2015年12月20日

ころねこねこね

秋イベが終わって久しいですが、今回一番盛り上がったのは個人的にはE2。
マップもボスもBGMも神通のためのものでしたね。

860


出来れば敵側が探照灯関連のセリフを行って夜戦開始だともっと燃えたかなぁ。

ドロップは風雲、グラーフ、大鯨、春雨、嵐と沼ることもなく来てくれました。
特に嵐は甲ゲージ破壊と共にきてくれたので嬉しさもひとしお。

各とどめは

E1:那珂ちゃん
GW-02906


E2:雪風
GW-02907


E3:雪風
GW-02908


E4:吹雪
GW-02909


E5:江風
GW-02910



雪風は期待を裏切らない。



2015年12月10日

可愛さ極振り

艦これ。いわゆる強いとされる艦はどれなのか。建造・通常海域ドロップのみ。

・改までで強い娘。カッコ内は改造レベル。

戦艦:伊勢・日向(10) 破格の改造レベルでありながら4スロ目に14機も積める!航空戦艦の時代だな!
    長門・陸奥(30) 最近再評価されてる感じ。大和型ほど燃費重くない割に強いから便利ね。
    大和(60)・武蔵(40) スーパー強い。消費もスーパー多い。

空母:加賀(30) 文句なし。
    赤城(30) 早い段階から確実に手に入る上に強い。加賀さんよりちょっと小食。
    大鳳(40) 大型建造限定。中破でも攻撃できる上、火力と装甲が高め。
    飛鷹・隼鷹(25) 軽空母ながらフラットな搭載数で制空権争いに超強い。

重巡:最上(10) 改造で航空巡洋艦に。必要レベルの低さが魅力。

軽巡:球磨・長良・名取(20) 改二勢に匹敵し得る能力。
    夕張(25)・大淀(35) ステというより4スロというのが非常に便利。

駆逐:島風・雪風(20) えっ、その能力改二じゃないんですか・・えっ・・


・改二で強い娘。設計図無し。

戦艦:金剛・比叡・霧島(75)・榛名(80) とりあえず戦艦が必要なら出しておけっていうくらい使いやすい。

空母:飛龍(77) 火力がすごい。おまけに燃費も控えめ。
    隼鷹(80) スロット配分が改から一気に変わる。
    千歳・千代田(50) 比較的低レベルで改造可能、能力の割に低めの燃費と使いやすい。

重巡:妙高(70)那智・足柄・羽黒(65) 重巡の金剛型枠。安定して強い。
    摩耶(75) 対空超強い。かつ夜戦火力も維持できる。

雷巡:北上・大井(50) 神。
   
軽巡:神通(60) 軽巡の耐久・装甲・火力・雷装トップ。 とりあえず強い。
    那珂(48) 低い改造レベルの割に能力が高水準。大体イベの先陣を切っていく。
    川内(60) ニンジャゆえ軽巡回避トップ。むしろ夜偵のために育てられてそう。

駆逐:吹雪(70) まさに高性能バランス型。持ってくる装備も結構豪華。さすが主人公。
    夕立(55) 謎の超火力。駆逐のほぼ必須枠。
    綾波(70) 同じく高火力。
    時雨(60) 天使。雪風と共に大抵魚雷カットイン役になる。


・改二以降で強い娘。設計図あり。

戦艦:ビスマルク(75) 入手難度・設計図2枚と完成までが長いが、それに見合う安定した能力。
    扶桑・山城(80) 驚きの4スロ目23機搭載。火力も一気に上がっている。

空母:翔鶴(80)・瑞鶴(77) カタパルトも必要だが全てが高水準。さらに先に装甲空母への道も。

航巡:利根・筑摩(70) 安定して強い・・が設計図の優先度は低めかな?

