May 04, 2008

お久しぶりです5


長い長い旅の最中です。

いっぱい 楽しい学びがありました。
つらいことも、たくさんありました。

生きるって、こういうことだったんだと
やっと、分かり始めたところですが
まだまだ、人として生きるのは難しい。

そう、弱音を口に出してしまえる相手があれば
また、今日一日頑張れるのかも…


それが、看護を学ぶ道かも。

rise163 at 03:08|PermalinkComments(0)自己紹介 

March 27, 2007

自分のこころの叫びに気付く。

先日二度、姑を整体院に送り迎えした。

姑は10年程前に膝を悪くし、整形外科で水?を7回抜いてもらったそうで、その膝の同じ場所が、また痛むとのこと。

本人は整形外科を予約したと言うので付き添い、待つこと1時間。
さすがに赤ちゃん連れで付き添いきれなくなり、受付に確認すると…
予約は取れてなかったそうだ。まぁ姑が、受付の人の言葉がよくわからないのに勝手に「はい」と返事しただけの事、こういう事はしょっちゅうある。
その日の担当医は、ステロイドの痛み止めの注射をする医師…

私は自分の経験から、整形外科には滅多に行かない。ステロイドで痛みを抑えるだけの対処には私は反対。何故痛みが起こってるのか、その根本に向き合ってくれる整形外科には、今のところまだ巡り逢えていない。
整体も、先生とじっくり話してみて本当に信用できる先生にお願いしている。

その、信用している整体の先生に事情を話し、姑を診てもらえることになった。

以前の膝の水の件も話し、これが初めてではないことも伝えた。
先生はとても大切なことをおっしゃった。
「全身のバランスを整え、膝まわりの歪みをとります。一時的に痛みは取れますが、膝を歪ませない生活が大事。歪むとまた、痛みますよ。」

確かに痛みが取れ、姑は先生を凄く気に入って何度も何度もお礼を行って帰った。
そして1週間後。再度整体へ。
また同様に痛みをとってもらい、お礼を言って その帰り。
先生「農作業は暫く減らしてね。関節が固まるとまた痛むから。」
姑「農業せん訳にいくかいな。ほんなもん、痛うなったらまた先生が治してくれらるさかい。」



……なんと言えばいいのだろう?
ショックにしばらくことばが見つからなかった。


子連れで通院は大変だ。子供はyuki一人とは言え、姑の足元も頭も覚束ない為、実質子連れ二人状態。トイレに行くと言えば場所が分からないので付き添い、
診察の時は先生の話がわからんから通訳。
お金だってかかる。仕方ないとはいえ、事実だ。病院なら月千円だけど、整体は1回4000円。もし週1で通うと金額は16倍になる。
子育てもおろそかになる。yuki、すまんな、ばあさんの為に、今日はコンビニおにぎりで我慢してくれ(T_T)作る時間も食べさせる時間もない。許してm(__)m
こんなに迷惑かけておいて、「早う次はおなごの子産め」という姑。

それをそれを……
また治してもらえばいいだとおぉっ?

自分の体大事にせず、好き放題悪い姿勢して、
こっちがどんなに忙しくても電話で呼んで、
お金も全部私が払って
痛んだらまた治してもらうって?

……哀しいな、人間って。
わかり合うためにはどうすればいいのだろう?

rise163 at 15:59|PermalinkComments(4)

March 18, 2007

夢中になれる、いい種を蒔く。

e4d5c836.jpgおはようございます。今日はyukiの画像。
楽器屋さんで電子ピアノに突進し、夢中で触るyuki。
画像だけ見てると、本気で弾いてるみたいで面白いです♪

子供に本物を与えたい。私の思いです。
早期教育ではなくて、本物に触れてほしい。
本気で始めるのはもっと後、自分で興味を持ち始めてからでもいいです。

昔、バレエを習いたいと親にせがんだ事がありました。小学校6年の時です。同じクラスの子が習ってて、身のこなしが綺麗で羨ましかったのです。
親は「バレエをやる人は3歳とかからやってるんだよ、もう遅いから諦めなさい。それにあなたは背が高すぎる」と言いました。私はその時身長160cmでした。
仕方ないので独学をと、子供向きのバレエの本を見ながら我流で踊ったり、
とりあえず踊れりゃいいわと、友達と運動会でやるみたいな組み体操をしたり…。
そして月日は流れ…

高校卒業後お芝居をする事になりました。そこでバレエが必要になります。
……愕然としました。
本物を知らずに飛び込んだ世界。
人生で初めて後悔しました。その世界の扉を開けたことにではありません。
本物を知る努力をしなかったことに、です。

