スマイルコート茨木豊川

2010年10月 茨木市豊川にOPENした住宅型有料老人ホーム「スマイルコート茨木豊川」のスタッフブログです。イベント実施の様子などをを通じて利用者さまの元気なお姿をご家族様にお伝えいたします。

4月2日
なには淀川ハーフマラソン

今シーズン2回目のハーフマラソン

シーズンラストラン、ということもあり、
撃沈覚悟で全力で記録更新に挑もう!! 
がテーマです。
IMG_4879IMG_4819
今回は1人でのエントリー!!
11:10スタートなので、特に早起きしなくていいので、楽でした(^_^)
天候は雲ひとつない、快晴
IMG_4814
スターターには、M1グランプリで準優勝の、さらば青春のひかりが、
スタート30分前にM1のネタを披露してくれました(^_^)!

IMG_4874
これは、18km地点でボロ雑巾になってる頃の写真です。

結果は予定通り撃沈!!
何を思ったか、スタートは3400人中の先頭集団50人
程のところからGO!!

13~14㌔くらいで完全にガソリン切れ
みなさんスピードの出しすぎには注意しましょう!!


ふらふらになりながら歩いたり、走ったりを繰り返しながら何とかゴール
IMG_4840

いつも教科書通り走ってたので、
たまには、こういうのも楽しかった ・・・ 営業 佐藤

久しぶりにミニセミナーを開催しました。
IMG_2393 - コピー

講師は、「なにわのトラブルバスター」の異名を持つ、尾内康彦先生。
「日経ヘルスケア」「日経メディカル」に現在も連載中の、非常に人気のある先生です。
自分も聞かせていただきましたが、やはり非常に分かりやすく、ためになりました。
IMG_2404 - コピー
もっと言うと、時代背景から始まり、患者、医師、それぞれの意識の変化から説明して頂いたので、その後の法律や具体的な対処法などがすっと入って来ました。

有名な先生で、また、講義が分かりやすかったこともあり、出席された方々が先生と名刺交換をされていました。
患者対応を改革していく病院さんが、このセミナーをきっかけに出てきそうです。

食堂で開催したので、入居者さんも聞かれていました。
IMG_2409 - コピー

プロジェクターのフタが閉まってるだけで映らない、と大騒ぎし、レーザーポインタの代わりに杖を使おうとして、M浦部長に失笑された所長 山口

年恒例の万博公園のお花見に行ってきました(^_^)!

お花見のタイミングはいつも本当に難しい!

去年は雨で中止だったので今年は絶対に行きたい!
IMG_1150IMG_1143
スタッフ合わせて26名でモノレールに乗って万博記念公園に
IMG_1206
願いが通じたのか、曇りでしたが気温も22℃で雨も降らず、8~9分咲き

モノレールからは目的地の桜が見え、入居者さんも「わー!綺麗に咲いてる」と、
とても良い笑顔に。
IMG_1251
到着してすぐ、太陽の塔をバックに記念撮影!(後ろ姿ですけど)
IMG_1172IMG_1188
空は曇ってましたが、両サイドに、ほぼ満開の桜が咲いていたので、気持ちは晴天
平日でしたが、横の芝生には、沢山の子供連れやカップルで賑わっていました。
IMG_1238
途中、人だかりが、あったので見に行くと、ロボットダンス?や何やら水晶を
クルクル手のひらで回すパフォーマーの方がいたので、少し見ていると、皆さん
結構、楽しそうに見られていたので、最後まで見ることに(^_^)
(ニューヨークのアポロシアターで4年連続優勝したという、ダンスも見れました)

IMG_1262IMG_1264
お花見を楽しんだ帰り道では、大陶器市がやっていたので、皆様に楽しんで
頂きました。
IMG_1164
陶器市の通りを出て、最後にまた皆でハイ・チーズ!
楽しい時間は、あっと言う間に過ぎました。

