小さな庭の開拓者。

image
今朝は少し寒い。だけど寒さを堪えて冬用のコートは止めにして薄めの上着を着て。

風が吹くと寒い。

寒いけど、ムスカリが咲いてきた。
ムスカリが咲くと春って気持ちが!だから少々の寒さは我慢。寒い風も春の風の気分で。

いや、本当は寒いですけど。

image
作る時にこっそりしのばせておいた球根。ムスカリさんの花が咲いて球根って偉い。



image
ムスカリの青。ここに青が入るだけでちょっと引き締まる。


image

image



image

玄関前の花壇


image


image
ムスカリってカワイクってスキ。実家の庭にもイッパイ咲いていた。

春だなぁ。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

KIMG1289
ユーフォルビア、ミルシナイツの花が咲いてた。
たぶんこれが花なんだと思う。植えたのは昨年の秋なので、花を見るのは始めて。ユーフォルビア系の花ってこんなんだよねー。黄色くて地味な花。


KIMG1290
こんなふうに這って這って花がパッカーン。なんだか見た目変わってる。これって一般的?これって合ってる?

花壇のアクセントになって良い感じ。



KIMG1288
他に咲いていたのはコチラ。ネモフィラ、ペニーブラック。ネモフィラは土より日当たり。日当たりの良い子が早く咲く。



KIMG1294
玄関前の花壇で咲いていたのはヒアシンス。葉っぱと花の肉厚感が半端ないヒアシンス。プラスチックみたい。でも残念なのは花の数。

ヒアシンスとは少し相性が悪いらしい。



KIMG1293
チューリップの鉢から1つだけヒアシンス。小さく咲いてる。これは危なかった!見落としてしまいそうだし。なんでここに?



KIMG1238
今日ではないけどクロッカス。雨が当たってボロボロになってた。雨が降る前、咲いていた時に写真撮ってて良かった。


春はもう来てますね。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

image
西洋オダマキ、ブラックバロー。ここら辺に蔓延るセダムに立ち退いて頂き植えた。
黒い花がとってもオシャレ。
ちょっと日が当たりすぎるかと思ったり。



そしてここに蔓延るセダムには
image
レンガの小道に。レンガの隙間に植えてみた。
やっぱりセダムは外せないと思う。庭中に広がると困るけど。





話変わってシェードガーデンから。
image

エゴの木の下に植えたクリスマスローズ。何が咲くのか気になるけど。


image
西の花壇からきたヒューケラ。このヒューケラとっても渋い葉っぱなのに、秋明菊の横にあると霞んで見える。
くすんだ色といい、葉っぱの形といい、被る要素満載な。だから色合わせって大切だなぁー。



image
シクラメン、ゴブレット。ここにも植えた。ピンクの花。冬は白の花に拘らないことにする。白や青ばかりだと見るのに寒々しいから。ピンクの花も可愛いし。


image
ブルモナリア、シシングハーストホワイト。
白い花の咲く宿根草。
やっぱりこれ系の白い花大好き。



買ってきてた苗の植え付け済んだ。あっクリスマスローズがもう1個あった。
これはどこに植えるのかまだ悩んでいる。




KIMG1233
もう1つ。この鉢の寄せ植えがボロボロになってて。たぶんラベンダーのせいだと思うので抜いて、オレガノケイントビューティーをここに。葉っぱが可愛いオレガノケイントビューティーは昨年枯らしてしまったので再チャレンジ。

ちょっとイマイチな寄せ植え。また考えてみよう。時間のある時に。


KIMG1234
埋まっていたラベンダーはお一人様の席に。自由に伸びて収集が付かない無惨な姿。今年の芽が出てきたら少し整えよう。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



このページのトップヘ