我流で変な癖がついた身体。ポーズ一つ一つを覚える前にまず癖を取らないといけない。その上、我流の踊りで足を傷めていました。
残念ながら職業として永くは続けられなかったのです。
(後日談ですが、私が2年で芝居を諦めた時、母が言いました。
「…あの時、バレエ習わせてあげればよかったね」
私にとってはもう、その言葉で十分です。)

世の中には独学ができるものとそうでないものがあります。
それは、特に身体を使うワークを指導なさってる方はご存知と思います。

だから、様々な可能性を秘めた子供たちが、本気でやりたくなった時に諦めずに挑戦できるように
始めから本物に触れてほしいのです。
もちろん、興味を持つ持たないは本人が決めていいのです。
人は、知らないものにはなれない。私はそう思うのです。

話は戻って今、yukiが喜ぶもの探しやってます。
楽器、音楽、時計、クルクル回るもの、足踏み…
yukiはどの種を咲かせるのでしょう。br clear="all">

rise163 at 04:49|PermalinkComments(7)

March 17, 2007

昨日の真相

コメントをくださった皆さん ありがとうございます!
今日は外出するため、おひとりおひとりにお返事できてなくてごめんなさいね!!
気にしてくださってありがとう!!

昨日の文章はコトバが過ぎました。
期限に間に合えば、本当は問題ないですものね。


ただ、パパさんの場合は期限切れなので、これはいけないのでは…
私たち夫婦の性格の違い。
これはそれがお互いにとっての課題だと思うのです。

それと。。。
確定申告をするために
いつも居ない時間に部屋に居て、
いつもPCを開けてない時間に開けて、
部屋の中で楽しく遊ぶyukiに
「いい子にしなさい」「ちゃんとしなさい」
「さわらないでっ!!!」を連発するパパさんに腹が立ったのが一番大きいのです。
(パパ〜そこyukiの遊び場所やで〜、アンタが場所貸してって言わへんのがわるいんとちゃうの〜)

私とyukiは、いつものペースを守り、いつもどおりに過ごしたかったのだけど
急遽、外出に切り替えました。
朝10時から外出、昼ご飯作りに帰って、また外出夕方5時半まで。
最近急に寒いし…やっぱり部屋に居られないのはちょっとこたえました。

これが真相です。
いつもどおりいい子にしているyukiに、わるい言葉のインプットをして欲しくなかったのね。
ついでに、パパさんへのお小言まで書いて失礼いたしました。

ちなみに、お財布裏事情、裏金を作るほどの細工を出来るパパさんではありません。
ただ…相談してくれなさ過ぎ。
夫婦の信頼。。。それは話し合いから生まれるはずなので
内部事情をちゃんと私に話してくれるようになるまで
試行錯誤途上でございます。
待つだけでは動かない人をどう動かすか
大きな課題に向き合って、6年余。
いつまで耐えるか。

rise163 at 08:38|PermalinkComments(0)

March 16, 2007

夫婦はむずかしい。

久しぶりに怒っています。

夫が今、確定申告をやっています。
期限は昨日です。朝、無人ポストに投函する魂胆らしいです。

ねえパパさん、ゆうべまだ出来てないって言わなかったよねえ。
テレビ見てたよねえ。
そのあと息子と二人でよく寝てて可愛いから朝までそっとしとこうかとも思ったけど、
夜中2時過ぎに起こして…ホントに起こしてよかったわ。

いつになったら計画的にできるようになるのだろう。
私も大阪に住んでた頃は確定申告してましたけど、私は大体初日に提出するタイプ。
だって、間違ってたら訂正しないといけないし、どうせやらないといけないから。

パパさんは子供の頃、夏休みの宿題を9月に入ってからやるタイプだったそうです。開始時すでに期限切れですよね。
私は、宿題は7月中に済ませるタイプ。(正解してるかどうかは別ですよ^_^;)

適切なしつけを受けない事と、自由に育つ事は違うと思います。
夫は大人になってもやるべき事を期限いっぱいまで先延ばしする癖が抜けません。
私はいつになっても…いろんな事に代わりに氣を配って、夫に指示を出さなければいけない。
正直2人分シンドイです、疲れます。
彼の成長を信じて待つより、叱った方が物事が進むのが早いなんて…(T_T)

確定申告を代わりにしてあげたら?とおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。
しかしこの夫、私に懐事情を内緒にしておるため、お金の流れを明かしてくれません。
経費見せてくれない。だから無理。

パパさん。私にあれこれ問いただされるのが嫌で内緒にしたいのでしょうけど、あなたのその態度が、私に問いただす癖を付けた事に気付いていますか?


