去年のスマイルコート豊川での梅シロップづくりのブログをよーく見て、いざ本番の梅ジュースづくりへ!
試作の際に色がかなり薄かったのと、豊川のブログを見て砂糖の種類が違うのか?と考え、氷砂糖とキビ砂糖を準備しました。(豊川のスタッフさんに何を使ったのか聞いてみましたが、残念ながら知ってる人に聞けませんでした・・・。)
しっかり洗った梅と砂糖類を準備して、まず梅のヘタを爪楊枝でとってもらいます。
DSCN7177
DSCN7174
DSCN7175
ベトナム人留学生のSさん、Bさんも一緒に手伝ってくれました。
ヘルパーM「ベトナムに梅ってあるの?」
Sさん「あります」
Bさん「日本語でこれ(梅の実)はなんていうんですか?」
というやり取りもありました。

そしてヘタを取った梅を氷砂糖、梅、氷砂糖と順番に入れてもらいます
DSCN7178
DSCN7180
DSCN7186

a73ec145.jpg修


最後に上からキビ砂糖を入れて
DSCN7181
DSCN7182
完成です!!
完成するまで毎日瓶を振って美味しくなるようにを込めていきます(ノ`Д´)ノ<美味しくなれー!!
DSCN7191

完成を待ちわびて毎日フリフリに勤しみます

ヘルパーM