さかなと釣りと僕

親子三代釣りキチ! で、三代目はついに釣りで食べていく事になったわけですが、そんな三代目の日記。釣具屋で働きながらバスプロやってます!

トップ50 桧原湖戦のパターンと使った道具達

今回のパターンは非常に単純かつテクニカルでした。 なんせ、バスを見つけて釣る!それが全てでした。 いやいや、それ普通だから!ってツッコミどころ満載ですねw もう少し言葉を入れてみましょう。 「魚探でバスを映してそれを食わせる。」 ってことですね。 そうなんです、今回は魚探がとてもキーでした。魚探にどれだけバスが映るか(魚探のセット次第) どうやって食わすのか(ベイトが映れば食うではなく、ベイトがいない時も食わす) このマッチをどうさせるかが問題でした。 それをはめる技術と経験値で今回の釣果に差が出たと言っても間違い無いと思います。 もちろん僕の2日目のウェイトダウンもこれに当てはまるのです。 初日は順調にウェイトを伸ばし30匹近く釣ったものの、2日目は釣れども釣れどもサイズが上がらない。しかし一方で初日よりウェイトが良くなっているエリアもあったわけです。 これはさらに要素が加わってエリアのパワー。 その先のアプローチは変わりは無いのですが。 アプローチは選手間で大きく分けて2つに分かれてました。 ダウンショット派とキャロ派 僕はダウンショット派でした。止めて誘って食わす。これにおいては手返しもいいダウンショットの方が優れていると僕の中では確信したからでもあります。

使ったタックルはコレです↑ ロッド  ダイワ スティーズ 6011UL/LXSーSMT ファストホーク リール  ダイワ(Daiwa) 17 STEEZ(スティーズ) TYPE−2 Hi−SPEED スピニングリール
ルアーはスキニーシャーナー、スキニーカーリー、スキニーキックを使いました。サイズは全て2、5インチ!とにかく、今のワカサギサイズにベストマッチだったのです。テールの使い分けですが
シャイナーはステイで使うとき、スイミングするときはカーリー、そしてシェイクで誘う場合はキックと言った感じでした。スキニーシャイナー2.5(レアシュリンプ) ダイワ スキニーカーリー 2.5(レアシュリンプ) スキニーキック2.5(レアシュリンプ)
そしてフックはこれ!ハヤブサのFINAファイナルフィネス 写真は8番ですが、多くは10番を使用しました。スキニーシリーズにはどちらもベストマッチしますが、今回はトーナメントのタフさを考え10番を使用しました。 ライン ダイワ スティーズフロロ Type‐フィネス 2ポンド 強度も感度も信頼の置けるラインです! このシステムは自身のシステムですし、決勝の翌日に行った取材でもいとも簡単に釣ることができました。 今回の敗因として言えることは釣り込みが足りなかった!それが全てですね、ウェイトが上がるタイミングやエリアに関しては今回はとにかくそれでした!次回は絶対負けない! 皆さんいつも応援ありがとうございます、そしてTOP50は残り1戦!北浦戦が最終戦となります。全力でやりますので引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!

トップ50桧原湖戦の結果とその後!


トップ50第四戦の桧原湖は2日目のミスが効いて22位から39位に転落し予選落ち。
昨年も2日目が崩れての失速。もちろん釣れてるパターンは違うのだが、同じ結果なのは明らかに切り替えの力か、絞り出す力が足りなてない証拠です。とくに今回はずーっと釣れていたバンクの釣りが一切だめで、一気にフラットの釣りに切り替えないと行けないと言う状況。
フラットの釣りは嫌いでは無いし、実際初日は船団の中でも誰よりも早くリミットメイクし、パターンを掴んだつもりでした。
しかし、予想以上の全体の釣れっぷりとキッカーの入れ替えが不発に終わったのもあり、思いの外順位が伸びなかった。
2日目も早稲沢のフラットからのスタートで、いきなりの800gフィッシュでまだいけると思っていると、その後の長いの沈默で何とかリミットメイクはするものの、明らかにキーパーサイズギリギリのチビが中々入れ替わらない、今回はキーパーサイズが30センチと言うこともあり、ノンキーパーの連続で、かなり焦らせられる。しかし、狂ったリズムは中々戻らす、結局終了間際の14時55分のラストキャストにヒットし、ハラハラのファイトでネットインした魚は当日の2番目に大きいサイズとなった。会場前とは言え、ダッシュで帰着しギリギリのセーフ!
まだまだ自分の勉強不足を感じながらも、最後の最後まで粘って取れたこの1匹が今回最大の収穫だったと思う。
もっと練習したい!
そんな思いが届いたのか、2日目は釣りビジョンのライブ配信のお手伝いで湖上レポーター!普段見ることの無い他の選手の釣りを見る事が出来た。




