バーチャルYouTuberの2次創作ゲームを作りました。SteamDeckでのWindows操作まとめ

2019年07月10日

Vroidのヘアプリセット移植合成

※ベータ版時点の記事です。
現在のVRoidStudioには、ヘアのコピペ機能や追加インポート機能がありません。
他の髪型や、ヘアで作ったアクセサリを移植することは通常不可能です。

なので、ヘアプリセットのセーブデータ(以下プリセット)を直接編集して移植します。
プリセットはバイナリではなくjson形式なので、エディタを利用することで編集可能です。

※失敗するとプリセットを読み込めなくなります。必ずバックアップをしてください。


プリセットは以下に保存されています。
AppDataは隠しフォルダになっているので表示させましょう。

C:/ユーザー/ユーザー名/AppData/LocalLow/pixiv/VRoidStudio/hair_presets


プリセットの中の preset.json を、JSONeditで読み込みます。

SS_000525_[preset.json  ]


Hairishes : ヘアの形状や参照マテリアルが保存されています。

_MaterialSet/_Materials : マテリアルの設定と、参照するテクスチャの名前などが保存されています。

_HairBoneStore/Groups : 揺れものの設定が保存されています。

上記の3項目以下にある[0]〜のオブジェクトを、移植先の同じ場所にコピペします。
※Hairishes の[0]はベースヘアなのでコピーしないでください。

また、プリセットの materials/rendered_textures フォルダ内のテクスチャもコピーしてください。


正しくコピー出来ていれば、ヘアがちゃんと合成されていると思います。


移植元1 : ポニテ
s1


移植元2 : ロング
s2


移植結果
s3



Hair Preset Made by RenMidford


※追記

余談ですが、VRoidStudioでのプリセットの表示名は、フォルダ名ではなく preset.json 内の _DisplayName が参照されます。
SS_000565_[preset.json] -

プリセットを編集するついでにこちらも変更しておくと見分けがつきやすくて良いでしょう。
なおフォルダ名を変えても問題ありません。

ririlseal at 20:44│Comments(1) Unity | Unityゲーム制作

この記事へのコメント

1. Posted by FUR (https://g-in-q.tumblr.com/)   2019年07月18日 19:45
はじめまして、FURというゲーム制作コミュニティーを運営している者です。

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ディスコードで開設したのですが、興味ございませんでしょうか!

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