…yukiにしつけをしてあげるのが親としての責任と、決意を新たにした朝でございます。
私がやらずに誰がやる?パパさんがyukiにこのしつけ出来るか?否!

私は今は子育て・しつけに向き合いきれてない部分を充実させたいので(すでにしつけ不足を痛感する出来事あり。)
即、稼ぐ事が難しいけど(一日終わるとヘトヘトで)
子育て・しつけが軌道に乗ったら、私、稼ぐ事考えるわ。本気で。

しつけがうまくいって、自分で動ける子に育ったら、きっとこちらがヘトヘトになることはないはず(^-^)
そして、夫とのコミュニケーションの取り方を十分考える必要があります。
このままでは…私、確実に消耗します。久しぶりに体痛い!リウマチ再発か?ええい、病気になんぞなってたまるか!

rise人生分岐点!
自分らしく生きなきゃ!


rise163 at 07:29|PermalinkComments(5)

話し方の癖を変えなきゃね。

rise@自分見直し中です。

明日…いやもう今日ですが
話し方の癖を変えようと思います。

私は、仲の良いお友達と
1対1ならちゃんと話せるのですが
例えばご近所付き合いとか、
じょうずに距離をおいてお付き合いすればいい時に
ヘンな話し方をする癖があるみたい…

もう、相手の反応を怖がらないで、外出したいな…




rise163 at 01:47|PermalinkComments(1)ココロ 

March 02, 2007

私のかつての経験は、どうやったら生きるかな。

ここしばらくいろんなことを経験し、いろいろ不思議な出会いがありました。

一周して、一回り大きくなって元の位置に戻ったように感じます。

保育園…すばらしいのだけど、yukiがいまひとつ慣れません。
先日もお熱で職場に呼び出し電話が…実は今日もお熱で。
そして、私もなかなか職場に慣れません。
なぜこの職場に呼ばれたかは、シンクロニシティで解ります。
ああ、この人に会うためだったんだ、って。
昔、逃げたのは向き合うのを避けた逃げだったんだな…。

過去に「向き合わず蓋をしたもの」の蓋を開けて
大切におさらいしてみます。
その中から 年齢的にもうムリよ、っていうものを外して
あとは じっくり考えてみるのです。

子育てしながらね。

rise163 at 23:18|PermalinkComments(8)ココロ 

February 15, 2007

シンクロニシティを手に入れた!


今日はまた、yukiの体調不良で勤めはお休み。
休ませて頂けることはとてもありがたいですが
これは何のお知らせだろう???

先ほど、いろいろ平日にしかできない用事(銀行とか)をしてきました。
yukiが休んでくれてるおかげです、yukiありがとう。
だから、yukiにお礼をしようと思い、
yukiの大好きなハンバーグ弁当を買いに、近所のシアワセのハトのマークのスーパーへ。
ハンバーグ弁当に『合格ハンバーグ弁当』って書いてあった!

合格ハンバーグ弁当を買ってきた^^
さすが、受験シーズン!さすが、シアワセのハトの店!
家に帰ってよく見たら。。。











アハハ、もうわかったかな?

『合挽ハンバーグ弁当』だったのさ^^
いいのだいいのだ♪

yuki昼寝中!起きたら合格ハンバーグ弁当食べるゾー^^
ところで何に合格? 人生に!!






ここのお店の、ゆっくりゆっくりお仕事するレジさん。
本当にいつも丁寧で優しい人。
お年寄りや子ども連れにはカゴを運んであげ、
袋に入れにくいおつゆの出るお惣菜や魚は、レジで袋に入れてくれる
本当に優しい人。…どんなに混んでいても。
きっと、たくさんの仕事を頼まれちゃったりするんだろうな。
きっと、彼女を必要とするお客さんがいるんだ。
いい勉強しました^^

レジ、込んでたんだけどね^^

rise163 at 18:49|PermalinkComments(10)

January 23, 2007

納豆騒動^^


『あけまして おめでとうございます。
今年もよろしく お願いします^^』


16日から働いてました!
いろんな意味で新鮮です!
そのオドロキ体験はまた追い追い…

今日はyukiが保育園疲れ?で休んでいるのです…
子どもが体調悪く、保育してもらえないときに
母が休みをもらえるとは! さすが企業内保育園!
やはり、会社の姿勢に大感謝なのです!

体調悪い子どもの世話は、私には結構ハードワークで
もしかしたら、仕事に行ってるよりシンドイかもしれません。
このハードワークな育児に理解を示してくれる会社にありがとう!!
今日、私の分まで働いてくれてる皆さん ホントにありがとう!!!

