結婚式まであと2週間と迫ってきていて落ち着かない日々を過ごしてます。
正直、今から何かあったらどうしようもないし、やるしかないんですけど常に焦り気味。

ちょっと自分の気持ちを整理するためにも今までのことをポツポツと書いていこうと思います。
で、思いついたのが結婚指輪のことでしたので、ちょっと書いてみます。

今回、結婚指輪として購入したのは最近…というか結構前から流行っているセットリングです。
指輪を販売しているメーカーによってレイヤードスタイルとも言うみたいなんですけど…。
セットリングって何?という人のために。

セットリングってどんな指輪?

セットリングとは、読んで字のごとく「結婚指輪と婚約指輪がセットになっている指輪」です。
婚約指輪は普段はつけないっていうのが日本人の多くの習慣というか常識になっているんですけど…。
その概念を変えて、結婚指輪も婚約指輪もどっちもつけて気軽にオシャレを楽しむ感覚でつけられる指輪の事となってます。

私も彼と一緒に指輪を買いに行ったときに、初めてちゃんと見たんですけど、どれも素敵で価格もバラバラで買うよりちょっとコスパが良かったのでセットリングにしました!

ちなみに購入したセットリングはポンテヴェキオの指輪

✨HAPPY HEART✨ ポンテヴェキオ30周年アニバーサリーモデル💍 純度99.9%以上の純プラチナ「PURE PLATINUM 999(ピュアプラチナ999)」を使用した エンゲージリングです💍✨ スッキリとしたリボンの中央にさり気なくセッティングされたハートシェイプダイヤモンドが花嫁の可憐な印象を際立てます❤ 10月29日(日)までの期間でブライダルフェアを開催中!! お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りくださいませ。 スタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしております🎶 #ポンテヴェキオ#ポンテヴェキオブライダル#ポンテヴェキオブライダル大阪本店#サプライズ#アニバーサリー#pureplatinum999#ピュアプラチナ999#純プラチナ#ダイヤモンド#リボン#ハート#ハートシェイプ#指輪#リング#結婚指輪#マリッジリング#婚約指輪#エンゲージリング#プレ花嫁#結婚準備

pontevecchioさん(@pontevecchio_jp)がシェアした投稿 -


30周年アニバーサリーモデルなんですけど、このリボンもチープが素敵で一目ぼれ。
最初はもっともっとシンプルな指輪にしようと思ってたんですけど…。
こういうのはフィーリングが大事だな、と店員さんと話していて気づいてこれにしました。

まだ結婚式が終わってないので重ね付けはがまん。
別につけてもいいんだろうけど、なんとなくけじめとしてね。

ポンテヴェキオの店員さんから教えてもらって初めて知ったんですけど。
ちゃんとセットリングの重ね付けの順番はちゃんと意味があるそうです。

セットリングの重ね着けの順番には意味がある
婚約指輪と結婚指輪を重ねて着ける場合は、結婚指輪を内側(指のつけ根側)にして、婚約指輪が外側(指先側)にくるようにします。

これには「いつまでも婚約したときの純粋な気持ちを忘れないように」という想いが込められていると言われています。
結婚指輪・婚約指輪のセットリングが人気な理由4つ|ポンテヴェキオ

すごい素敵な意味ですよね。
婚約したときの純粋な気持ち…。
確かに最近、結婚式の準備で彼と口論することも多くてその気持ちを忘れてたなぁ。
と、ちょっとブログを書きながら思い出したり。

この意味を聞いたときに、やっぱりセットリングにしよう!
って思いが強くなって購入したんですけど、改めて良かったなと思います。

結婚式を挙げてからも色々と問題も出てくると思うので…。
そういう思いやりの気持ちを忘れないためにも指輪を見て初心に戻れるといいなぁって思います。

色々書いていたら整理ができてきたかな。
あと2週間…。自分のためでもあり親のためでもある結婚式を成功させるためにももうひと踏ん張りでがんばります。