もちろん、その日のうち練習すべく、大会終了後の夕方に反省プラに出て、さらに翌日の午前中に撮影がてら隙を見で本気釣り!
撮影の映像を確認後、翌日のアングリングバスの取材の為にボートを引き、5時間のドライブをして次のフィールドへ!
もっと練習したいし、もっとトーナメントに出たいと思う気持ちは強まる一方だ!
最後になりましたが、今回も応援してくれた皆さま、会場で声をかけてくれたりライブ配信見たよーとメッセージくれた皆さまほんとありがとうございました。
そして、何時も桧原湖でお世話になっているゴールドハウス目黒の皆さまほんとにありがとうございました!


釣り方と使ったルアーはまた詳細書きます!

亀山ダムで取材!

昨日と今日の二日間は久しぶりに亀山ダムで取材でした!

初日は人気フリーペーパー ローバイトさんの取材!
オリキンガイドサービスに朝出会ったら、なかなか厳しーよとのこと…
でも、しっかりとキャッチし無事に終了!
スキニーカーリーのダウンショットはかなりの安定感で釣れました!
翌日はロッド&リールの取材!
雨の中スタートでしたが、やはりスキニーカーリーでは安定の釣果!しかし、やっぱりデカイのを!って事で上流へ!
釣ったよ〜!
OSPドライブホッグが大活躍!
詳しくは各書面でね!
とにかく釣りたい人はスキニーカーリーのダウンショット(リーダー20センチ、シンカー1,8gでシェイクしないように斜面に転がすようにゆっくり引いてみよう! スキニーカーリーhttp://store.castingnet.jp/shop/g/g4960652932219/

ハヤブサイベントに追加募集中が!

いよいよ豪華なハヤブサイベントが間近に!瞬殺で満員だったこのイベントですが…ここでチャンス!

少しのキャンセルが出た模様です!そして、その分の追加募集中がされてる模様!

さぁ、チャンスです!

僕も桧原湖から駆け付けます!

詳しくはハヤブサさんのサイトから!

8月27日(日)茨城県 潮来市 第二富士見池にてFINA初のレクチャーイベント 「FINA TECHNICAL CHALLENGE」開催が近づいてきました。

17日で定員確定となり募集を締め切りましたが数名のキャンセルが出た為、25日17:30まで、再度募集を致します。

先着順で締め切りますので、下記メールアドレスへ連絡されるか弊社FINAイベント事務局まで電話でお問い合わせください。 
fina.event@hayabusa-net.jp

エントリー出来なかった方の最後のチャンスとなりますのでお急ぎください!

#hayabusa #ハヤブサ #FINA 
#フィナ #Finatechnicalchallenge 
#イベント #並木敏成  #青木大介
#伊豫部健 #川村光大郎 #片岡壮士 #茂手木祥吾 #内山幸也
#咲花之人 #ブラックバス #バス釣り #富士見池  #潮来マリーナ



https://instagram.com/p/BYKgME9Dacm/

桧原湖とボートと!^ ^

本日から桧原湖のプラクティス開始です!

そして、ボートのニューラッピングがお披露目です!

更にジュナックさんのLEDも追加でパワーアップです^ ^

モーターガイドX5

x5にして約一年、とにかく感激しているのが、ワイヤーが切れないこと!使い方が荒く学習しない僕としては、その事がとても感動です!この新しいワイヤーシステム素晴らしいです!