皆様の笑顔が、たくさん見れて良かったです ・ ・ ・ 営業 佐藤

3月は7名の方がお誕生日を迎えられました。
おめでとうございますー

いつものようにバースデーソングをみなさんで歌ったあと、バースデーカードの贈呈です。
P1140029P1140030

P1140031P1140033
本日のお祝いのため、入居者さんの息子様がやっておられるボランティア「松ぼっくり」様が来て下さり、ギターを演奏して下さいました。皆様も曲を合わせて歌って下さいました。
また、心落ち着く音色に聞き入っていらっしゃる姿も見られ、静かなひとときを過ごしていただけたようです。
P1140040P1140042

P1140047P1140050

最後はケーキを召し上がり、いつもと違う席に座ることで普段はお喋りしないような人とも楽しそうに談笑しながら、誕生日会の締めとなりました。
「松ぼっくり」様、楽しい時間をありがとうございました。
P1140051P1140053

今回のブログ担当は、最近色々な豆知識に興味を持っているTヘルパーでした。

誕生日の豆知識
日本で誕生日をはじめて祝ったのは織田信長が最初だった!

本日はアジフライ定食です。
P1140059 - コピー
現場調理なので揚げ物も出ます。
ヘルパーさんが温めて出すだけ、という食事ではありません。
自分も週2回程度食べてますよ。

御飯の量を減らさないといけない、と思いつつ減らせない 所長 山口

恒例の日曜喫茶!!

毎週、日曜日は、お昼ご飯の後に、美味しいコーヒー
及び紅茶を召し上がって頂いています。

今日の担当は女性職員の2人
P1140022
「美味しいコーヒーを入れている写真を撮らせて
下さ~い!!」と言うと、指名手配中なので(笑)?
後ろ姿だけにして下さい、とのことで、このような
写真になりました。
P1140017P1140018
P1140019
愛情を、たっぷり注いだコーヒーは入居者さんにも伝わったのか、
とても良い笑顔で楽しい時間を過ごして頂けました
P1140020
コーヒーを楽しんだ後に、職員に爪を切ってもらっている
入居者さんも(^_^)

皆様、笑顔をたくさん頂きありがとうございます ・・・ 営業 佐藤

今日は魚釣り大会!
S本ヘルパーがメイン司会で進行してくれました。
お約束通り、「じゃあ、スタート!」と言う前に、もう釣りだしている方も
チラホラ・・・
P1140007 - コピー
やはり獲物を前にすると、ドーパミンが出るんでしょうか?
「わー釣れたぁ」「来た来た~」の声が聞こえたり、
周りのヘルパーさんも「~さん、すごーい」と入居者さんを乗せてくれます。
P1140001 - コピー
P1140002 - コピーP1140005 - コピー
こちらは、最近退院されたところで調子の悪かった方ですが、釣りでは夢中になって魚を何匹も獲られてました。いい気分転換になったようです。
P1140010 - コピー
ちなみに、空き缶と携帯電話もありました。某責任者の顔を入れよう、という話もありましたが、グロテスクなことになる、という意見が出て却下に。
P1140009 - コピー
入居者さんの夢中になっている姿が、本当に印象的なレクリエーションでした。

鯛の強烈な引きがたまらなく楽しい所長 山口


3月12日(日) 
ABC万博たこやきマラソン走ってきました!!
たぶん大阪にしかない大会でしょう(笑)

今回も三島マラソン部から : 松浦さん・清水さん・佐藤の3人でエントリー

今年3回目のマラソン!!
やっと晴天に恵まれました
IMG_4584IMG_4646
まずは5キロの部で先に清水さんがスタート
次に10キロの部で松浦さんと私がスタート

【今回の目標/目的】
記録更新 ・・・ ではない!!
目標タイム・・・ そんなの無し!!
"たこ焼き"をどれだけたくさん食べれるか!!
 
です(^_^)V

先にゴールした、清水さんと私はスタンドへ上がり、松浦さんのゴールを撮影しようと、
待ち構えてましたが、今回の厳しいコースや今までのタイムから計算して、まだ10分
は来ないだろうと(勝手に判断)次のたこ焼き会場へ行く為の荷物を片付けていました。
あれ?15分が過ぎても帰って来ない??
なんと!荷物を片付けている間にゴール!!
松浦さん大幅に記録を更新!!

