August 24, 2006

マンU−−−プレミア第1節

■プレミアシップ第1節
【マンチェスター・ユナイテッドvs.フルハム】

圧勝じゃーい。前半20分の時点でスコアは4-0。フルハムのディフェンダーはやる気あるのでしょうか?素晴らしい連携からの素晴らしいゴールがあっという間にフルハムゴールを陥れる様子は最高の気分でした。


1点目の、ルイス・サハ。野生の獣のようなスピードと跳躍力が、怪我から復帰後、ようやく戻ってきました。躍動感あふれる動きは素晴らしいです。こりゃ、今期は20ゴールくらい取るかも・・・。ニステルからスタメン奪ったのも納得。

本日2ゴール(実質3ゴール)のルーニー。ゴールだけでなく、絶妙なスルーパスで何度も見せ場をつくった。もうコイツはトッティを越えたんじゃないか。ヤバすぎる20歳だ。

ベテランではギグスとスコールズがいい調子。ギグスのクロス精度はプレミアナンバーワンだろう。ドリブルのキレも相変わらず。スコールズは得意のミドルが何度か惜しかったが、ゴールはならず。

ナルシストは、1対1を外したりもしたが、1ゴールの活躍。クロスをダイレクトボレーした美しいゴールだった。

失点は正直、不運だったとしか言いようの無いものなので問題なしかと思われる。ただ、シュートを撃たせた原因は左サイドバックのエブラであることに間違いは無い。彼のカバーリングを徹底させるのが今後の課題か。

全体としては、ロングパスでの大きな展開や、スルーパス一本での効果的なカウンターなど、見ていて楽しい、素晴らしいサッカーが出来ていたと思う。実際、8点くらい取っていてもおかしくない試合だった。サッカーを知らない人がこの試合みたら、マンU好きになるかも(・∀・)ニヤニヤ。これが、しっかりしたDF組織を持ったチーム相手にも出来れば・・・今期は優勝だろう。怖いのは怪我だけだ。中盤にキャリックが加われば、ますます面白いサッカーが出来るようになるのではと、今から期待で胸がいっぱいである。

つーか愛しのスミスたん(写真2)がそろそろ復帰だよー・~ヾ(゚ー^*)
あの悲劇がつい最近のように思えるよ。よく戻ってきた・・・ウァーン・゚・(ノД`)

マンU 5−1 フルハム
得点:サア
   ルーニー 2
   オウンゴール(実質ルーニー)
   クリスチアーノ・”ナルシスト”・ロナウド

rio_with_smith at 01:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) サッカー/マンU | サッカー/プレミア

July 22, 2006

チェルスキー

今シーズン、チェルシーの優勝は無い。
これまでチームに多大な貢献をしてきたグジョンセンの放出。
これだけでもチームに与える影響は大きい。
そして、今日ニューカッスル合意に至ったダミアン・ダフ。
ダフはコンスタントに活躍できる点でロッベンより上だ。
確かにロッベンのドリブルのキレ、シュートセンスはすばらしい。
しかし、怪我がちなロッベンに対して、両ウィングをハイレベルにこなすだけでなく、守備や戦術的な貢献の大きいダフの存在は、チェルシーにとって欠かせないものであったのではないだろうか。
グジョンセンも同様だ。複数のポジションをハイレベルにこなす。昨シーズンは、センターハーフにまでその活躍の場を広げた。チェルシーは今まで一番献身的に働いてきた選手2名を放出したのだ。

新加入選手のシェフチェンコ。これはワールドクラスのストライカーを欲していたチェルシーにとっては待望のエースの出現だ。
バラックの加入もたしかに大きい。しかし、彼がグジョンセンのようなユーティリティな活躍が出来ないのはわかっている。

来期のチェルシーの布陣はどうなるのだろう。

      シェフチェンコ  ドログバ
   ロッベン            J・コール
        マケレレ  ランパード
A・コール? カルバーリョ テリー フェレイラ
            ツェフ

こんな感じだろうか。リザーブにエッシェン、バラック、ジェレミ、ライト・フィリップス、カルー、ミケル・・・うーん豪華だ。
しかし、ロッベンやJ・コールの代役がジェレミやSWPでは不足だと思うんだけどなぁ。
ダフはチームに必要でしょう。

つーことで、チェルシーの優勝はない!  といいなぁと思うマンUファンでした。

rio_with_smith at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(7) サッカー/プレミア 

June 26, 2006

Mixi

Jonaさんに招待されたおかげで参加できたミクシィ。

そのミクシィのせいでブログの意義がほぼ0になっちゃってます(笑)。もともと内輪向け70%みたいなブログだったのでね(・m・`*)

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5021935

↑がワタシのミクシィアドです。まぁ、こっちのブログもちまちま更新すると思いますが、内容はミクシィからのコピペ&改訂版になるでしょう(笑)。

ではノシ

rio_with_smith at 14:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)