ブログネタ
日々の話題 に参加中!
今朝から
来月の子ども達の持久走大会に向けて
練習を始めました。



とても寒い朝だったので
子ども達も辛かったと思います。



私も寒かったです。



久々に
寒くて耳が痛くなる感覚を覚えました。





持久走というのは
例え短距離走が遅くても
練習すれば
ある程度走れるようになるものなのです。



私自身そうでした。



元々短距離走で
早く走れなかった私ですが

高校時代から陸上部で長距離を走っていた父が
練習に付き合ってくれて

頑張って練習した結果
学年で8位(これが良い成績かどうかは別として)
という自己最高の結果を出すことが出来ました。




長男は
元々まあまあ短距離走でも早く走れるのですが

長女は
体力も無ければ
走るセンスもない(涙)


多分
私の小学生の頃よりも悲惨な感じです(涙)。




それでも持久走は
練習次第でどうにかなると私は思っています。



今回の持久走大会
長男の練習は正直「ついで」です。



長女に
頑張れば出来た!という自信をつけさせたいのです。



その為に
1ヶ月間
頑張って早起きして
練習に付き合っていこうと思います。






今日は仕事が早く終え
お昼の情報番組を観ることができました。



卓球の福原愛さんの現役引退の話題が主でした。



小さい頃に泣きながら卓球をする
愛さんの姿が映し出されていました。



私も当時その姿をテレビで見て
こんなに小さな子が
こんな風に卓球をする事が出来るのかと
感心したのを覚えています。
(特に私は卓球がとても苦手なので、特別そう思いました)




それから大きくなり
立派な卓球選手として成長し
何度も大きな大会やオリンピックに出場しては成績を残し

ご結婚、ご出産されて
今回の現役引退。



その経歴を知って

ああ、なるほど。
確かに良い区切りをつけられたんだなと
納得しました。



華やかなだけではない
勝ちだけではない
誰よりも努力をした
とても素晴らしい現役生活だったと思いました。



勝つ事ばかりでなく
敗者の気持ちもよく解っているから
勝負の世界に生きながら
あんなに穏やかな笑顔ができるんだと思いました。




我が家の長男と重ねてしまいました。



長男は4歳で剣道を始めました。



大きな子達に混じって
必死に竹刀を振る姿は今でもよく覚えています。



長男の周りの強い子は
大抵親御さんが剣道の先生だったり
体の大きい子だったりして

両親ともに剣道未経験で
体も小さい長男は
負けばかりでした。



まじめに稽古しても
本当に暫くは試合で勝つことなんてなくて
泣きながら
「何でいっぱい練習してるのに勝てないの?」
と言われた時は
どうして良いか分からず
涙が出る思いでした。



だから
私も一緒に先生の指導内容を理解するようにして
自宅でも出来ることは練習するようにしました。



長男は飽きっぽい性格ですが
剣道に関しては真面目そのもので
本当にコツコツと努力したと思います。




その結果が
ようやくここ1、2年で成果が現れ始め
区の代表に選ばれるようになりました。




福原愛さんの小さい頃の映像で
床に転がって泣いているものがありましたが
あのシーンを見て
長男の「何で勝てないの?」と泣いていた時を思い出して涙が出てしまいました。



そうだよな
悔しいよな。




長男、長女には
決して勝ちばかりでない
福原愛さんのような
強く優しい眼差しで
これからも剣道を続けて欲しいと思いました。