2016年11月

2016年11月16日

2017年1月19日㈭奈良女子大学ランチタイムコンサート~Ripple~本日は下見です(^^)/

昨日奈良女子大学へ行ってきました。

1月19日㈭に奈良女子大学でランチタイムコンサートをさせていただきます。
開場11:30
開演12:20
スケジュール帳への書き込み宜しくお願いします(^^)/

何故今回大学を訪れたかというとランチタイムコンサートで使用するピアノの試奏のためです。

紅葉がとってもきれい!
早く着いたのでまずは奈良を散策。
image%3A192848

五重塔・・・
image%3A192845

外国人の観光客がたくさん来られていました。
お昼ご飯をポカポカ陽気の中ベンチに座って食べてからいよいよ記念館へ。

image%3A192851

image%3A192852

去年は修復工事で使えなかった記念館。とっても綺麗に生まれかわっていました。
image%3A192854
重要文化財に指定されている由緒ある記念館です。

そしていよいよピアノの元へ・・・
まずは百年ピアノです。
image%3A192858
image%3A192856
image%3A192857
とても優しくて明るい印象を受けました。

もう一台はスタンウェイのピアノです。
image%3A192861
ころころと転がるような音色がとっても綺麗で優しくて会場に響き渡り素敵でした。
ピアニストのようこさんもとても弾きやすそうに演奏していました。

さて・・・当日はどちらの音色がきけるでしょうか?
こうご期待!!(^^)/
寒い時期のコンサートですが本当に素敵な場所です。
是非ともお誘いあわせの上ご来場ください。
image%3A192860

ピアノの彫刻・・・も素敵です。
image%3A192865

階段もおしゃれです。
image%3A192866

帰りにせっかく奈良に来たので前回お邪魔した素敵なカフェに立ち寄りました。
image%3A192867
image%3A192868

2017年最初のRippleでのコンサートです。頑張ります!!(^^)/



ripple_sazanami at 19:43|PermalinkComments(0)日記 

2016年11月13日

枚方JAZZストリート出演しました!~喫茶エリート~Ripple

今年も枚方JAZZストリートに出演させていただきました(^^)/

場所は喫茶エリート様。
枚方jazz8

合唱の伴奏で朝から八尾の芸術祭に出演していたようこさん。
お昼も食べずに来られたのでエリート様のおいしいオムライスを堪能されてました(^^)/
枚方jazz7

私はアイスコーヒーを注文(^^)/

エリート様では今日も素晴らしかったですが明日も素敵なミュージシャンが登場します!!
枚方jazz6

私たちは先日一緒にライブをしていただいた萩田さんの演奏を聞くため陽子さんは芸術祭から、私は仕事場からかけつけました!!間に合った!!(^^)/

素敵な繊細なピアノの音色にうっとり・・・

次に向かったのは写真家竹沢うるまさんの展示会!
枚方jazz5

それは素晴らしい作品ばかりでした。
子供たちのたくましい姿が目に焼き付いて離れませんでした。

TUBOKENさんのサックス演奏も聞いてきました。
始まる前の音響の調節をされていたのですが素晴らしい演奏でした。

そして楽しみにしていた親子DuoのLa Costa Emrlalda!!
曲のアレンジが見事でトークも親子の掛け合いが面白くて、演奏もギターとピアノの掛け合いが素晴らしくてずっと聞いていたいと思いました。本当に楽しいステージでした。

私たちの出番は最後だったので皆さん帰られてしまって初めはお客様6人からのスタートだったのですがLa Costaの皆さんや萩田さんが見に来てくださったり、他にもお客様が演奏している間に入ってきてくださって最後はたくさんの方にいっぱい拍手をいただいてアンコールまで演奏させていただいてしまいました。

実は最近レコーディングをして作ったCDをこっそり持ってきていたのですがお客様がほしいと言ってくださって購入していただきました。(購入といっても原価代のみですよ(^^)/)
興味をもってくださってそのうえほしいと言ってくださったのが本当に嬉しかったです。

