Sun and Moon

なつめりおが心境や日常を発信中。

2020年07月

おはようございます。

7月も終わりですね。なつめりおです。

昨日は地元の悲惨なニュースで目が覚めました。
そんな酷いことで全国ニュースで郡山市の名が出てしまうのは胸が痛いものですね・・・。

そこで観ていたニュースでの気づきのお話。 

IMG_2458
IMG_2459

昔なら違和感なく聞いていたけど久しぶりに地元の人のインタビュー映像をみたら「あれ、なんか訛ってる?????」と思いました。方言が出ているわけでもなく敬語で話していてもイントネーションが地元だなぁ・・・とまぁそんな感じです。

あと、身内からくるLINEの文面も訛っていたのだなと気付かされます(これは以前もネタにした気がする・・・重複していたらすみません)。

「だばい」とか「だべ」とか「おばんです」とか「だから」(接続詞じゃない)とか「したっけ」(接続詞)等・・・思えば関東で使わない。

方言で思い出しましたがYouTubeにあがっているゴジラの福島弁版の動画が面白くておすすめです。
ゴジラが地元の爺ちゃん婆ちゃんみたいな口調で話してて親近感湧きます・・・w。


2020.07.31


 

おはようございます。

なんとかレポート課題を終わらせたなつめりおです。 

今日は、食費のお話です。


IMG_2456
IMG_2457
 私(東京在住、大学生、女)の1ヶ月の食費を見返してみました。

家計簿アプリで記録しているので、1ヶ月でどのくらい食費を使っているのかすぐにわかります。

学校に通っていた時は
平日(月〜土)朝と夜は自炊(たまに夜は外食)、昼は学食でした。
休日は3食自炊または1食は外食?といった感じです。飲み会にはあまり行っていません。


昨年9月〜12月のデータを見てみると、平均が約2.5万円でした。
金額をあまり気にしないで買っている割には値段が変わっていないのはいいことかもしれません(?)

今年の1月〜3月は飲み会や執事喫茶(1回の帰宅で5000円~7000円くらい)があり、多めの3万〜4万円。
(外食以外は基本的に自炊していました)

そして、自粛が本格的になった4月〜5月は2万円くらいでした。自炊すれば抑えられることがちゃんと記録から見てわかりますね。とはいえ、自炊が面倒で1食抜きが当たり前のような日々だったため、健康的にはよろしくありません(ご飯はちゃんと食べましょう)。

ちなみに、全国の大学生の1ヶ月の食費平均額は26,230円(1食約874円)だそうです(参考サイト

ということは、平均的な食費で生活しているということになりますね。

ちょっと安心・・・(?)

ちなみに外出自粛期間は学食が恋しくなりました。
特にラーメン・・・麺類は安くてうまい。


2020.07.30

おはようございます。
レポート課題中の大学生(でもある)なつめりおです。 


今年の夏休みは今まで思っていた「夏」って感じがしないという話です。


IMG_2454
IMG_2455

今回2コマしか描かなかった・・・。制作が怠惰な回(素材ありがたい)。

曇り空、突然の雨、湿気、クーラーのきいた部屋で引きこもって課題をやる夏休み。

外出の楽しみがない夏休み(あるとしても無くなる可能性あり)。


それだけ今までは外出することで楽しみを得ていたのだなと感じた夏休みでした(まだ終わってないけど終わらせる言い方)。

とりあえずラーメンを食べに行きたい。カラオケもしたい。
・・・いや、それは夏関係ないな。

2020.07.29

 

おはようございます。

なつめりおです。

今日は先日言われた後輩さんの私に対する第一印象の話。

IMG_2451
IMG_2452


後輩さん曰く「周囲の女子を従わせてるボス」と思っていたらしく相当怖い人間だと思われていたようです・・・・w

そんな私と今やとても話す仲になっているわけですけどね。人生何があるかわからない。


私からしたら「怖い」と思われることはわかるのですが「ボス」と思われていたのは初耳でちょっと笑いました・・・。ボスではないw

ただ、スクールカーストのどこにも属したくないと思ってなんとなく孤立はしていたように思います・・・。
属してたとしても真ん中か下でしょうか(周りからの印象と私の認識に差があると思います)。

少なくとも上位にいた人たちは苦手だったのでないでしょう(それでも当時は少しでも話そうとする努力はしてました)。


ちなみに最近はなめられやすいです。ちょろい女だと思われているんでしょうか。それはそれであまり嬉しくないな・・・第一印象はいつになればよくなるのやら(多分一生よくならん)。


2020.07.28


 

おはようございます。

二度寝が趣味と化しているなつめりおです。


IMG_2449
IMG_2450
一人の時間が多いからか、追い詰められるとか周りに置いていかれたり説教されるなど・・・そんな夢を二度寝した時にみることが増えました。

そして出てくる人たちが懐かしい・・・。中高大の友だちが同じ教室のなかにいるカオスな空間。


だからといってすぐやめられないんですけどね、二度寝。


2020.07.27
 

このページのトップヘ