スマイルコート茨木豊川

2010年10月、茨木市豊川にOPENした住宅型有料老人ホーム ウェルライフガーデン茨木豊川の館内ブログです。
2013年8月からは「スマイルコート茨木豊川」としてスタートしております。

 取引先から阪神戦のペアチケットを頂いたため、先日職員全員に
一斉メールをしていました。
P1120393
 本日、口頭でM井ヘルパーが「所長、私、希望します。」と言われました。
続いて「私、もうすぐ父の日だから、プレゼントが欲しいんですよね。」と。
もはや旦那さんにはお金をかけるつもりは無いんでしょうか?
 更に「所長、他の人が声かけて来たら、5人くらいもう応募があるで、って言って下さい」とも。
他の職員にプレッシャーをかけることに加え、あくまで他人を悪者にさせるつもりのようです。
 では、新しい(わがまま)女王様の姿をここに。
P1120394
上げている手は、目をハートマークにしろ、という女王様のご希望ですが、自分にはそんな技術はありません。
ちなみに、このような女王様は何人もいらっしゃいます。

何人もの女王様にひれ伏す所長 山口

後日談:他の職員へ裏からプレッシャーをかけていたのか、M井女王様以外からの応募は無く、チケットをしっかりゲットされました。

 本日のレクリエーションはすごろくゲームでした。
司会進行はF田ヘルパーとN木ヘルパーです。
絶妙のコンビネーションを見せ、盛り上げてくれていました。
P1120407P1120405
ボードが、以前のブログ掲載のときよりもバージョンアップしています。
質問が手書きではなく、綺麗にラミネートされていました。
P1120406
さいころは、バージョンアップされていませんでした。
P1120409
こちらは「もし夢がかなったら?」の質問に答える入居者様。
P1120408
こちらは「似ている芸能人は」の質問に「今はあれやけどなあ、昔は色々言われとったなあ。」とのお答え。
P1120411
周りから「おーっ」の声が。モテたかも。

似ている芸能人はいる訳がない所長 山口

事務所内のごみを集めてくれているSヘルパー。
何やら、事務員H山さんから言われている模様。
「ちゃんと、シュレッダーのところ、綺麗に集めてや。細かいのがあると後で掃除せんとアカンから」と当たり前のことを言われているように聞こえましたが、
Sヘルパーは「えーっ、そうですか~。あんまり細かいこと言ってたら
結婚できませんよ。H山さん。」と反撃していました。
ただ、まだ独身で今年40歳のSヘルパー。
「自分が言う~?」と周りにいたメンバーは苦笑いでした。
本人は「何でブログのネタになるんですか?」とカメラを向けられるとは思っていなかったようです。
P1120391


2014年度のデータで平均初婚年齢が男性で31.1歳、女性で29.4歳と結構遅いことに
驚いている所長 山口

5月3日~5月5日の3日間は毎年恒例の菖蒲湯!

今日は朝からお風呂の前を通ると凄く良い香りがしました
この香りだけでもリラックス効果(^_^)!
P1120368P1120375
利用者の皆様も大変気に入って頂き自然と良い笑顔に(^_^)
P1120377P1120372
特に女性の方は満面の笑顔で出てこられました。
この笑顔を見ると聞かずとも効果を感じます

菖蒲湯には
血行促進・腰痛・神経痛・冷え性・筋肉痛・リウマチ・肩こり・リラックス効果があることは
よく知られていますが、
菖蒲湯に入る習慣の起源はご存知でしょうか?
菖蒲湯に浸かる習慣は

江戸時代からと言われていますが、
端午の節句や武士の出陣前に武運長久を願って
浸かったことが起源とも言われています。

久々にゆっくりとお風呂に入りたいと思った・・・営業の佐藤でした。

毎月行っているヘルパー会議の様子です。
誰かこっちを振り向いてくれたら、ネタになるのに~
と思っていたのですが、真剣なのか、こちらの意図がバレてしまったのか
誰もカメラの方を向かずに、一生懸命にKサービス提供責任者の話を聞いていました。
P1120342
入居者さんの状況の確認、ヘルパーさんからの要望に加えて、毎回研修をしています。
今回の研修テーマは食事ケアについて。
食事の前の雰囲気作りから始まって、姿勢、緊急時の対処方法等につき学んでいました。
P1120356

「ブログのネタにでもして下さいよ」と研修資料をKサ責から渡され、「アンタも少しは勉強したら」という心の声を聞かされた所長 山口

このページのトップヘ