P1190155

ヒュ~ン ドッカーン!!🎆

そんな打ち上げ花火の音が聞こえてそうな
大画面の折り紙作品、M尾ヘルパー作です。
手前に咲くビタミンカラーの力強いひまわりたちは、種の部分がちぎり絵だったり
マスキングテープを使ったチェック柄だったりと、個性があります。
大きなひまわりは人の顔ほどの大きさなんですよ。


只今ご紹介したのは、ここスマイルコート豊川の食堂の入口です。
そして同じ場所で左手に目線を

P1190157
銀河鉄道999 色鉛筆画。
作品に指を差す隣の白衣を身に着けた男性の絵、
胸元の名札「Nしはら」先生。
そうです、Aいぜん診療所 Nしはら先生の作品です。
999×日本の文化のコラボレーション。
画面いっぱいに広がる星空の青、星々の大きさ・色・形、
色使いが多彩で、宝石箱を開けた瞬間を見ているようです。

そしてここは相談室

P1190160
ベトナムからの留学生Aインさん、Rンさんの共同作品です。
とある日
「私たち二人から施設の皆さんにプレゼントです」
 肩を組んで
「二人で描きました!」と、とってもチャーミングな笑顔で声を掛けてくれました。
インターネットで素敵だなと思う画像を選び、夜の森に雪が降っている風景を水彩で
描いてくれました。背景の藍の濃淡が絶妙で、静けさが伝わる作品です。

二人がここ日本、ここスマイルコート豊川で初めて過ごすの冬。
雪が降ったときに、外に見に行って喜んでいた姿を思い出します。
あなたたち半袖で寒いわよーって、口々に声かけたっけ、懐かしい。

素敵な作品ばかりです。
スマイルコート豊川にお越しの際は、是非ご覧ください!

本日のブログ担当は早く夏休み終わらんかな~と願う母、事務ブラックF本でした。