2005年09月30日

Sigur Ros 【シガー・ロス】 / glosoli

fe7fc030.jpg









・・・


glosoli video  
Posted by riot_rock at 23:23Comments(0)アーティスト

2005年09月12日

Kula Shaker 【クーラ・シェイカー】

ee8db0f7.jpg今日は最近知ったというより、最近改めて聞いたバンド、
Kula Shaker 【クーラ・シェイカー】の紹介です。

このバンドの1stアルバム(96年発表)が家にあり、中学生の頃
聞いた覚えがありますが、その時はたまたまダウナーで暗い曲を聞いて
しまったんでしょう。最近聞くまでそういう暗い感じの曲しかないのかと思ってたんですが、


まず紹介するとアルバムを2枚発表し解散。インド音楽をとりいれ、その強烈なグルーブと
独特のサイケデリックな曲で人気を博し、更にフロントマンでボーカル&ギターの
クリスピアン・ミルズ(手前)がイケメンなので
かなり騒がれたみたいです。


1stアルバム「K」は最初の一曲目からぶっとべます!!
とにかくグルーブが強烈で、非常に完成度の高い楽曲になっています。
ヴォーカルはNINE INCH NAILSのトレント・レズナーに似てるような気がします。
シャウト気味の気合の入ったヴォーカル。最高。

↑の写真を見て下さい。一体足元にあるのは何の機材なんでしょう。
僕は小さいエフェクターしか使った事がないので何かわかりませんが、
これから見るに凝りに凝ってるというような雰囲気が感じられます。

1stのジャケにヤカンが写っているんですが、それに対してクリスピアン・ミルズが
「お茶を入れる行為はとてもスピリチュアルなことなんだ」と
非常にどういった人間なのか興味をそそられる発言をする事からもわかるように
神秘的な曲調のものも多いです(退屈だという人もいます)

とにかく1stアルバム「K」は最高です!是非!!

  
Posted by riot_rock at 01:00Comments(0)アーティスト

2005年09月11日

近況

c89511fd.jpg僕の最近の近況は、とりあえず節約という事でCDは買わずにレンタルで済ませています。
家の近くに念願のツタヤが出来たので借り占めてしまう勢いでCDを借りまくっております・・・
一回に借りれるCDの枚数が決まっているので大量には無理ですが、
最大まで借りて、しかも半額クーポン中に借りる事で僕の財布は事無きを得ています。
ひたすらCDのコピー&複製の繰り返しです。


しかし今日ついにコーヒー & シガレッツをつい買ってしまいました・・・
別に大した特典ついてるわけでもないのに「初回限定」にひかれる・・・



今月のタワレコのフリーマガジンのBOUNCEを見れば記事が載っていますが
なんと英国人16歳以上のCD平均所有枚数は247枚だそうなんですよ・・・

ちょっと平均ですよ平均。しかも老若男女。
そして僕のCD所有枚数150枚程度。
えぇ、めちゃくちゃ凹みましたよ・・・

もちろんCDの枚数で競うとかいうのは本末転倒ですよ。
しかし、結局いい音楽に出会うのはどれだけCD持ってるか(どれだけ聞いたか)に比例していくわけですよ・・・

作曲っていうのは自分の音楽歴を還元して作り出すものなんですたぶん。(普通の人は)
要するに偉大な手本を最初は模倣し、自分なりの解釈でそれを再構築するという作業なんです。
ここがパクるパクらないの違いです。
〇〇風という呼び方がありますがこれを単純にパクるというのは
少々早合点な気がします。
それに大好きなアーティストの楽曲は多少影響を受けるのも
仕方ないといえば仕方ないと思いますし。

よほどの向上心とクリエイティブさ、才能(この意味が正しいかは疑問です)
がある人でないと「オリジナル」と呼ばれるのは絶対に不可能です。

つまり僕が作った曲と近所のおじさんが作った曲を比べてみると
音楽性、曲のクオリティともに、おじさんの曲の方が優れているわけです。(英国で。)
少々乱暴ですが、単純に考えるとそうなります。

だから今こそ先人の偉大な功績をどんどん吸収して音楽性を高める、
という事でCDを聞きまくるしかないんです!!



という事で今現在僕は1年365枚計画a.k.a.一ヶ月30枚計画、別名1日1枚CDを聞こう計画を実行中です。

英国人平均が247枚ですからバンドをやろうとしてるものは軽く500枚は聞いていると
過程し、更に僕は才能がないという事は嫌でも自覚していますので、
音楽性で勝負するという事で倍の1000枚は軽く聞いていないとダメという
超単純な考えに基づき、(なんて科学的なんだろう)
今必死に勉強中です。

18才で売れっ子バンドになる人もいるくらいですから早々に遅れを取り戻さねばなりません。
だから、ようやく自分で満足いく曲が作れるようになるには大体3年後でしょうか。

コックは料理を食べる。俳優は映画を見る。そしてミュージシャンは音楽を聞く。
これが最大の勉強法なのです。




後はこの理論が間違ってない事を祈るだけです・・・・・  
Posted by riot_rock at 23:38Comments(0)日記、雑記、小言