2007年05月18日

受験断念!

えっと、今年度の受験を断念しました。
(今日が願書の締め切りです)

本業が忙しく(理由にもならないですけど)思うように進まなかったため、投げ出してしまいました(情けない!)。

本試験を挟んで学習なんて気力が続かないので、しばらく休みます。
再開は9月の予定です。

期待して(?)毎日ご訪問くださった方、どうもありがとうございました。
お詫び申し上げます。

    ↓

と簡単に引き下がるわけにはいかないので、
気力を維持するために、
3ヶ月程度で受験できる試験を物色中です。

乞うご期待!!




ririka2007 at 10:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年04月03日

お久しぶり!

すっかりご無沙汰してしまって申し訳ない!

いつもチェックしてくれている2名の友人にであるが、
覗いて下さっている他の方にも申し訳なく思います。

いろいろあって時間が取れなかったのだが、
そのうちにブログを覗くのもイヤになってしまい、この体たらく。
情けない限りである。

購入して一度も開いていない受験六法が泣いている、という状況。

というわけで再開の運びに。

でもあんまり時間が残ってないな...
10年ぐらい前、T大大学院法学政治学研究科は1ヶ月間の勉強で受かったが、
あれは論文試験、しかも手形小切手法と会社法がメイン。

その点、書士は科目が多いし、択一式は正確な知識が要求される。
暗澹たる思いがするが、
とにかく頑張ってみることにする。

T大院は9月初めに院試があった。
暑い盛りにかかわらず没頭したことを思えば、
この時期、学習には恵まれた季節である。

とにかくやることにする!





ririka2007 at 20:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年03月07日

15日過ぎまではムリかな!?

てなわけで気分転換にデザインを変更してみた。

目はショボショボ、身体はボロボロなので本日はコレにて終了!
これから帰宅する。

ではまた!

ririka2007 at 20:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年02月27日

忙しいのである!

今朝は6時半に起きて、
7時過ぎから仕事をしている。

ホントは5時に目を覚ましたんだけど、昨夜が遅かったので用心した。
昨夜は11時前まで仕事してそれから帰宅したもんで。

この2週間で年収の1/5程度を稼ぐことになるので、
忙しいのである。

対価を得る以上、いい加減な仕事はできない。
一応、プロだからね。

勉強したいのは山々だけど、ここは「我慢のしどころ」(?)なのである。
受験に専念できる方がうらやましい!

2007年02月23日

うーん!?

滞っている!

本業が忙しいのである、理由にはならないが。
なんとか時間を見つけようと努力はしているんだが、なかなかそううまくは行かない。

気合を入れるため、
LECの過去問『合格ゾーン』を本日、一括発注した。
無駄な出費にならないよう、やらなくちゃ!

頑張ろうね、ご同輩!

ririka2007 at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月19日

帰宅してやるはずが...

DVDを観てしまった。
買ったきりで前から観たいと思っていた「誓いの休暇」を。

ロシア映画である。
日本語の字幕もあるが、
そもそもメニューがロシア語で書かれてあるので、当然といえば当然だが、
探し当てるまでエライ苦労した。

しかし、字幕が12カ国語もあるのには驚いた。
気合が入っている。

こちらも気合を入れなくちゃならない。
予定では2月中に民法を終えることになっていたのだが、さて?

とにかく、朝早く起きなければ!
7時過ぎに起きていたんじゃ「お話」にもならないのである。


ririka2007 at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月18日

別にやってないわけじゃないんだけど...

右サイドバーをご覧いただけると、
毎日ちょっとはやっているのをご確認いただけると思う。

単にこちらに書くことがないだけのこと!
ていうか、1日にたった2時間程度では恥ずかしくて書けない!
というのが真実。

現在、民法総則の意思表示あたりをやっている。
心裡留保、通謀虚偽表示、錯誤、詐欺・強迫あたり。

制限行為能力者制度には苦労させられた。
どうも苦手だ、違いを覚えるのが面倒で。
でも、これからは進度が早まると思う、なんとなく、だけど。

今日は午前中、2時間程度やってきた。
今事務所で仕事中だけど、帰宅後2時間程度はできると思う。
ようやく学習時間2時間の壁(?)を超えられそうだ。

あと、朝早く起きないとどうしようもないな。
わかっちゃいるけどやめられない!
というか、意志が弱くて...

しかし、右下の4コマ漫画面白いね。
気分転換、
というよりも、はまってしまう!


ririka2007 at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!民法総則 

2007年02月13日

今夜から復帰!

ようやく一仕事やり終えた。
まだまだ大変なのが残っているけど今夜から復帰だ。

民法にはいる。
2時間ぐらいはやれそうだ。

以上、また明日。

ririka2007 at 20:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年02月06日

まずい、マズイ!

非常に滞っている。
マズイ!

本業が忙しいとは言え、そんなのは理由にならない。
(調べモノをしている)

それでも1日に10名近くの方にお越しいただいているようだ。
感謝、感謝である。

少々のことではメゲないし、
「不撓不屈」
を座右の銘とする私である。

まだまだやり続けるのである。


ririka2007 at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月30日

あともう少し、明日から再開!

もう少しでひとまず終了する、仕事がね。

明日には再開できる。
といってもあと152日!

マジで焦る!
みんな答練やっているじゃないか!
というわけで。

こういうときは、
かの山本浩司御大のアドバイスがものを言う。
「今年度受けるのは、昨年落ちた力のなかった者と、今回始めたばかりの者」
とかいうようなセリフ(正確には覚えてないが、このようなことだった)。

がんばれ、がんばれ!
と自分を鼓舞してヤルしかないのである。

本日はこれまで。

ririka2007 at 21:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!