朝から吐き吐きのお疲れyukiちゃんが
今やっとスヤスヤ眠ったところ^^;
しばらく、ぐっすりおやすみ^^


身体が資本、体力勝負の立ち仕事を始めたら
やっぱり、健康って重要!
そして、やっぱり食は健康の源!

というわけで、今日のお題の「納豆」です。

皆さん、納豆買いに行った?あった?
ワタシ、昔むかし大昔からの、大の納豆好き!!
まだ納豆が、ワラや、竹の皮に包まれて売っていた頃から
一日三食納豆でも平気! しかもおやつも納豆でも平気!
息子のyukiも納豆好き! 一日2パックをぺロリ。

先日からの、納豆あるあるナイナイ騒動で、近所での納豆単価が上がり
しかも品薄に…
さて困った!
しかし、あれよあれよという間に、更なる騒動。
「○○あるある○○○」での納豆のデータはウソだったんですね。
番組見てなかったんで よくわかりませんけど
「あ〜 これで 納豆の値段は元に戻るかな〜
品薄状態も元に戻るよな〜 ホッ^^」とした

…のもつかの間!!
なんと!

近所では、以前特売4パック88円でも売れ残ってた納豆が、ですゼ!
今では、3パック158円でも、売り切れるんだよっ!!

つまり。
データはウソだったりしたのは事実だけど
それによって納豆が食卓にのる日常が数日続いて定着して
「意外にイイじゃん♪」っと思った人が買うようになったってことだよね^^
納豆党のriseとしては、これは結構嬉しいコトなの。


某新聞に、ウソのデータに憤慨した人がインタビューされて、コメントが載ってました。
「もう情報番組信じられない。お金返してほしいぐらい」だって。


納豆さんはうまい、安い、良質のタンパク源でこそあれ
お金返さんならんようなことは、なんにもしてまへんと思います^^
そんなふうに怒らず、納豆を気に入って買い続ける、我が町民が
ワタシは、けっこうイイなぁ と思う^^

翻弄されたのは納豆業界の皆さん。
我が町には、納豆の白いパックを作ってる工場もあるんです。
大量発注きてただろうになぁ。
パートさんも大幅増員してたかもねぇ。
知人も働いてるんですよ。
しわ寄せ来ませんように…ドンマイドンマイです。応援しています!!
ワタシは今日も納豆食べるよっ!!!


マスメディアのあり方。
こういった機会に、考えてみたいものです。

rise163 at 15:38|PermalinkComments(12)

December 19, 2006

ローングバトン!

すんごい長ーいバトンが回ってきました!
その名もローングバトン!!
バトンがめったに回ってこない私ですが(理由は止めちゃうからだろうな、きっと)
今回のは自己紹介バトンのようなので、
いい機会なので受け取ってみましょう。
ちなみに、時々書きかえますのでご了承くださいませ^^

イクミンさんからいただきました。同じ県内にお住まいの、アラブ仲間さんでーす。


1:回す人を最初に書いておく(5人)

気に入った方受け取ってください^^
なかなかバトン回さない理由は5人をワタシが選ぶっていうことに物凄く迷うから^^

   

2:お名前は?

顔晴るrise=がんばるリセと読みます。呼ぶ時は「リセ」でお願いします。
「リセ」と付けたのは20歳の頃。
パリのオシャレな女子高生リセエンヌからとりました。
  

3:おいくつですか?

んーー^^;中学の頃から老け顔で
見かけ年齢28歳を20年間ぐらいやりました。
さすがに6年ぐらい前からは、28というのは気が引けます…^^;

さて、ワタシは何歳???


4:ご職業は?
  
兼業農家の嫁。ダンナの妻。yukiの母。
将来はベリーダンサー?! トルコ&アラブ好きの会@滋賀支部会員(予定)

  
5:ご趣味は?
  
・トルコとアラブのCDを聴く。女性ボーカルが好き。
・ドラム習ってます。といっても、つい先日まで基礎打ちだけで、
 ドラムはたたいてませんでした。
 先週からやっとドラムを叩かせてもらえるようになりました。
 自分の芯がブレない人になりたくて、こっそりコツコツ続けたいと思います。


  
6:好きな異性のタイプは?
 
・言葉でのコミュニケーションを大切にする人
・自分も相手も大切にする人
・音楽は言葉だ!と思ってる人

 
7:特技は?
 
・タイミング良く、いい人に巡り会うこと。


8:資格何か持ってますか?

