小さな庭の開拓者。

今年は寒い。庭の花達も
足踏み状態。

でも、日中が比較的暖かくて少しだけ春が近ずいてきたようで
咲きそうだなーって思っていた花が、一気に咲いてた。
見た瞬間、ちょっと嬉しいよね。


2AD0C3AA-3E03-457D-A014-DBD16DF3E484
 見元園芸のビオラ。ラブリー
こんなにも一気に咲いててびっくり。


B4885C4B-6937-418A-B094-4C1D59DD4558
虹色スミレ。咲いてる。黄色からピンクのグラデーションが可愛い。
こういう可愛い花も春には良いよね。

このカゴがいっぱいになるといいな。




87F1FCDF-4885-4B35-9E95-65A1CC3AC6A9
 ラナンキュラス綾リッチ。
かろうじて屋根のある場所で頑張ってる。
この間マイナス8度だった日に茎がボッキリ折れて、葉っぱも傷んでましたが、
蕾も膨らんできて復活。
4DBD8C32-2F51-4088-88F3-5C50D49EBF69
いつ咲くかな?
頑張れ綾リッチ。




ED7DB2D7-19D9-47B0-A213-2232196FD7B6
そのマイナス8度の日に葉っぱが全て枯れてしまったプリムラ。
葉っぱや蕾が出てきたかな。良かった復活出来そうで。

今年は特に寒くて、日中も氷点下 って日が続いた。ここに引っ越してきて初めて。
来年からは少し考えなくっちゃね。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 

観葉植物を始めたいと思いながら、でも置き場がないので諦めていた。

何だかんだ言って、これまで枯らしてしまったし。エアープランツも枯らしたし。家の中に入れるとだいたい上手くいかなくなって。

置き場も悪いんだと思って。

レースのカーテン越しに日の入るとか、植物置けるそんな所ないし。

KIMG2741
今までは、ここの小さなスペースが一等地で。
ここは午前中は日が当たる場所。この時期はここに置ける物は限られているけど、いつだって満員の場所取り合戦。

KIMG2742
で、この板を作って置いた。そうただ置いただけ。

KIMG2743
ほんの数センチ前に出ただけ。
KIMG2745
ぐっと雰囲気が良くなって。お気に入りのコーナーになった。家の中に置ける植物達連れて来なくちゃ。エアープランツ枯らしてしまったし(T_T)


KIMG2750
スゴい気に入ったので、直ぐに再DIY。
今日は息子が体調悪くて休んで、仕方なく私も家にいたので、一気にやっちゃうよ。ってことで。

どんな風に雑貨やグリーンを置くのがオシャレなんだろ?


KIMG2747

この何というフィット感。キレイにパコリと、はまったらスゴい気持ち良い。
ジグソーパズルが置いてみたらパチリはまった感じみたいに。

フィットしているから乗せているだけで、全然落ちそうにない。

仕事休んでしまったけど、DIY して、気になってた所が直ったので、今日はまずまず時間を大切に出来たかな?と。


ガーデンシクラメン。
そう、昨日のガーデンシクラメン。
500円だった、プランターを青に塗ったので、気に入ってたガーデンシクラメン。

当分このまま玄関の横で、お花畑気分で見守ろうって思っていたんだけど、
急遽植え替え。

実は誰かがひっくり返して、とりあえずプランターに入れ直した形跡あり。土が入ってなくて、傷み気味の子もいたし。

もしかして?泥棒?とか思ったけど、
いやいや普通に子供らでしょ。子供に聞いたら昨日鬼ごっこしてる時に倒したとの説明。
だったら、直ぐ行って来なさい!

今日は息子の体調不良で休んで。玄関前を掃いてたから気がついたんだけど、普通に仕事から帰ったら暗いからね。
ラッキーでした。今日気がついて。

KIMG2735
どうせ植え替えるならば。
4株にして少しゆったりさせて。
このまま次の冬までいけるんじゃないかと思って。


KIMG2733
残りはシェードガーデンのこのエゴの木の下。
冬にちょっとした花があると全然違う。



KIMG2734
引きで見るとこんな感じ。画面の左端には昨年のバーゲンで買って植えたガーデンシクラメンがある。ここは住み心地が良いのではないかと思う。




このページのトップヘ