スマイルコート茨木豊川南

2010年10月 茨木市豊川にOPENした住宅型有料老人ホーム「スマイルコート茨木豊川」のスタッフブログです。イベント実施の様子などをを通じて利用者さまの元気なお姿をご家族様にお伝えいたします。


今回の昼食は、チキン南蛮です


チキン南蛮は、宮崎県延岡市が発祥の地です。

P8157426

P8157424

鶏肉を揚げたものに甘酢をかけたもので、
タルタルソースの有無の特別なルールは無いそうです。

P8157423




BlogPaint


美味しく召し上がられています(*´▽`*)





先日、茨木辯天花火大会がありました
P8087368
利用者様も廊下やダイニングルーム、それぞれのお部屋などから観賞されていました
P8087385
お月さまと一緒に花火が見えるのを「私、花火大会は色々見てきたけど、月と一緒に見えるのは初めて」というように言われ、感動されていました
P8087381
皆さん19:30~20:30頃までと結構長時間ではありましたが、飽きられる事なくずっと見つめられておられました
P8087386
「よっ!たまや~」
P8087382
ブログを作っている時にふと「たまや」って何で花火の時に言うんだろう?ということで調べて見ました

【たまやの由来】
江戸時代
、当時の花火職人、鍵屋弥兵衛(かぎややへえ)が作った花火が庶民の間で大人気となり、花火と言えば「鍵屋」と言われるほどになりました。
その後、東京にある隅田川で花火を打ち上げる習慣が生まれたんですが、「鍵屋」からのれん分けをした「玉屋」ができて、鍵屋と玉屋の花火競演が行われるようになります。隅田川の両国橋を境に、下流は鍵屋、上流は玉屋が受け持ち、それぞれの花火が上がると、観客が「よ、たまや~、よ、かぎや~」とかけ声をかけるようになりました。だそうです。


手芸教室は、月に一度、可愛い小物作りをさせて頂いてます

今回は、くじらのクリップ作りをいたしましたP8077360

BlogPaint

丁寧に縫い合わせ仕上げられます。

P8077362

かわいいくじらが出来上がりましたヾ(=^▽^=)ノ

BlogPaint
作品と共に記念撮影(#^.^#)



8月のスケジュールです


今月は、8/26に夏祭りを致します
わたがし、ヨーヨー釣りなど楽しいイベントを予定してます。

皆さま、ぜひ遊びに来てくださいヾ(=^▽^=)ノ0001

P8057350
8月のサマーバージョンの飾りです。夏満載の内容で飾っております。
(玄関内側の自動扉右側)

P8057352
こちらはご家族様がどんぐりで季節の様子を表現した作品を置いて下さっております
(お客様 下駄箱の上)
花火、スイカ、蚊取り線香など夏の風物詩が盛り込まれており、かわいいです

皆さんお立ち寄りの際は見ていって下さいね



懇親会パート2でございます
パート1と同様、5月と6月に入社いただいたスタッフさんもいるので、歓迎会こみの懇親会です

P7147181
はじめは静かな感じでスタート⁉しました。
P7147189P7147183
P7147193
美味しい料理やお酒でコミュニケーションも進みました
P7147190
最後は「また明日から頑張っていこ~ オォ~」っていう感じには盛り上がっていたかなって思います

梅雨明けし、ますます暑くなりそうですね
7/25は、土用丑の日ということで、昼食はウナギです

P7257232


P7257237


BlogPaint

BlogPaint

今年もうなぎで
アツ~イ夏を元気に乗り切る活力をつけて頂きたいなぁと思う職員なのでした(*´∇`*)









5月~働いてくれているFヘルパーさんです。
BlogPaint
元々はこういう感じでお勤めいただいておりました

BlogPaint
それが先日出勤した時にはこのような姿に何故だ
当然の如く、スタッフ皆にいじられていました。

「失恋?」「高校野球の時期だから?」「改心?」
様々な憶測が飛び交う中で
「実は子供に寝ている間にハサミで切られたんで、仕方なく丸坊主にしたんです
というオチでした。

見た目からじゃないですけど、子供さんにも優しく諭すように叱られたとのことでした。
「ご利益がありますように」と何故か拝まれている事もありますが、ノリ良く、爽やかに頑張ってくれています



5月、6月より新しいメンバーも増えた事もあり、懇親会を行いました
P7117150
P7117151
泣いているんではないんです。恥ずかしいがり屋なだけなんです


P7117140P7117141
P7117142P7117160
おしゃれな料理で女子にも喜んでもらえたようです


BlogPaint
5月から紫明園から異動してきたSサ責なので、彼に皆注目が集まりましたというかTシャツに注目が集まっていました
P7117158
チョップTシャツだそうです
これをきっかけに皆、会話も弾んでいました。仕事でもチームワーク良くやっていきたいと思いますチョップ



今回のレクリエーションは、玉入れを紅白に分かれてしました。

まずは赤組、
BlogPaint

そして白組
BlogPaint


だんだん体が前のめりになってきちゃうようです

BlogPaint


BlogPaint

P7127179
P7127169
BlogPaint
利用者様と一緒に数えていきます
白熱したいい勝負となりました。
利用者様も本当に楽しんで頂きました


楽しい紅白戦の裏で職員たちの玉拾い合戦が繰り広げられているのでした
P7127166
BlogPaint