・ジュニアベジタブル&フルーツマイスター(野菜ソムリエ)


9:悩み何かありますか?

・口下手です。ほんとうの気持ちをうまく言葉で表したいです。


 
10:お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

・好きな物:野菜とくだものいろいろなんでも。
 
・嫌いな物:あんまり思いつかないわ…海外旅行で困らないタイプ
       
        
11:好きな人はいますか?

いっぱいいますよ、うふふ。


12:いい恋してますか?

子育てって恋かもよ^^


13:今年のセ・リーグの予想は?

・野球わかりませんが、古田さんが好き(ダンナが似てる)のでヤクルト頑張ってほしいです。


14:好きな(もしくは好きだった)テレビ番組は?

・世界ふしぎ発見
・学校へ行こうMAX
・スタぴか!(日曜朝10:55。ぐっさんと友近さんがやってる番組。
スポーツやダンスや、その他いろいろな芸術、芸事などにとりくんでる
スゴイキッズを紹介する番組。
あの歳で、あんなに熱中できるものがあるなんて、うらやましい!


16:ささやかな願いが3つ叶うとしたら?

・毎日みんな健康で
・毎日おいしいもん食べて(粗食でいいから野菜たっぷり)
・毎日楽しく歌って踊ったら 幸せだよねぇ

17:おすすめ映画をどうぞ

あっ…見てないっす…妊婦の時からだから、かなり見てない。
最近のおすすめ教えて!

追記・その後、アイアンマン・シャーロックホームズ・NINE・ダレンシャン・アイアンマン2・告白・孤高のメスを観ました。
それぞれいろいろ良かった! また感想文でも書けるといいなと思います。

   
18:自分自身を色で表すと何色?

・黄色かな?夏生まれなので、ひまわりの色。

19:実は私、〇〇なんです!(暴露ネタで)

散髪自分でしてまーす^^♪

20:最近起きた嬉しかったことはなんですか?

・インターネットでお友達が増えた!すんごい世の中ですね。
  

21:福山の物まねはあいつが一番だよ!!

福山ってーのは福山雅治のことか、広島の福山のことかどっちでしょう?(汗)


22:ズバリ初恋の人のお名前は?

えーと、初恋ってどれだっけ(爆)   


23:好きな芸能人を3人

・野際陽子サマ(フランス語ができる!知的!)
・松居一代さん(隣町のご出身…そうじサボりたくなったら、彼女を思い出すようにしています。汗)
・草なぎ剛くん(独学で韓国語ペラペラ!韓国語で映画にも出演!努力で夢を達成する姿が魅力的!)


24:明日の予定は?

・yukiの年越しの買出しだよ^^オムツとか。


25:今年の1番は?

・アラブデビュー

28:最近買ったものは?

・ オーラソーマのポマンダー(オーラを守ってくれるんだよ!)
・yukiの三輪車(ミッキーマウス柄)

29:夏休みの一番大きなイベントは?

・トマトの収穫


30:鹿児島と言えば?

・黒豚の角煮 ・桜島大根 ・薩摩切子(カットグラス)


31:今旅行に行くとすれば?

・トルコ。特にさくらんぼとスイカの時期に!
・県内にあるエジプト館

32:誰に似てるって言われる?

昔、宮尾すすむに似てると言われ、「実は親父やねん(嘘)」と言ったら真に受けられた(そこは「ちゃうやろっ」ってツッこむとこなんですけど^^; )


33:高校時代は何をやらかした?

・芝居にハマり、受験勉強もせず、文化祭で舞台に立った。
・大学受験当日、恐くなり、受験校の前まで行ったのに一歩も入れなかった…
それで受験せず。 やばい。やらかし過ぎ>< でも自業自得。


34:中学時代何をやらかした?

・生徒会長だった…。 ありえない…

  
35:小学校時代何をやらかした?

・プチ家出。父に「出で行け」と言われ、帰ってきたら「どこ行ってたんや」と叱られた。


36:マイブームは?

・ビーズ刺繍

  
37:好きな雑誌は?

「やさい畑」家庭菜園の雑誌だよ。


38:雨の日と言えば?

・八代亜紀。雨あめ降れ降れもっと降れ〜

  
39:好きなお酒は?
・檸檬酒
・イェニ ラク(トルコのお酒)
・梅酒

40:ボケ派?ツッコミ派?
  
天然ボケ、養殖ツッコミ。


おっ、とりあえず間に合いました!
おーー、yuki起きたぁ!!

ではでは☆もしよかったら、皆さんもローングバトンどうぞ!!

rise163 at 16:45|PermalinkComments(4)自己紹介