さかなと釣りと僕

親子三代釣りキチ! で、三代目はついに釣りで食べていく事になったわけですが、そんな三代目の日記。釣具屋で働きながらバスプロやってます!

ダイワの新しいイチオシインナーを語ります!

すっかり寒くなりましたよね〜
今でも週の3分の1がフィールドにいる僕は完全に外の寒さにやられています(^_^;)
さらに僕は寒がり!
そんな僕は必然的に防寒対策にはかなりうるさいw
そんな僕は防寒対策において特にインナーウエアこそこだわれ!とお店でも言い続けて来ました。
そんな僕は、インナーも素材の特性を見極めて、フィールドによって使い分けていました。
例えば、止まっている釣りが多い日はこっち、動きのある日はこっちと言った感じに、でも、その中間は?と、なった時に微妙に困っていました。そんな時は僕の趣味の1つでもある登山からフィードバックした知識でメリノウールと言う素材がありました。特性としては、吸湿、防臭力(天然の殺菌力)、静電気を防ぐ 少しの発熱 などがあると言われています。
保温性の他に保湿性が高く、速乾性のある素材と比べて、冷えにくく、更に乾燥肌になりにくく痒くなりにくいのでお肌がデリケートな僕にはうってつけでした。
しかも、化学繊維ほど発熱しない加減はずっと着続けてもストレスにならないので、まさに自分の体の一部になった感じです。山では時には何日も着続けるのでこのチョイスは間違いと思います。ついでに消臭効果も高く、速乾性の物には負けますが、洗っても乾きやすいので遠征では部屋で洗ったりと荷物が減って助かります^ ^
そんなメリノウールを愛し過ぎで、何処に行ってもメリノウールを作りましょうよと言い続けて早数年…
ついにダイワさんが作ったのです!(別に僕げ言い続けたからでは無いと思いますがw)
それが今回出た、ブレスマジック+ウール
ウールと書いてありますがメリノウールです。
まぁ、まぁ、とにかくですね、お店に行ったら、袋から出して実際に生地に触れてみて下さい!
とにかく柔らかい


もーね、溜め息が出ますよ。
袖を通して下さい。
眠くなりますよw
インナー界のシルクのような存在だと思っていますw
って、くらい気持ちいい着心地なのです!もう、ストレスフリー!ずっといつも着ていたい!

パッケージに着心地プレミアムって書いてあるけど、それマジです!

とにかく着て見て!
今回は丸首タイプとジップタイプの2タイプで厚さも1タイプのみ販売です。

ウールはチクチクしてってイメージの方!メリノウールは別モノです!
もちろん肌に合わない人も居ると思いますが、とにかく試して欲しい今シーズンのオススメ品の1つですね!



まだまだ休めないぞ!

先週からの連続外仕事は1週間を超えました(笑) トラウトの撮影から始まった週明け、翌日ダイワの商品紹介とカタログ撮影を北浦で連日行い
翌日はキャスティングTVのバス動画の撮影で、霞ヶ浦へ!オカッパリとバスボートのダブルロケを日の出から日没までで何とか終わらし!
翌日は3時起きで、三浦の海へ!
釣りジェンヌのカワハギ大会のお手伝い!
総勢200人近い大会のスクール船でコーチングさせてもらいました!
大会のゲストで来ていたお馴染み釣りビジョンでお会いするかおりんや、キャスティングのイベントにも来てくれる三石忍さんとも会えました^ ^
渋滞に巻き込まれてヘロヘロで帰った翌日は朝から飛行機で移動し、徳島県へアングリングバスさんの遠征取材へ!
3日間みっちりの濃ゆいロケ(今ここ)が明日まで!戻ったら、もちろん翌日はキャスティングへ出勤し、また翌日から今度は撮る側でシーバスロケと沖釣りロケが待っております(^_^;)
んーまだまだ休めないなぁ…
って事で!シトリックアミノを飲んで頑張ります^ ^

ダイワ新製品撮影に来ています!


今週はダイワ新製品のカタログや動画の撮影で北浦に来ています!
来年の新製品もりもりなので、勉強も大変ですw
でも、凄いのばかりなので、フィッシングショーをお楽しみに!



久々の更新ですみません!



ご無沙汰でした!すみません。ブログの更新遅れてまして、この頃はフェイスブックメインhttps://m.facebook.com/shogo.motegi?fref=nfになってしまっているため、気になる方は是非!
それでもブログが好きって言ってくれる方!
頑張ります^ ^
という事です、最終戦を不完全燃焼で終えた所で、イベントだらけの年末が始まりました!キャスティングでは毎週のようにイベントラッシュ!そしてお待ちかね!八王子バス祭り!今年は昨年より、来場者数が増えて大盛り上がり!

僕は当日MCとしてトークショーなどのお手伝い!なので、忙しくてゆっくりブース回れなかった〜!
来店された皆さんありがとうございました!

