さかなと釣りと僕

親子三代釣りキチ! で、三代目はついに釣りで食べていく事になったわけですが、そんな三代目の日記。釣具屋で働きながらバスプロやってます!

TOP50第3戦 初日!

初日は33位でスタート!
魚は掛けてはいるので後は獲るだけ!なんですが、それが難しいのもここ七色ダム!明日は気持ちを切り替えて、頑張るぞ!まくるぞ!
応援よろしくお願いします!

TOP50第3戦 七色ダム戦です!

さて、いよいよTOP50第3戦 七色ダム戦です!
2戦連続リザーバー戦でまたもやボート制限で自分のボートはおやすみ(T-T)
しかし、今回お世話になるバッシングロードさんで、僕のボートと同じラッピングのアルミを作ってくれました!
どう?かわいいでしょ^ ^

そんなワケで今回はこのレンタル艇で戦います!もちろん、僕のトーナメントとき以外は皆さんも借りれますから是非七色ダムにいらっしゃる時はバッシングロードさんで茂手木ボート貸してください!と言ってみてください^ ^
さて、今日と明日は公式プラクティス!
そして金曜日、土曜日が予選、日曜日が決勝となります!
何としても一勝!そう決めた今年です、絶対勝つぞ!皆さん応援よろしくお願いします!

今週も釣りまみれ!

南柏バスフェスタにご来場くださった皆さんありがとうございました!

僕は1時からの参加でしたが色々な方とも話せたし非常に楽しめました!


ボート展示最中に川又プロが話題の洗剤で磨いてくれたジャックプレート!ピカピカに光ってた…新品だった頃以上の輝きw

#voodooride 

詳しくは川又くんまで!


そして本日は海でカメラマン(笑)


そして、明日からはカスミに移動して、今度は自分を撮ってもらえる方の取材でーす(笑)


今週も釣りだらけで突っ走ります^ ^

明日ももりもりだ!

いやーバスフェスタ2日目も無事に終わりました!

ご来場の皆様ありがとうございました!^ ^


明日の朝は江戸川でもつり祭りのお手伝いからの終了後バスフェスタとなります!

つり祭りは既に募集は終わってしまっていますが、参加される親子さん達お待ちしております!

そして、バスフェスタはついにラストディ!

トークショーなどもりもり盛り上がりますので是非ご来場くださいな!

僕の合流は午後になります!その後はダイワブースか二階のリールコーナー辺りに居ますのでお待ちしております!

七色ダムから南柏店へ!バスフェスタは今週末!金曜日から!

凄い雨でしたね〜
そんな中大雨の奈良県から千葉県の南柏へ
途中で、たけじーと出会いご飯をして、また移動!


新東名は僕が抜けた後すぐに通行止めになったみたいです(゚o゚;;


無事にお店に付き、南柏店で金曜日からの準備と打合せ中!


金曜日と土曜日もモリモリ内容が濃ゆいイベントとなっております!

後、イベント限定のドライブホッグも手に入るみたいです!


金曜日と土曜日は13時から居ます!


日曜日は他のイベントからの合流なので午後からになりますが、プロトレックも日曜日は来てくれるそうなので皆さん3日間キャスティング南柏でお待ちしております!

七色ダムが暑い(笑)

気温差がダブルスコアな野尻湖から七色ダムに無事に昨日の午前中に着いて、温度差にびっくり(笑)

今朝も朝から太陽がジリジリ痛い…


にしても、いつ来ても村をあげての歓迎ムードに感謝感謝であります!^ ^


#下北山村


hpシャットテール2.5

http://store.castingnet.jp/shop/g/g4560485611666/

スモール対策と言ったらこれ!

今更なんですが、言うまでも無く。

スキニーシリーズとスモールの相性は抜群!

ダウンショットやキャロで釣れまくってるそうです。

もちろん、僕も!

んー、安定の信頼度!


#スキニーシャイナー2.5

http://store.castingnet.jp/shop/g/g4960652085458/


#スキニーカーリー2.5

http://store.castingnet.jp/shop/g/g4960652932219/


#スキニーキック2.5

http://store.castingnet.jp/shop/g/g4960652969864/


#ダイワ



ダイワのウェア!

ダイワの今年のレインの中で僕が絶対コレが良いってワガママ言わせてもらったDR-1207てモデル。なんてたって素材にゴアCニットを使ってる!普通のゴアより薄くて軽くて蒸れにくい素材!つまり動きやすくて、夏に最高って事!巷では耐久性がイマイチって評価もあるようだけど、僕はダイワがこの素材を採用する前から、他のアウトドアメーカーの物をゲットし色々テスト済み!3000メートル級の山や20キロのザックを担いでの大雨でも大丈夫だった経験からすると問題無しと思ってます!