こないだのワイルドカードのプラクティスの時にガンガン流れる川の中で全力のパワーで使っていたのですが問題無く使えました。結構今までだとワイヤーの事が気になって思いっきり使えなかったのでこれはほんとアドバンテージですね!



ワイルドカード参戦



バサーオールスタークラシックの予選となるワイルドカードに参加して来ました。
ワイルドカードは昨年から始まった優勝すると、あのオールスタークラシックに出る事が出来る特別な大会!
参加するのもオールスターに協賛しているメーカーの限られた推薦枠が必要で、参加するのも特別な狭き門の大会。
今回、キャスティングが用意してくれたこの参加権利。普通の一流メーカーからの選出では無く、唯一の販売店からの参加です。
優勝者しか讃えられないこの大会にチャレンジして来ました。
会場は徳島県、旧吉野川。
開催者側の意向で報道規制でブログ等でも開催まで伏せさて貰ってましたが、火曜日から三日間プラクティスをして、本番の金曜日にトライして来ました!

各メーカーのエースとなる20人の大会。

運営するつり人社のウェブサイト、サイトBは朝から閲覧数が上がりまくりだったそうです。
ボートに同船しているプレスからの報告で、リアルタイムの釣果がツイッターで表示される!

そのツイッターでは
お昼までの速報では僕は暫定トップ。
そのまま行けれるか?!
そこからの結果はウェインで!となった状態での、のこり2時間!

残念ながら捲られてしまい、3位でのフィニッシュ!

3位

悔しかった‼︎
三日間とは言え、朝から晩まで、みっちりと練習をやり込み、デカイバスパターンを絞り込んで挑んだこの大会。
そして、憧れのオールスタークラシックへの参加。一流メーカーからの選出では無く、小売店のキャスティングからの参加と、色々な想いがある中の大会でした。
本当に勝ちたかった!
もし、また来年もチャレンジが出来るならこの思いは、それまで燃やして起きます。

キッカーの1800グラムバス!今回は全てキロオーバーのバスのみに絞って戦略を組みました。

マスターズ霞ヶ浦戦 マーキュリーカップ

マスターズ霞ヶ浦戦結果 9位でした!
IMG_0777


真夏の霞ヶ浦は釣れないってイメージがとても強いですが、本当に厳しい時はとことん厳しい!
でも、ちょっとした規模でスイッチが入っちゃうんですよねー!
今回も前日まで全く釣れないと言われてた中トーナメントの初日が終わって見れば釣れてる釣れてる・・
IMG_0770

そんな真夏の霞ヶ浦でのトーナメントでした。
で、今回僕が使ったアイテムはこちら!
IMG_0790

二日間通して、メインはOSPのタイニーブリッツDRです。フックはハヤブサの瞬貫トレブルの8番に変えてあります。
フォローはダイワのスキニーカーリー3.5インチのネイルリグ フックはハヤブサのTNS1/0です

二日目のキッカーを獲ったのがOSPハイピッチャーの⅜ozです、トレーラーフックはハヤブサのTNトレーラーの1番です。

タイニーブリッツは護岸やテトラをガンガン撃って行く感じです。実際DRなのは深度ではなく、ストラクチャーの回避能力を重視しました。

バスがとても浮いているイメージがあったのでそこをスキニーカーリーのフォールでフォローを入れました。

二日目は初日より風が強くバンバン当たっている側をハイピッチャーでキッカーフィッシュをゲット!こういった少し荒れている場所には体力のあるデカイバスがつきますね! 

タックルはタイニーブリッツにはスティーズ ライトニング610 リールはSSエアーのSLPカラーチューン
ラインはフィネスブレイブZの8LB
IMG_0775

ハイピッチャーは スティーズ スペクター  リールはスティーズの6,3ギアの左ハンドル
ラインはモンスターブレイブZの14lb
IMG_0774

スキニーカーリーは この頃お気に入りの エアーエッジ 641UL/LS・E リールはイグジスト2004 ラインはスティーズラインフロロ タイプフィネス4lb
IMG_0776


今回は手長海老パターンはベイトパターンは悩むところでした、結果的には若干ベイトパターン優勢だった感じですね。
まぁ、この時季この3種類のルアーがあれば難しい霞でも釣れるはずです!是非お試しを!
FullSizeRender 7


スキニーカーリー3、5
OSPタイニーブリッツDR

取材で使って見た!

