羽の3歳の誕生日。

ケーキは紗羽の大好きなアンパンマンから赤ちゃんマンのデコケーキ

そしてジャンボハンバーグを作って皆で(父さん除く)お祝いしました。

プレゼントは梨緒から手編みのマフラーと折り紙で作った花束。あとお小遣いで買ったアンパンマンのぬりえ。

私からはアンパンマンの木の積木。

って、アンパンマン尽くしやな(笑)

紗羽はケーキより上に乗ってたイチゴの方が良かったみたいで、『イチゴもっといる』と言うので隣のばあちゃんから4パックも貰った苺を少し出してあげたらめちゃくちゃ喜んでました

悠生からの出し物も披露してもらい、父さん抜きのこじんまりとしたお誕生会でしたが楽しかったですよ。


rio_1125 at 22:11|PermalinkComments(0)

2013年03月04日

ホワイトアウト

土曜日夕方から日曜日にかけて猛烈な吹雪でした。
土曜日午後3時頃には暴風雪警報が出てたけど本当に大型の台風に雪がついた状態の酷い嵐。
夜中は風で家が揺れるし、かなり怖かった。

うちの隣町の中標津では死者も出て、あらためて雪の恐さを知りました。

うちにいつも来ている人工受精士さんは夕方車が立ち往生して動けなくなったので車を乗り捨てて歩いて帰ろうとしたけど、すごい吹雪で家の方向が全くわからず2時間もさまよったらしい。
まさにホワイトアウト。

運良く うちの旦那の兄の車が止まっている所に出くわし、家のだいたいの方向を教えてもらってやっと家に辿り着いたそう。
義兄の車はなぜ止まっていたか?
それは義兄の前にいた車も立ち往生して義兄の車もそれ以上前に進めなかったから。
幸い家の近くでのことだったので義父がタイヤショベルで救出に向かい、立ち往生してた車を引っ張ってあげたそうな。

ほんとに他人事じゃない、ゾッとする話でした。


rio_1125 at 07:02|PermalinkComments(0)

2013年03月02日

布選び

f00659b8.jpgそろそろ紗羽の入園準備を。
お正月に生地屋さんで購入したYUWAの福袋の中から使えそうなものをピックアップ。
さて、どれをどうするか。。悩む〜ん(´Д`)


rio_1125 at 10:53|PermalinkComments(0)

2013年02月23日

夢は、、、

86324182.jpg金メダルを取ることです!

釧路柳町スケートリンクにて。


rio_1125 at 14:23|PermalinkComments(0)

2013年02月16日

冬祭り

afb633c5.jpg
e7457cbd.jpg
7a34d4f2.jpg
b12d5a46.jpg
2ac86956.jpg
毎年恒例の地域のイベント「冬祭り」

焼き鳥、綿あめ、シチュー、甘酒、ココア、ホットミルクなどが無料で提供されます。
大きな雪の滑り台も出現し子供たちは大喜びで滑ってました。

保育園や小学校、その他有志の人達が作った雪像も展示。
なかなか力作揃いでしたよ。

最後は餅まき、ビンゴ大会で終了〜。
うちは悠生が当たっただけww

風が冷たくて寒かったけど楽しい1日でした。


rio_1125 at 15:40|PermalinkComments(0)

2013年01月06日

スケート教室

5390a592.jpg今日は梨緒が所属してるスケート少年団主催のスケート教室でした。

毎年開催してるんだけど、今年は元オリンピック選手の方が教えに来てくれました。いつもの団の練習メニューと少し違って梨緒も新鮮だったみたいで楽しかったと言ってました。

悠生は相変わらず椅子組←まだ一人で立てない子は椅子を押して練習する
今シーズン中に椅子を卒業出来るか?(多分無理)


rio_1125 at 14:22|PermalinkComments(0)

2013年01月01日

初詣

5b661a00.jpg明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今日は着物を来て中標津神社まで初詣に行ってきました。

梨緒が着ているのは母が昔縫ったというアンサンブルの着物。
マフラーも巻いてとっても可愛かったです。
しかし外は氷点下でかなり寒く、神社ではお賽銭するのに行列が出来てて並んでる間寒さに震えてて可哀想でした。
着物だから着込んでるしー大丈夫って思ってたけど、もっと下に分厚いものを着せるべきだったかな。

おみくじは梨緒と悠生は大吉。旦那と私が小吉(笑)

紗羽は露店のおじさんにわたあめを1つおまけで貰いました。なんてラッキーな
紗羽も大吉だな。

家族みんな、健康に一年過ごせますように。




rio_1125 at 22:31|PermalinkComments(0)

2012年12月09日

お遊戯会

3bef1279.jpg
eb62bfb9.jpg
c711ce2b.jpg
今日は雪が降り積もる中保育園のお遊戯会がありました。
こんな雪の中でも会場は満員御礼。

来年の1月には新園舎に移るので、旦那も通っていたというこの古い園舎でやるお遊戯会はこれが最後です。

悠生が出た演目は、
初めに器楽演奏と歌を3曲。
次にドラキュラの格好で踊る遊戯『踊るロックンモンスター』
袴姿で剣を持って踊る『いくぜよ龍馬!』
最後にオペレッタ『かっぱわくわく』でキツネ役。

年長さんだけあって安心して見てられました。

来年は紗羽が年少さんで出る予定。
なかなか保育園とは縁が切れません(笑)


rio_1125 at 14:32|PermalinkComments(0)