これさえあれば、雨でも風でもかかって来い!なのです^ ^


キャスティングオンラインストア

DR-1207ジャケット

http://store.castingnet.jp/shop/goods/search.aspx?search=x&keyword=%82c%82q%81%5D%82P%82Q%82O%82V%82i%81%40%83S%83A%83e%83b%83N%83XC%81%5D%83j%83b%83gTM%83o%83b%83J%81%5B%83e%83N%83m%83%8D%83W%81%5B%83%8C%83C%83%93%83W%83%83%83P%83b%83g&x=0&y=0

DR-1207パンツ

http://store.castingnet.jp/shop/goods/search.aspx?search=x&keyword=%82c%82q%81%5D%82P%82Q%82O%82V%82o%81%40%83S%83A%83e%83b%83N%83X%83v%83%8D%83_%83N%83g%83%8C%83C%83%93%83p%83%93%83c&x=0&y=0




#fishingtrip

#ダイワ #レインウェア #goretex #ゴアテックスcニットバッカー 

#町でも山でも湖上でも着っぱなし

#lure  #バスフィッシング #bassfishing  #釣り #fishing   #daiwa #バスプロ #茂手木

野尻湖情報!

野尻湖に来ています!今年はどこへ行っても気候のずれを言われていますが、ここでもやはり…明日の朝の気温はなんと5℃!うーん、もう6月だよなぁ〜(笑)
そんな中、バスはちゃーんと釣れてます!アフター回復バスをしっかり狙っていけばこの通り!
HPミノーとアイウェーバー、そしてハイカットとOSPのルアーはもちろん、いざとなれば、ダイワのスキニーシリーズでしっかり釣れば釣れます!
スキニーシャイナー2.5インチはお守りだと思って必ず連れてきてくださいw
間違いないです^ ^
動画を撮っていますのでそちらのアップもお楽しみに!
因みにこれが終わればそのまま七色ダムへトリップです!

TOP50第2戦の報告

ブログがだいぶご無沙汰してしまってすいません!



TOP502戦弥栄ダム戦は結果40位で終了してしまいました。

 とてもショック・・・



実は優勝とは言わずとも、かなりの上位を狙えるつもりで挑みました。

初戦をボートトラブルで成績を落としてしまっている以上、ここで挽回のチャンスを作り上げたつもりでしたが。


 とは言うのも、2週間前まで入っていたプリプラクティスでは60アップを含めかなりのいいバスが釣れていたからです。

まぁ、プレッシャーが少ない状態ですから、そのくらい釣れてもわりと普通なのですが、パターン的に幅広く持っていたからでの自信でした。

 

 

メインパターンとしてはOSPドライブスティック4.5インチのカバーフィッシングでした。しかもネイルシンカーを逆付けしたヘッド部分に入れて貫通性を上げ、カバーの奥の奥に入れていく方法です。

これで、60アップを筆頭に50ジャスト、40 後半のバスを数多くゲットすることが出来ました。

あとは、ボイルが起きるパターンがあって、そのサイクルをかなり読むことが出来ていたのでプラクティス中は、「あ、このタイミングだとここでボイルが起きるな」的な読みがかなりの確率で当たっていました。そこにOSPの新しい HPミノーをキャストして、ポーズの長いアクションをして食わすと言うパターンを持っていました。

多くの選手が虫パターンだろうなと読んでいたのでこのパターンにはプレッシャーが少なくて済むんじゃないかなと読んでしました。

 

しかし、その自信も過信となってしまったのですが・・

 

トーナメント開催時 大きく変わったのは水位でした。

これは一番恐れていたことでした。

もちろん色々なデータを見て前年の水位なども調べ、減水がないの確認済みでした


しかし、絶対はない物です、まさかの減水が初日から始まっていたのです。

それにより、カバーは干上がり、逆にカバーと水面の隙間が出来より虫の釣りが確立してしまいました。


フォローはしたものの、中々波に乗れず、結果は40


次回は七色ダム!またリザーバーですが、そこはチャンスと思いここで挽回します!皆さん引き続き応援よろしくお願いします!



今回のメインルアー

ドライブスティック3インチのノーシンカー(虫仕様)


プラクティス中の60アップはドライブスティック4.5

悔しい!次回こそ!練習します!
Profile
茂手木祥吾
釣りで生きて行くと決めた僕の人生!釣具屋で働きながらバスプロやってます
QRコード
QRコード
僕のタフさの秘密!
ぼくの水筒はこれ!遠征先のストレッチにもかかせないですね!
僕の連載が載ってます!「アングリングバス」
今ハマってる人!
プロの為の漫画!
僕のバイブル
今読んでいる本!ポジティブに慣れます! 
東北地方太平洋沖地震被害義援金募金のお知らせ
【JB本部】このたび、東北地方太平洋沖地震により被害を受けた皆様には、心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔みを申しあげます。 日本バスプロ協会ならびに日本バスクラブでは、今回の東北地方太平洋沖地震で被害を受けた方々を支援するため、義援金の募金活動を呼びかけております。一人でも多くの方に、下記口座へ義援金をお送り下さるようお願い致します。

【口座名義】 日本赤十字社(にっぽんせきじゅうじしゃ) 東北関東大震災義援金(とうほくかんとうだいしんさいぎえんきん) 口座番号/00140-8-507 ※郵便局の窓口にて通信欄に「東北関東大震災義援金」と記入すると、手数料は無料です。 被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
livedoor 天気
雲!
Amazonライブリンク
FTP
天気予報!
  • ライブドアブログ