ダイワのお手頃価格層の進化が半端ない!

これで一万円切るのか…


アングリングバスさんの取材で、ダイワのお手頃価格層のセットで釣り。

ロッドとリールの価格を足しても2万円くらい?

これすげ〜わ


#bassx #タトゥーラ

#アングリングバス取材 

#fishingtrip

#バスフィッシング #bassfishing  #釣り #fishing  #バスプロ  #茂手木祥吾

#ダイワ #daiwa   #osp #hayabusa #ハヤブサ  #初心者モデル

キャスティングシューズコーナーが熱い!

トーナメントが終わり、キャスティングにてお仕事。でも、明日からはまた取材でフィールドへ!

今の仕事場は下が新しくなった東久留米店。

長靴が好きじゃない僕は釣り靴には少しうるさい。


グリップ、防水性、速乾性とこだわりポイントは色々あるが、今の茂手木的オススメの靴がこの4足。

1番奥から

コロンビアさんのアウトドライて防水システムは、ゴアテックスの弱い所をついた新しい考え!外側の素材がしっかり撥水するから、揉みくちゃに使っても漏れてくる心配は無い!


ラジアルなソールはガレ場やマッド地帯など足場の悪い所が多い釣り人にオススメ!

奥から2番目はサロモンのウォーターシューズ!これは防水性はほぼ無い(笑)その代わり直ぐに乾くサンダルシューズだ!サンダルではゴミが入ったり危ないときはこれが涼しく快適!グリップももちろん良いし、運転にも最高^ ^


その次もサロモンだがこっちはゴアテックスの防水シューズ。濡れない蒸れないのゴアテックスを使用で更にこいつはトレラン用なので軽くてフィット性がたまらなく良い、クイックシューレースと言われる靴紐システムはとても快適!グリップはアスファルトでも土でもグリップがよいオールマイティ。


そして我らがダイワのシューズ!

これは一言で言うと撥水と通気性のバランスの取れたモデル、アウトドライやゴアテックス程の防水性は正直無いが、その分通気性が非常に良い!パラパラ程度の雨なら弾いてくれて、万が一水没しても、履いているうちに乾いてくる程の通気の良さを持っています。

グリップはハイパーVソールで人工物にすこぶる吸い付くグリップだ!

さぁ、雨にも負けないシューズ選びにキャスティングにGoだ!w

Profile
茂手木祥吾
釣りで生きて行くと決めた僕の人生!釣具屋で働きながらバスプロやってます
QRコード
QRコード
僕のタフさの秘密!
ぼくの水筒はこれ!遠征先のストレッチにもかかせないですね!
僕の連載が載ってます!「アングリングバス」
今ハマってる人!
プロの為の漫画!
僕のバイブル
今読んでいる本!ポジティブに慣れます! 
東北地方太平洋沖地震被害義援金募金のお知らせ
【JB本部】このたび、東北地方太平洋沖地震により被害を受けた皆様には、心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔みを申しあげます。 日本バスプロ協会ならびに日本バスクラブでは、今回の東北地方太平洋沖地震で被害を受けた方々を支援するため、義援金の募金活動を呼びかけております。一人でも多くの方に、下記口座へ義援金をお送り下さるようお願い致します。

【口座名義】 日本赤十字社(にっぽんせきじゅうじしゃ) 東北関東大震災義援金(とうほくかんとうだいしんさいぎえんきん) 口座番号/00140-8-507 ※郵便局の窓口にて通信欄に「東北関東大震災義援金」と記入すると、手数料は無料です。 被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
livedoor 天気
雲!
Amazonライブリンク
FTP
天気予報!
  • ライブドアブログ