2012年12月08日

ヤマハの発表会

512dbd47.jpg
ca2646eb.jpg
今日はヤマハの発表会でした。

悠生は『こぐまのマーチ』
梨緒は『君をのせて』(ラピュタの曲)
をそれぞれエレクトーンで弾きました。
梨緒はさらにアンサンブル曲も。

直前の練習まで不安が残る仕上がりだったけど、本番はなかなか上手に弾けてましたよ

来年はヤマハやめて個人のピアノ教室に移ろうと思ってたけど、発表会で上級の子のエレクトーン演奏を聞くとやっぱりエレクトーンがいいわぁと思ったり。

梨緒も本音はエレクトーンがやりたいみたいなんだけど、そうなるとエレクトーン買わんとあかんでしょ。それが悩ましいとこなんやなぁ。

置くとこもお金もない(笑)


さて、明日は悠生の保育園のお遊戯会!気合い入れて見に行きます!


rio_1125 at 20:46|PermalinkComments(0)

2012年09月30日

ランドセルが届いたよ

260807ad.jpg来春1年生になる悠生。
ちょっと早目だけどランドセルを買いました。
奈良の鞄工房山本の紺色のランドセルにしました。
カタログを見て悠生が自分で選んだものです。
牛革だけどデニム調の加工がしてあってなかなか素敵です♪

本人大喜びで少しの間背負いながら学校ごっこをしたりして遊んでましたが、強制回収して元通り箱の中にしまいました。
来年4月までしばらくお預け〜( ̄ー ̄)


rio_1125 at 13:21|PermalinkComments(1)

2012年09月21日

写真転送

12ab1e83.jpgテスト


rio_1125 at 11:31|PermalinkComments(0)

2012年08月16日

最後の追い込み

d08a6556.jpg
7659f4b4.jpg
小学校の夏休みは今日で終わり。
あんだけ毎日毎日『宿題しときやー』って言ってたのに案の定やり残しあり。

夏休み前に借りてきてた5冊の本を読んで読書感想文(と言っても3〜4行程の短文)を書かないといけないのに読んでない本がまだあって慌てて流し読み。書いた感想の適当なこと(笑)

作品の手芸はおとついと昨日でなんとか仕上げました。半分以上やったの私。でも意外と楽しかった

フェルトで作った羊とパイナップルとスイカ。時間かけた割に見た目地味(爆)

こっちの夏休みは短すぎる。。


rio_1125 at 20:24|PermalinkComments(0)

2012年07月01日

オムツはずれました?

73058ebd.jpg『紗羽です。
2歳3ヶ月です。

月曜日にいきなり母さんに布のパンツを履かされました。
オムツはもう寝る時以外しないそうです。

1日目。もちろんおもらししました。4回。
でも2回はちゃんとトイレでおしっこ出来ました。

2日目。おもらし4回しました。でもトイレでおしっこもウンチも出来ました。(3回)

3日目。おもらし1回しかしませんでした。その他は全部トイレで出来ました。

4日目もおもらし1回しかしませんでした。

5日目はおもらし全然しませんでした!すごいでしょ?

でも母さんがトイレに誘ってくれた時しかまだ行けません。

6日目。朝からずっとトイレで出来ました。晩ご飯を食べ終わるまでは。
晩ご飯を食べおわって母さんがお風呂を掃除してる間におもらししちゃいました(>_<)
パンツとズボンがびちょびちょになって気持ち悪かったです。。

その後お風呂に入る前になんとなくおしっこしたくなったんで母さんに言ったらトイレに連れていってくれました。
そしたらちゃんと出来ました。
母さんは、教えてくれてありがとう!ってすごく喜んでくれました。
寝る前も自分で母さんに伝えてトイレでおしっこ出来ました。
次の日の朝はオムツが濡れてなくておねしょしてませんでした。(^^)v

今度兄ちゃんの遠足に一緒に行くんだけど、母さんはパンツで行かせるつもりみたいです。
ドキドキします。。』
dc6a8009.jpg


rio_1125 at 11:59|PermalinkComments(0)

2012年05月21日

金環日食観測中

f9603ef3.jpg日食グラスがないので溶接用マスクで(笑)

北海道では金環にならないらしいのが残念!

他の場所のみんなは見えたかな〜?


rio_1125 at 07:40|PermalinkComments(0)

2012年03月07日

2歳になりました

4995731d.jpg紗羽は今日で2歳になりました。

言葉がちょっと遅いけど、一生懸命何かを喋っています。

・ちゃ→お茶
・ぱん→パン以外にも食べ物全般
・みて→見て
・おいで
・わんわん→犬、その他動物
・ばいばぁ〜い(独特の抑揚で)→バイバイ
・しぁげ→仕上げ磨き
・き→歯磨き
・た→靴下
・ち→おしっこ、うんち

だいたい喋るのはこんなもんかな。
オムツを替えてほしい時はパンパンと言って教えてくれます。
うんちが出た後は教えてくれます。

階段をスイスイとよじ登るようになりました。が、降りるのは無理。

3人の中では一番気が強く、気に入らないことがあると物を投げつけます。
手も出します。
悠生がよく泣かされてます(笑)
梨緒もこないだ泣かされてました(爆

でも家族みんなから可愛がられてすくすくと育ってます。

(ケーキ頑張って作りました!)



rio_1125 at 23:10|PermalinkComments(0)

2011年11月18日

暇潰し

5de7f5ba.jpg
6c234389.jpg
毎週金曜日は3時〜りお、4時〜悠生のヤマハのレッスン。
梨緒の入ってるジュニア科は保護者同伴じゃないのでいつも梨緒を教室に置いて4時まで時間潰しをせねばなりません。

だいたい買い物に行ったりするんだけど、用事がないときはゆめの森で時間潰しをするのがお金もかからず子供も喜ぶし定番になってます。

紗羽も三輪車に乗せてもらって無表情で楽しんでます(笑)


rio_1125 at 15:41|PermalinkComments(0)
Recent Comments
Archives