2016年03月13日

ちょっとお休み


年度末になり、ちょっと面倒な事件が発覚

今月は年長さんのリクエストメニューばかりで
給食の業務も大変な時期なのに・・・

って、ちょっと不満に思ったりもするのですが
今月中に片づけてしまいたいので
ブログは少しの間お休みします


片付き次第復活しますので
またよろしくお願いします






 



おきてがみ






 
続きを読む

rio_u_u_218 at 22:17|PermalinkComments(14)TrackBack(0)日記 | お知らせ

2016年03月10日

アンパンマンのお弁当  豆腐ナゲット

今日は楓ちゃんの遠足。。。

早起きして、アンパンマンのキャラ弁を作ってみました

楓ちゃんのお弁当

簡単に出来ると思っていたら
これが意外にも時間がかかる

朝早くから作り始めたのに
気が付けば出勤の時間。。。

最後の仕上げが出来ないままになってしまいました


名犬チーズは
「アンパンマン チーズ」の画像検索結果


お豆腐ナゲットで作りました


柔らかくて形が崩れやすいので
クッキングシートの上で形成し
シートのまま油の中に・・・

豆腐ナゲット

何とか形になりました


お豆腐ナゲット


【材料】  4人分豆腐ナゲット

鶏ひき肉  175g  
マヨネーズ  35g  
酒       10g  
ガーリックパウダー 少々  
コンソメ   1g  
塩      1g  
こしょう   少々 
木綿豆腐  75g 
薄力粉   適宜 
・ケチャップ (好みで)  


【作り方】 

1)豆腐は、茹でるかレンジにかけて水切りをする。

2)鶏肉・調味料・豆腐を合わせ、よくこねる。

3)小麦粉の上に2)をスプーンですくって落とし 粉をまぶして形をつくる。 

4)中温の油で揚げる。 


好みでケチャップをつけていただく。 



頑張って作った甲斐があって
楓ちゃんは大喜び
綺麗に食べてくれてました


来月は親子遠足

楓ちゃんとお嫁ちゃんの
二人分のお弁当

何作ろうかな・・・





 



おきてがみ





キャラ弁を始めるパパ、ママに! アンパンマンキャラ弁作ろう簡単キット


 


rio_u_u_218 at 22:35|PermalinkComments(18)TrackBack(0) キャラ弁 | 豆腐料理

2016年03月09日

アヒージョにハマる♪

明日は楓ちゃんの遠足で
早起きしてお弁当作り。。。

なので、簡単更新です


2月27日(土)放送の「嵐にしやがれ」で
松本潤が牡蠣のアヒージョを美味しそうに食べているのを見て
無性に食べたくなった私。。。

けど、食べたことも作ったこともないので
クックパッドで検索して初アヒージョ

アヒージョ

参考にしたレシピはこちら



Cpicon バレンタインに!牡蠣のアヒージョ♪ by クッキングSパパ


マッシュルームなしで作ったのですが
美味しかった


ただ、お嫁ちゃんが牡蠣苦手なので
野菜たっぷりの魚介のアヒージョを作ってみました

アヒージョ


これは息子にも大好評

しばらく頻繁に登場しそうな予感です



楓ちゃんはと言うと・・・


大きな鮭おにぎりにハマり

鮭おにぎり

見事な食べっぷり


そして、この笑顔

鮭おにぎり



段々と、まぁるくなっていく楓ちゃんです


※コメントのお返事はお休みします





 



おきてがみ









 


rio_u_u_218 at 22:45|PermalinkComments(5)TrackBack(0)日記 
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
最新コメント