そしてまた、喋りっぱなしの1日!12時間のスタジオ監禁w原宿の駅前で喋って来ました!
Amebaスタジオ!
Ameba TVの解説者をやってきました^ ^
いやー、試合丸々放送しちゃうって凄いですよね、手の内も全て見れちゃうもんなーw見なきゃそんだね!
まー、トーナメント大好きだけど、イベントも楽しいですよね!まだまだイベント続きますが、よろしくお願いします!

バサーオールスタークラッシック ワイルドカード


バサクラ行く前にまずはこれを見て!(笑)

いやはや、間に合いました!


ワイルドカードの時のドキュメント動画です。

今時珍しいスタートからプラクティス、そして本番と、密着ドキュメンタリーです。


まぁ、僕らの世代は並木さんのこんな感じのビデオを観てドキドキしてたんですよね。

その格好良さに憧れてここまで来ましたからね^ ^


真面目に時に変な珍道中かもしれませんが、1分動画が流行ってる世の中、たまには長いストーリー動画もいかがでしょう?


是非見てください^ ^


GoPro5台にドローンと今風のカメラマンに撮って貰いました^ ^

thank you  by Photo&Movie  Hachi


#バス #バスフィッシング

#バサーオールスタークラッシック

#ワイルドカード

トップ50 桧原湖戦のパターンと使った道具達

今回のパターンは非常に単純かつテクニカルでした。 なんせ、バスを見つけて釣る!それが全てでした。 いやいや、それ普通だから!ってツッコミどころ満載ですねw もう少し言葉を入れてみましょう。 「魚探でバスを映してそれを食わせる。」 ってことですね。 そうなんです、今回は魚探がとてもキーでした。魚探にどれだけバスが映るか(魚探のセット次第) どうやって食わすのか(ベイトが映れば食うではなく、ベイトがいない時も食わす) このマッチをどうさせるかが問題でした。 それをはめる技術と経験値で今回の釣果に差が出たと言っても間違い無いと思います。 もちろん僕の2日目のウェイトダウンもこれに当てはまるのです。 初日は順調にウェイトを伸ばし30匹近く釣ったものの、2日目は釣れども釣れどもサイズが上がらない。しかし一方で初日よりウェイトが良くなっているエリアもあったわけです。 これはさらに要素が加わってエリアのパワー。 その先のアプローチは変わりは無いのですが。 アプローチは選手間で大きく分けて2つに分かれてました。 ダウンショット派とキャロ派 僕はダウンショット派でした。止めて誘って食わす。これにおいては手返しもいいダウンショットの方が優れていると僕の中では確信したからでもあります。

使ったタックルはコレです↑ ロッド  ダイワ スティーズ 6011UL/LXSーSMT ファストホーク リール  ダイワ(Daiwa) 17 STEEZ(スティーズ) TYPE−2 Hi−SPEED スピニングリール
ルアーはスキニーシャーナー、スキニーカーリー、スキニーキックを使いました。サイズは全て2、5インチ!とにかく、今のワカサギサイズにベストマッチだったのです。テールの使い分けですが
シャイナーはステイで使うとき、スイミングするときはカーリー、そしてシェイクで誘う場合はキックと言った感じでした。スキニーシャイナー2.5(レアシュリンプ) ダイワ スキニーカーリー 2.5(レアシュリンプ) スキニーキック2.5(レアシュリンプ)
そしてフックはこれ!ハヤブサのFINAファイナルフィネス 写真は8番ですが、多くは10番を使用しました。スキニーシリーズにはどちらもベストマッチしますが、今回はトーナメントのタフさを考え10番を使用しました。 ライン ダイワ スティーズフロロ Type‐フィネス 2ポンド 強度も感度も信頼の置けるラインです! このシステムは自身のシステムですし、決勝の翌日に行った取材でもいとも簡単に釣ることができました。 今回の敗因として言えることは釣り込みが足りなかった!それが全てですね、ウェイトが上がるタイミングやエリアに関しては今回はとにかくそれでした!次回は絶対負けない! 皆さんいつも応援ありがとうございます、そしてTOP50は残り1戦!北浦戦が最終戦となります。全力でやりますので引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!

トップ50桧原湖戦の結果とその後!


トップ50第四戦の桧原湖は2日目のミスが効いて22位から39位に転落し予選落ち。
昨年も2日目が崩れての失速。もちろん釣れてるパターンは違うのだが、同じ結果なのは明らかに切り替えの力か、絞り出す力が足りなてない証拠です。とくに今回はずーっと釣れていたバンクの釣りが一切だめで、一気にフラットの釣りに切り替えないと行けないと言う状況。
フラットの釣りは嫌いでは無いし、実際初日は船団の中でも誰よりも早くリミットメイクし、パターンを掴んだつもりでした。
しかし、予想以上の全体の釣れっぷりとキッカーの入れ替えが不発に終わったのもあり、思いの外順位が伸びなかった。
2日目も早稲沢のフラットからのスタートで、いきなりの800gフィッシュでまだいけると思っていると、その後の長いの沈默で何とかリミットメイクはするものの、明らかにキーパーサイズギリギリのチビが中々入れ替わらない、今回はキーパーサイズが30センチと言うこともあり、ノンキーパーの連続で、かなり焦らせられる。しかし、狂ったリズムは中々戻らす、結局終了間際の14時55分のラストキャストにヒットし、ハラハラのファイトでネットインした魚は当日の2番目に大きいサイズとなった。会場前とは言え、ダッシュで帰着しギリギリのセーフ!
まだまだ自分の勉強不足を感じながらも、最後の最後まで粘って取れたこの1匹が今回最大の収穫だったと思う。
もっと練習したい!
そんな思いが届いたのか、2日目は釣りビジョンのライブ配信のお手伝いで湖上レポーター!普段見ることの無い他の選手の釣りを見る事が出来た。