軽巡:阿武隈(75) 軽巡で甲標的と大発を乗せられる+全体的に能力も高い、と過労死寸前なほど活躍。



まぁ・・好きな艦娘育てるのが一番いいんだけどね。瑞鳳。



2015年09月28日

あれから半年

3月23日の日記で艦種ごとのレベルトップ5を書きましたが
はたして半年経った今、どうなっているか。カッコ内はレベル。

-------------------------------------------------------------------------------------------
戦艦

前回:榛名・金剛・扶桑・比叡・霧島

188


1位:榛名改二(118) 安定の嫁枠。
2位:金剛改二(114) デース!
3位:扶桑改二(96)  使い勝手の良さ・・だけど今はちょっと優位性が薄れたかな?
4位:陸奥改(90)   好き。
5位:比叡改二(85)  金剛型はなんだかんだで安定してるんだよなぁ。

この下はイタリアとビス子が追ってきてる感じ。大和型は60くらいなので・・

-------------------------------------------------------------------------------------------
空母

前回:瑞鳳・加賀・飛龍・蒼龍・龍驤

ZUIHOUKAI


1位:瑞鳳改(125)   ここは譲れません。
2位:葛城改(100)   鎮守府に迎えた時からケッコンを決めていたので。
3位:瑞鶴改(95)    ズイ₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ズイ
3位:翔鶴改二甲(95) 燃費がぶっとんだけど強さもぶっとびましたね。
3位:加賀改(95)    安定の加賀さん。コンバートで戦艦になってもいいのよ?

特に意識したわけでもないけど、95が3人。抜け出すのは瑞鶴かなぁ。
-------------------------------------------------------------------------------------------
重巡・航巡

前回:羽黒・妙高・利根・プリンツ・足柄

193


1位:足柄改二(95)  足柄さんいいよね・・今は重巡で一番好き。
2位:プリンツ改(94)  プリンツ自体も使いやすくていいんだけど声が好きなんです。
2位:羽黒改二(94)  いつでも全砲門開いてるなおい!
3位:妙高改二(92)  今回の夏イベで見直されたであろう全てにおいてのバランスの良さ。
4位:利根改二(89)  声が追加されるたびに幼児退行してませんかね・・ちくまー!ちくまー!

重巡航巡は妙高プリンツの運を除けば完全に好みだよなぁ。足柄さん可愛いからね、しょうがないね。
-------------------------------------------------------------------------------------------
軽巡

前回:神通・阿武隈・川内・那珂・五十鈴

阿武隈


1位:阿武隈改二(117)  夏イベ活躍しすぎぃ!
2位:神通改二(114)   相変わらずの超火力。浴衣の中破絵最高すね。
3位:大淀改(80)      まぁ・・うん。とりあえずレベルを上げておいた感。
4位:矢矧改(79)      第二水雷戦隊、預かります。ってセリフすごい好き。
5位:長良改(72)      何故かレベルが上がっていた子。何故。

雷巡を入れると神通の下に北上・大井・木曾。阿武隈が一気に上り詰めたなぁ。
-------------------------------------------------------------------------------------------
駆逐

前回:秋月・Верный・初霜・吹雪・夕立

221


1位:秋月改(96)   とりあえずイベには秋月出しとけばええねん!
2位:夕立改二(87)  声もグラも能力も恵まれてるっぽい。
3位:弥生改(86)   弥生は嫁にしたいとかじゃないです。産みたい。
4位:Верный(84)  たぶん東急効果。
5位:浦風改(82)   戦闘とそれ以外のギャップがいいんだよなぁ。浦風を支援旗艦にするの大好き。

野分・照月あたりがこのすぐ下に。別府ちゃんはすぐ抜かれちゃいそうね・・
-------------------------------------------------------------------------------------------

割と入れ替わりがある・・というか好きな艦娘のレベルが上がってきたっていう感じですね。
とりあえず足柄と秋月とケッコンして・・浦風照月海風あたりを上げたいなぁ。

2015年09月27日

夏の思ひで

今さら艦これの夏イベなど。

各海域のクリア難易度はおそらく一番多いパターンだと思われる甲甲乙丙丙乙丙。
E-2あたりまでは余裕だと思ってたんや・・

E-1甲:菊月入れればボス込み2戦とか甲余裕すぎワロタ。

メガネは火力



E-2甲:早速ダイソンいるけどまぁこんなもんよね。まだまだヨユー。

まだよわい


イケメン枠



E-3乙:あ、あれ・・乙なのに随伴に空母棲鬼2体いるんだけど・・

オロロロロロ


でかい



E-4丙:まぁ丙だし・・ルート固定も雑魚減らしも余裕だし楽勝っすな

三式強すぎぃ!



