スマイルコート茨木豊川南

2014年4月 茨木市豊川にOPENした住宅型有料老人ホーム「スマイルコート茨木豊川南」のスタッフブログです。イベント実施の様子や、スタッフの行動を掲載させていただき、施設の雰囲気をお伝えしたいと思います。

敬老の日の昼食は、お祝い膳が提供されました。
DSCN7544
秋を感じさせる松茸と栗の散らし寿司は、好評の様でした!
すまし汁には、長寿を願う意味があるお素麺が。
DSCN7546
いい表情をされています。
DSCN7548 DSCN7547
DSCN7549

午後からは、皆さんでおはぎを作りを楽しんで頂く予定です。
美味しく出来るといいなぁ。
スタッフが、色々と準備を進めているようです。

    事務員 〇尾






新鮮な野菜を買いに、島本町にある「森の中の直売所」に行って来ました。
お店には、優しそうなおばあさんが一人。
美味しそうな野菜が数多く売られていました。
何を買おうかなぁ?と悩んでいると、おばあさんが簡単レシピを教えてくれました。
今日はナスをチョイス。
他にも、大葉、みょうがの酢漬けなどを買って帰りました。
ナスは150円。大葉は30枚以上入って50円。お買い得です。
DSC_2547 DSC_2541
帰ってすぐに、教えてもらったレシピに挑戦してみました!
ナスは、半分に切ってごま油で炒めるだけ。
DSC_2542
あとは、じゃこと大葉をのせて醤油を少しかければ出来上がり。
DSC_2548 
簡単なのに、とても美味しく出来ました。
やっぱり、野菜が新鮮だからかなぁ。
みょうがの酢漬けも爽やかで箸が進みました。
色々な料理に合うそうなので、試してみたいなぁと思いました。
DSC_2549

帰りがけに、おばあさんから「飴ちゃんいる?」と。
クッキーの缶の中に入った飴ちゃんをもらいました。
なんだか、ほっこりした気持ちに。

       事務員 〇尾

            

本日のレクリエーションでは、色塗りと切り絵を行っていました
皆さん真剣に取り組んでいます
IMG_3268
IMG_3270
IMG_3269

切り絵の方は何やら濃い紫の紙を切って貼っていますが、遠目に見ただけではよく分からない…
近づいてよく見ると、おいしそうなサツマイモでした!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

IMG_3272
IMG_3273IMG_3271
葉っぱもハート柄でかわいい配置を考えながら貼っています
しかも、この紙は画用紙セットの表紙の部分を利用されていました
普段は捨ててしまう部分なのですが、しっかり利用してかわいい切り絵にするなんて、素晴らしい機転!これがよく言うSDG‘sなのか、、、!!

色が本物っぽくて、とっても焼き芋が食べたくなります
そして後日、本当にサツマイモを買って美味しくいただきました
IMG_3285[1]

ヘルパーM

夏祭りは2部制で行いました。皆さんが楽しみにされていた屋台は、かき氷、綿あめ、ポップコーン、冷やしスイカ、ジュース、駄菓子を心ゆくまで堪能され、祭りを楽しまれていました。  

IMG_15056ad256e9IMG_1507
主役の誕生日の方はケーキを召し上がって頂きました。
99e88d5b

ヨーヨー釣りや輪投げ大会も、皆さん楽しんでおられました。
DSCN7508DSCN7494IMG_1344
皆様には、コロナ禍で思うような、外出も出来ず楽しみが少なくなっているので、少しでも楽しんで頂こうとスタッフ一丸となって盛り上げた甲斐もあり、皆様には、楽しんで頂けました。

スタッフ Y下


今回、7月と8月の合同の誕生日会で、6名の方をお祝いしました。


IMG_1350IMG_1351

8月から新しく所長が変わり始めに挨拶をされました。


IMG_1349
お祝いにスタッフからマツケンサンバを披露しました。
いよいよ
夏祭りのスタートです。
(partⅡに続く)

スタッフ Y下



コロナワクチン4回目接種💉実施しました。

「いまから何あるの??」とご質問があったので、『ワクチン接種』とお伝えすると・・・
IMG_0089
「えっ注射レクリエーションじゃないんや」と、一気に不安そうな表情に・・・

IMG_0090
「痛いぃ
IMG_0093
「痛いことあらへん」
IMG_0095
「わしの順番まだかぁ??」

皆さん、無事にワクチン接種完了しました
今後も、コロナ対策実施していきます

By:M辻




遂に漬けていた梅ジュースが出来上がり、飲み頃になったので入居者の皆さんにも飲んでもらうことになりました
梅にはクエン酸やビタミンEなどが豊富に含まれており、疲労回復などの効果があるという事で、暑い今の季節にもってこい!
味見はしているので大丈夫ですが、入居者の皆さんに合格を頂けるかドキドキしながら準備を進めます
DSCN7402
「おいしいねぇ~」「懐かしい、家で梅酒漬けてたわ」という声をあちらこちらで聞きつつ、「もうちょっと薄い方がいいわ」等いう声もちらほら・・・ちょっと濃かったようです

それでもほとんどの方が完食、おかわりをされていました🥂

IMG_3264
IMG_3262
IMG_3261
1

豊川の味にはまだ及びませんが、来年も美味しい味覚をお届けできるように精進します

ヘルパーM

今年も紫明園でとれた笹を飾りつけして、七夕まつりを催しました
短冊に願いを書いて皆さんに結んでもらいます
七夕2

七夕1
1aa3a410
「世界平和」と書かれていたり、句を詠む方もいました

「唐揚げをたくさん食べたい」という願い物もあり、から揚げ好きとしては是非叶えてあげたい・・・と思わずにはいられません

願いを込めた後はデザートに黒蜜きな粉わらび餅をご用意!温かい緑茶と共にほっと一息

七夕10
70b7f75a


七夕6
f8aed7a9

6916d996 (1)


皆さんの願いが叶いますように!

ヘルパーM

8月1日より、豊川南の施設長として、新しく籌(かぞえ)所長が着任されました。
以前は、豊川の施設でケアマネージャーとして勤務されていました。

ある日の施設長。とても忙しそうです。
DSCN7514

時間を見つけては、入居者様とお話されている姿がよく見られます。
個々にお話はされていましたが、8/20の夏祭りでは、入居者様皆さんの前で挨拶をされました。
2
少し、緊張気味です。
DSCN7450
挨拶が終わると、入居者様から暖かい拍手が起こりました。
入居者様、ご家族様、これからよろしくお願いします。

前任の吉岡所長は、紫明園の施設長に着任していますので、引き続きよろしくお願いします。

           事務員 〇尾


ど~ん
す・い・か
IMG_9975
「大きいなぁ。私の顔より大きいんちゃうか
IMG_E9976
60等分に切るのも余裕の大きさ
IMG_E9977
入居者様に合わせて、食べやすい大きさにカット
夕食の配膳時に、ご提供させていただきました。
IMG_0119[1]
「初物やぁ~」「美味しいなぁ」
IMG_0121[1]
「よく冷えてるわぁ」
IMG_0120[1]
「甘くて美味しい

食後のデザートの予定で、ご提供させて頂きましたが、皆さん1番最初に召し上がっておられました


By:一緒にスイカを堪能したM辻でした