もちろん、その日のうち練習すべく、大会終了後の夕方に反省プラに出て、さらに翌日の午前中に撮影がてら隙を見で本気釣り!
撮影の映像を確認後、翌日のアングリングバスの取材の為にボートを引き、5時間のドライブをして次のフィールドへ!
もっと練習したいし、もっとトーナメントに出たいと思う気持ちは強まる一方だ!
最後になりましたが、今回も応援してくれた皆さま、会場で声をかけてくれたりライブ配信見たよーとメッセージくれた皆さまほんとありがとうございました。
そして、何時も桧原湖でお世話になっているゴールドハウス目黒の皆さまほんとにありがとうございました!


釣り方と使ったルアーはまた詳細書きます!

亀山ダムで取材!

昨日と今日の二日間は久しぶりに亀山ダムで取材でした!

初日は人気フリーペーパー ローバイトさんの取材!
オリキンガイドサービスに朝出会ったら、なかなか厳しーよとのこと…
でも、しっかりとキャッチし無事に終了!
スキニーカーリーのダウンショットはかなりの安定感で釣れました!
翌日はロッド&リールの取材!
雨の中スタートでしたが、やはりスキニーカーリーでは安定の釣果!しかし、やっぱりデカイのを!って事で上流へ!
釣ったよ〜!
OSPドライブホッグが大活躍!
詳しくは各書面でね!
とにかく釣りたい人はスキニーカーリーのダウンショット(リーダー20センチ、シンカー1,8gでシェイクしないように斜面に転がすようにゆっくり引いてみよう! スキニーカーリーhttp://store.castingnet.jp/shop/g/g4960652932219/

ハヤブサイベントに追加募集中が!

いよいよ豪華なハヤブサイベントが間近に!瞬殺で満員だったこのイベントですが…ここでチャンス!

少しのキャンセルが出た模様です!そして、その分の追加募集中がされてる模様!

さぁ、チャンスです!

僕も桧原湖から駆け付けます!

詳しくはハヤブサさんのサイトから!

8月27日(日)茨城県 潮来市 第二富士見池にてFINA初のレクチャーイベント 「FINA TECHNICAL CHALLENGE」開催が近づいてきました。

17日で定員確定となり募集を締め切りましたが数名のキャンセルが出た為、25日17:30まで、再度募集を致します。

先着順で締め切りますので、下記メールアドレスへ連絡されるか弊社FINAイベント事務局まで電話でお問い合わせください。 
fina.event@hayabusa-net.jp

エントリー出来なかった方の最後のチャンスとなりますのでお急ぎください!

#hayabusa #ハヤブサ #FINA 
#フィナ #Finatechnicalchallenge 
#イベント #並木敏成  #青木大介
#伊豫部健 #川村光大郎 #片岡壮士 #茂手木祥吾 #内山幸也
#咲花之人 #ブラックバス #バス釣り #富士見池  #潮来マリーナ



https://instagram.com/p/BYKgME9Dacm/

桧原湖とボートと!^ ^

本日から桧原湖のプラクティス開始です!

そして、ボートのニューラッピングがお披露目です!

更にジュナックさんのLEDも追加でパワーアップです^ ^
Profile
茂手木祥吾
釣りで生きて行くと決めた僕の人生!釣具屋で働きながらバスプロやってます
QRコード
QRコード
僕のタフさの秘密!
ぼくの水筒はこれ!遠征先のストレッチにもかかせないですね!
僕の連載が載ってます!「アングリングバス」
今ハマってる人!
プロの為の漫画!
僕のバイブル
今読んでいる本!ポジティブに慣れます! 
東北地方太平洋沖地震被害義援金募金のお知らせ
【JB本部】このたび、東北地方太平洋沖地震により被害を受けた皆様には、心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔みを申しあげます。 日本バスプロ協会ならびに日本バスクラブでは、今回の東北地方太平洋沖地震で被害を受けた方々を支援するため、義援金の募金活動を呼びかけております。一人でも多くの方に、下記口座へ義援金をお送り下さるようお願い致します。

【口座名義】 日本赤十字社(にっぽんせきじゅうじしゃ) 東北関東大震災義援金(とうほくかんとうだいしんさいぎえんきん) 口座番号/00140-8-507 ※郵便局の窓口にて通信欄に「東北関東大震災義援金」と記入すると、手数料は無料です。 被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
livedoor 天気
雲!
Amazonライブリンク
FTP
天気予報!
  • ライブドアブログ