そんなに、早く"たこやき"が食べたかったのか(^_^)!!

本人いわく、ゴール前で10人抜きをしたとのことですが、誰も見ていない。
(申し訳ありませんでした)

そして無事に完走した3人はリストバンドを巻き
今回のメインイベントのたこやき食べ放題へいざ出陣!!
IMG_4580IMG_4596
関西の味自慢のたこやき店20店舗が出店!!
IMG_4598IMG_4606
入場直後は、かなりの賑わいで結構並ぶが、次第に流れも良くなり、食べるのが
追いつかない程になってくる(笑)
IMG_4601IMG_4607
一店舗で一回に3個づつ頂けるシステムですが、時間が経つにつれ殆ど並ぶ事なく
食べれるようになってきて、もう無理だ!!たぶん50個くらい食べたような、、
やっぱり"たこやき"美味しいですね

来年もリピート確定です!!
晴天の中、たくさん汗をかき、たくさん食べて、最高の1日でした


4月2日  : なにわ淀川ハーフマラソン       エントリー済
5月28日 : 京都チャリティ・ファンラン(ハーフ)  考え中
定年後  : ホノルルマラソン             夢

これからも色んな大会にエントリーしたい、そして60過ぎても、
元気に走っていられる身体でいたい ・・・ 営業 佐藤

まずは準備中の写真です。
全員に棒を渡して、ド突きあいでもすんの?とビックリするような写真ですが・・・
P1130984 - コピー
ボールを棒で、自分達のゴールへ運ぶ、というゲーム。
なので、ゲーム名は「サッカー」だそうです。
仕切ってくれたのは、S本ヘルパーとN尾ヘルパー。
P1130986 - コピー
ただ、S本ヘルパーは、練習で参加していたときに、本気でやって楽しんでました。
P1130987 - コピー
さて、実際に始まると・・・
本当にサッカー並に足でしようとする方、自分のゴールへ入れようとする方、
ゲームに参加してなさそうな雰囲気を見せているのに、ボールが前に来ると素早い動きを見せて棒を振る方、などなど皆さんとにかく一生懸命。大きな盛り上がりを見せていました。
P1130992 - コピーP1130993 - コピー
「今のは赤チームの勝ち~」って言うから、もう終わりかな?と思っていたら「はい、じゃあ2回戦いきま~す」
本当に皆さん楽しんでます。今日の晩御飯はより美味しいことでしょう。

御飯の量を最近減らして、空腹と戦っている所長 山口

「今日は、遅番やのに、休憩が3人もいるわ~。恋バナでもしようかな~?」
何故かテンションの高いM田ヘルパー。
横のH川ヘルパーは「今、そんな話があったらいいけどねえ。」と適当な相槌。
M田ヘルパー「高校のときとかの話でいいねん。」と
P1130980 - コピー
休憩はまだ先でしたが既に話をしたくてウズウズしているようでした。
「私、昔ね、3高の人と付き合ってたことがあって~。その別れた理由が面白いんよ~」
何々?面白い?せっかくだから聞いてみると・・・
①お互い、交互にデート代を負担していたそうですが、自分のときは彼が店を予約し
彼の番のときは、マクドナルドだったそうで。
②市民プールの中の飲食代は自分が負担していたのに、何故か200円程度のプールの入場料を請求されたり
③予算よりパソコンを一万円安く購入し、その分美味しいものでも食べようと思っていたら
  →彼「その1万円は俺が交渉した成果やから、半分くれ」
  →M田ヘルパー「そんなに欲しかったらくれてやるわ」と1000円札5枚を喫茶店でバラまいたそうです。

「でもねぇ、失敗して、成長できたらいいんやけど、また、おんなじような男になるんよねえ」と。
P1130981 - コピー
で、机で作業していたO崎ヘルパーに「ちゃんと見てイカンとね。」と
「あっ、俺に来た」というO崎ヘルパーの表情が分かりますでしょうか?

たくさん失敗している所長 山口