最近はどんどんと熱くなっていく午前中の釣りはやめて、
午後の夕暮れ時に港に行ってます。
ほとんど今は餌取りの豆アジしか釣れないようなので、もっぱら
夕ごはんのおかずの豆アジを釣りに行ってます。
餌取りのアジがいっぱい海中にいるおかげで、なかなか大きな魚が釣れないのを

港で釣りをしているオジサンたちに聞いて知っているのに、
今日夕方釣り場に行くと、さびき釣りをしている若いカップルがいました。
釣れますか?って聞くと、全然釣れないという返事。
ありゃ?おかしい。入れ食いのはずなのに?
で、私もさびき仕掛けで釣りをしてみると、すぐにアジがかかりました。
1投目と2投目は1匹だったけど、3頭目は3匹も。


IMG_6002


ははーん、針の大きさが違うかもしれない。
アジのさびきは、針の大きさでかなり釣れなくなってしまうのです。
何号の針を使っているの?って聞いたら、8号という返事。
それは今のアジの大きさからは大きすぎる針なので、
今は3号か4号ですよ、って教えてあげたら、それは持っていないようでした。
なので、私のダイソーで買った2個入りさびき仕掛けの4号をあげました。
すると、即、釣れたようで、薄暗くなって手元が見えなくなるまで2人は
アジを釣っていました。
私はアジは10匹と決めていたので、そのあと仕掛けを変えて
イサギを2匹釣りました。(*^_^*)
いつもおじさんたちに釣りを教えてもらっているお返しに、今日は
若いカップルにさびき仕掛けをあげました。(*^_^*)
いいことしたかな?(*^_^*)
やっぱ、大漁はうれしいですよね(^^)