今日は毎年行く神戸JAZZフェスティバル
に行ってきました。
神戸生まれのJAZZ一家、11PM時代から大好きなピアニスト、
小曽根実さんファミリーのコンサートは、とても楽しみにしています。
幼いころに見た大人の世界を思い出すから。
そして、世界的に有名な小曽根真さんのピアノ、
弟さんの小曽根啓さんのサックスも聞けるから。
今日は暑い中、涼しいホールで上質な時間を過ごさせてもらいました!

IMG_5912IMG_5915
IMG_5916
さて、ベランダ菜園のほうは、猛暑となってきて、野菜の収穫がどんどんおしまいとなり、土の手入れをしている段階です。
土の改良となる生ごみのコンポストですが、夏場は
EMぼかしでの堆肥つくりはふたを開けたときの匂いが強いので、
しばらくお休み。
その代わり、段ボールコンポストを作りました。
大きな洗濯ネットにピートモスともみ殻燻炭を入れ、
その中に生ごみを投入。
それを段ボール箱に2重に入れ完成です。
こちらに毎日出る野菜の皮や果物の皮などの生ごみを入れ、
台所のごみ臭さから解放され、植物も元気に育つという
2倍もいいことがあります。
いい土を作って、元気な冬野菜を作るのだー(^◇^)