私たちの演奏に耳を傾けてくださったすべてのお客様!
喫茶エリートの皆様。
真横であたたかく見守ってくださった音響スタッフの方。

本当に素敵な時間をありがとうございました。
来年も出られるとよいなあ・・・(^^♪

最後にこんなご馳走が!!エリート様のサンドイッチは最高でした!!
枚方jazz4







ripple_sazanami at 01:59|PermalinkComments(2)イベント情報 

2016年11月05日

カフェドイワッコ様にてライブをさせていただきました(^^)/

千林大宮駅近くにあるカフェドイワッコ様にてライブをさせていただきました。

旭ミュージックフェスタで私たちの演奏をきいて興味を持ってくださったお客様が来てくださり最初から最後まで聞いてくださり一緒にたくさんお話しもさせていただきました。
楽しんでくださったかな・・・(^^)/

私たちと一緒にライブに参加してくださった萩田紀一郎さんという方はお喋りもとても上手でそのうえピアノも本当に素敵。
オリジナル曲がお洒落で繊細で心地よくて・・・国際線の飛行機でも流してもらっているそうです。
東京から福岡まで色んな所で活動されているソロピアニスト。

私たちが出会ったのは枚方jazzストリートでした。何度か同じ会場で演奏するたびに素敵だなあと思っていて今回念願かなって一緒に演奏することができて最高の時間を過ごすことができました。

紀一郎さんのピアノに合わせて私のフルートと陽子さんのピアニカでコラボもしましたよ。
陽子さんがすっごく楽しそうに自由に演奏されていました。もっと陽子さんのピアニカ聞きたかったな。

紀一郎さんが撮ってくださった写真・・・
イワッコだ4

こちらは始まる前のリハーサル風景・・・
イワッコだ2

本当に素敵なカフェです。
イワッコだ3

イワッコさんには本当にお世話になっていて・・・
ここで色んな出会いやご縁をいただき、そしてそのご縁を繋ぐ場所にもなっています。

嬉しくて楽しくて今日は演奏をしてる時はすごく集中してましたが曲間で喋る時は前に立って話してる感じではなくお客さんの気分でとりとめのない話ばかりしてしまいました。(^^)/
トーストの香りが昔喫茶店でアルバイトしていた時の懐かしい気持ちを思い起こさせてくれて・・・

なんだかここに居るのに心がどこかにいっているような本当に不思議な感覚でした。

紀一郎さんのトークで心がタイムスリップしたのかもしれません。

また一緒に演奏できたらな・・・。

カフェドイワッコのマスター、奥様、いつも本当にありがとうございます。
今日私たちの演奏のために貴重な時間をさいてお越しいただいたお客様、本当に感謝しています。

そして一緒に時間を作り上げてくださった紀一郎さん、本当に本当にありがとうございました。


ripple_sazanami at 23:30|PermalinkComments(0)イベント情報 

2016年11月04日

旭ミュージックフェスタ~Ripple~小ホールにて

本日は旭ミュージックフェスタに出演させていただきました。
旭11
旭12

毎年ボランティアスタッフとして受付をさせていただいているのですが今回の入場者数は例年に比べて多かったように感じました。
旭13

玄関はこんな感じ・・・
旭14

出演者もスタッフも皆さん素敵な方ばかりで本当に楽しい一日でした。
一人一人のパフォーマンスも素晴らしくて色んな意味で勉強になりました。

小ホールでは音響もきちんとしてくださっていたので安心して気持ちよく演奏できました。

来年もまたスタッフとしても演奏者としても参加したいと思います。

あさってはいよいよ千林大宮駅より徒歩15分くらいかな・・・
カフェドイワッコという素敵なカフェでライブをさせていただきます。
旭16

是非お誘いあわせの上お越しください(^^)/心よりお待ちしております!!
旭17




ripple_sazanami at 01:57|PermalinkComments(0)イベント情報 
ギャラリー
  • 新年明けましておめでとうございます🎍
  • 新年明けましておめでとうございます🎍
  • 新年明けましておめでとうございます🎍
  • 新年明けましておめでとうございます🎍
  • 新年明けましておめでとうございます🎍
  • 新年明けましておめでとうございます🎍
  • 新年明けましておめでとうございます🎍
  • 新年明けましておめでとうございます🎍
  • 新年明けましておめでとうございます🎍