小さな庭の開拓者。

もう気がついている人多いと思います。
ガーデニング初心者あるあるだと思いますが、いやそうだと思いたい。

  これは春に咲くブルーベルの葉っぱか何かだと思っていたら、
咲いたらものスゴく見覚えのある花。
ビックリ!!
まさかヒガンバナが咲くとは全然思っていなかったのでビックリ。

ここの球根は職場の先輩の実家の庭で育てていたもの。お母様がご高齢になって手入れが大変だからと譲ってくださった物。何の球根かは分からず譲り受けた球根。
昨年春にブルーベルの花が咲いたので ブルーベルだと思っていたら、ヒガンバナが混じっていたんですね。それは考えてなっかたわー。

春にはブルーベルが咲き、秋には同じ場所で ヒガンバナが咲くってお庭だったんですね。
ヒガンバナが咲くならやっぱり西の花壇に植えるのは辞めておこう。

 
IMG_0054
 
先日の時点ではこんな状態なのにまだ気がつけない。
KIMG2414
 咲いたらヒガンバナになるって分からないもんかね〜。




IMG_0055
秋明菊が咲き始めた。うちの庭ももう秋ですね〜。
次の休みにはタープを取ってもらいたいとお願いしよう。
IMG_0056
 



シクラメンはボチボチ花を咲かせてる。
冬の花ってイメージが崩れる。だけど夏にも強くって越しやすいならその方がありがたい。
IMG_0057

こんな所に生えてるコボレ種のシクラメン。
イロイロ訳あって数が減り生き残ったシクラメン。
ソロソロ移植に耐えられる時期になってきましたか。

IMG_0059
IMG_0060
 何色が咲くのか楽しみ。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

IMG_0045



台風のせいで昨日は1日雨。せっかくお休みになったけどお庭のことはできないし。
だから家の中で
ガーデン雑貨の製作。って程でもないけど
セキセイインコを描いたつもり。
本当は青い鳥を描きたかったけど、青い絵の具がなくて。
それに思うように書けなくて下書きもデッサンもモデルいないし、途中でカレンダーに書いてある鳥を真似っこ。全然違う鳥になってるけど。
クオリティはイマイチだけど、時々思い立ったように描いて自己満足。
無心に何かするのってストレス解消。
家の中で出来るストレス解消があるとこんな時楽しく過ごせるし。


そういえばお庭を始めた頃
描いた絵があまりに酷くて、それからトールペイントを習いに行くことにしたんだった。

あの頃を思い出す少しは描けるようになったかな。 




台風が去ってここの板壁が飛んでた。
元々あるフェンスにインシュロックで取り付けているだけだけど。
タープのロープが負担になったみたい。
IMG_0048
ほら、あのロープが負担をかけたんだと思う。
でも、設置も早い。インシュロックだからね。

次の台風の時には気をつけよう。風でん飛んで行ったらと思うとゾッとする。
IMG_0050
手前のゼフィランサスがグッタリ倒れてるよ。やっぱりね。





ムスカリの葉っぱが出てるの見つけた。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


お庭は無事でした。
IMG_0047


 



台風がそこまでやってきている。テレビの台風情報から離れられない。
大きな被害がでませんように。うちの庭も。


雨の前の写真から。
ちょっとパトロールして。

バラの鉢にコボレ種のビオラ。最近の涼しさで咲いたのかな。紫の小さな花。雨に濡れるとダメになるかもしれないな。
KIMG2408
 




ゼフィランサスの花。今が満開かな。最初は10球ぐらい植えたのかな。
少しずつ増えた気がする。植えっ放しで良いけど春に虫が付くのがちょっとね。
キット台風が去ったらボロボロになるんだと思う。
KIMG2411
 

秋明菊の蕾が膨らんできた。シジミ蝶さんも早く避難してくださよ。
KIMG2412



ユーフォルビア、ミルシナイツ。随分延びたシリバーリーフが少しずつグランドカーバーになってきた。
春に咲く花は黄色でユーフォルビアらしい花が咲く。
来年の春が楽しみ。
KIMG2413




 ブルーベルの球根が芽を出したと思ったらあっという間にこんなに。
先の部分は蕾?いやそれはないかな。ブルーベルは春の花だった。
ここはほとんど日の当たらない過酷な場所。
今年は殆ど花も咲かなかった気がする。
植え替えた方が良いんだけど、どこに植えようか悩むうちにもうこんなに大きく。
KIMG2414


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



もう夏は終わったんだな〜って思う瞬間。
KIMG2407
 

このページのトップヘ