E-5丙:秋津洲が活躍したかも!でもいらなかったかも!

大活躍かも!



E-6乙:単純に敵が強い&ボスが5戦目なので正当に難しいマップという感じ。カタパルトというエサの魔力。

下が邪魔


盾と矛



E-7丙:悪名高き駆逐棲姫+弱体リセット。弱体込みで考えれば最奥としていい強さだったと思います。
     むしろボス前のフラヲ改がやばかった。あとツ級。何人の村田殿と江草殿が犠牲になったことか・・

駆逐・・駆逐?


旗艦!先頭!





さすがの夏イベ、という感じの高難易度イベントでしたね。
丙でもそれなりの練度と資源がなければクリアがキツイ・・という。
E-1・E-2がなまじヌルかったばかりにE-3の報酬電探で資源を削られた人が多かったんじゃないかなぁ。

今回は阿武隈改二の評価がうなぎ上りでしたね。軽巡で甲標的はまさに革命的。
最終海域に雷巡が出られないということもあって、今回の軽巡枠は阿武隈だった提督は多いはず。
摩耶の対空カットインもかなり注目されましたね。削り中だと対空と艦隊司令部の両立ができるのが大きかった。

弱体っていうギミック自体はよかったけど、毎日リセットはさすがにもうやらないだろうなぁ。
丙ならリセ無しか回数増やしてリセ無しか徐々に効果減衰あたりならまぁ・・という感じ。

掘りは瑞穂と海風と早霜を手に入れて終了。
瑞穂は丙乙65週くらいかかりましたけど、海風早霜は割とあっさり。海風がかなり好みの絵だったので満足。
風雲は最初から攻略中に出なければ諦めるつもりだったので特に問題なし。

夏がこれだったので秋イベは多分簡単なのになるんじゃないかなぁ。
秋月のドロップ落ちもそろそろある・・か?



2015年09月24日

やみのま!

ちひろ


最近デレステをやってます。
正式名称はアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ。なげぇ!

最初のアイマスだけはXBOXでやりましたけど、その後はサッパリ。
キャラを一人も知らない状態で試しに・・という程度で始めました。

いやぁ、良くできてますね。しっかりお金をかけて作られてるなぁという印象。
ライブシーンも3Dから2D軽量まで用意されているのが有難い。
最高難易度をクリアすることで、その曲のミュージックビデオが見られるようになるので
通常遊ぶ時は2D軽量、後で3Dでじっくり曲と振り付けを見る・・ということが出来ます。
振り付けもそうですけど、照明やエフェクトなんかも曲ごとに合わせてあるのが細かいですね。

大堕天使


スマホゲーはここまで綺麗になったんですねぇ。



あとはマイルームに家具を置いて色々カスタマイズできるのが楽しい。
1〜2日に1回レイアウト変えて遊んでます。

☆彡


基本的にスマホゲーは課金しなくてもいいようにリセマラをするんですが
デレステもしっかり最高レアのSSRで始めました。蘭子かわいいよ蘭子。

みくにゃんほしい;;



2015年09月23日

ミコッテの墨染姫君股引になりたい

FF14?ああ、うん。


続きを読む

2015年08月14日

みずいほう

今回の艦これイベはE-3で瑞穂、E-4で海風を掘って丙か乙クリアがゴールかなぁ。
風雲は・・まぁ余裕があれば。

甲は地獄らしいですけど甲勲章はそうじゃなくちゃな!

今のところE-3の丙掘りで絶賛沼中。


続きを読む


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.