ライズマスターのブログ

群馬で「RISE」というダイニングレストランを経営するマスターの日常。  お店の最新情報、ブログ特典企画なども載せていきます。

SLOW DINING a.RISE

大泉町坂田2-4-15

0276-61-1279

水曜、第二木曜日定休

ランチ11:30~15:00(14:30OS)

ディナー18:00~23:00(22:00OS)

小さな店だからできるおもてなしをモットーに手作りにこだわった創作イタリア料理屋。

樽生達人に認定された生ビール、厳選されたイタリアのワインをはじめ、果実酒、カクテル、一杯ごとに豆を挽いて淹れる香り豊かなコーヒーなどドリンクが豊富。

国産のてごねハンバーグ、鶏がらなどからしっかり出汁をとったブイヨンを使って作るパスタ各種、また自家製のデザートも人気です。

最近では無農薬野菜や雑穀米を取り入れるなど健康志向なお店を目指しています。
そして、イタリアンバル的なおすすめメニューをふやし、新境地を開拓しています。

店とは全く関係ないブログです。

本日は父の命日でした。

ちょうどRISEがオープンする年の3ヶ月前に父はこの世を去りました。

父は末期ガンだったので、とにかく早くRISEをオープンさせたくて忙しく動いているところでした。

当時ようやく融資が決まり、店の工事が始まるのを入院している父に伝えに行き、強く握手をしたのを鮮明に覚えています。

その数日後に父は力尽きました。

私が28歳という比較的早い独立を達成できたのは沢山の人達の協力があってのことですが、気持ちの面で決意させてのは父の病気だったのかもしれません。
父が長くはないとわかっていたから早く独立しなきゃと思いましたし、立派になったところをみせたかったのかもしれません。

自営業だった父は元々はスバルの工場勤務のサラリーマンでした。5年サラリーマンをした後、ピアノ調律の専門学校へ行き、YAMAHA等の楽器屋で働き、独立したようです。
そんな話も病気になってから初めて本人から聞いた気がします。
とにかく人脈。人との繋がりが大事ってアドバイスをもらってました。

父は大泉町の文化村のピアノを調律したり、学校のピアノを調律したり、吹奏楽を指導したり、特に音楽関係において地元では有名な方でした。
公利連という大泉の公民館利用サークルを立ち上げたのも父でした。

自分が親になって父は改めて偉大だったなぁと感じます。私が小さい頃もあまり怒られた記憶がないですし、反抗期の思春期も常に優しく接してくれた。

RISEに来ていただくお客様でお父さんにお世話になりましたって方が今でもいます。

父は音楽の文化を発展させてきました。私はまだまだ父の足元に及びませんが、少しでも地元盛り上げるために頑張りたいと思います。

コロナなんかに負けるわけにはいかない。
お父さん、見守っていてください
IMG_20210916_234815
DSC_1427
息子は線香の火を「ハッピバースデイ」と消す(笑)










9月21日(火)臨時休業とさせていただきます。
23日(木)が第4木曜日で定休日のため

21日(火)22日(水)23日(木)は三連休となります。

ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いいたします!
IMG_20191001_005727_091

想定内ではありますが9月30日(木)まで緊急事態宣言の延長が決まりました。

引き続き平日はランチのみの営業とさせていただきます。

金土日夜は18時~20時(最終入店19時15分)の営業となります。

大変ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いいたします!
DSC_0786

9月12日(日)までの緊急事態宣言は解除されるのか?
9日(木)に正式決定すると言う話ですが…ちょっと遅いですね💦
シフト組めないし、休業してる店も多いのに仕込みとか発注とかを考えたらせめて一週間前には決めてもらいたいんですけどね。。
同業者みんな困ってます😣

病床率等考えたら延長が妥当だと思いますけどね。
緊急事態宣言が延長、もしくはマンボウに移行で時短要請がでた場合は、引き続き平日はランチのみの営業とさせていただきます。
大変ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いいたします!IMG_20210103_153707_129



皆様ワクチン接種しましたか?

まず、今回のワクチンがメッセンジャーワクチンと言う遺伝子ワクチンだということをしっかり理解した上で接種している方がどれくらいいるでしょうか?

今までのワクチンは微量のウィルスや菌を体内に入れるか、無毒化した菌を入れて免疫をつけるものです。

今回のメッセンジャーワクチンというものはコロナウィルスと同じ遺伝子の設計図の一部を入れて擬似的に免疫をつくるというものらしいです。
そして、人類に今回のワクチンを接種するのは初めてだと言うこと。
長期間での安全面はまだわからないのです。

別にワクチンを否定するわけではありませんし、パンデミックを終わらせるためにはより多くの方が打つのが必要なことは十分理解しております。

しかし、本来は義務ではないはずのワクチン接種をメディアを通じて、いかにも打たなくてはいけない方向にもっていく感じがとても違和感を感じます。
アレルギーとかで打てない方もいるはずなのに。

迷ってる方や不安で打ちたくない方は急いで打たなくていいと思います。打たない権利もあるわけですから。
DSC_1226







9月1日(水)
9月8日(水)9日(木)
9月15日(水)
9月22日(水)23日(木)
9月29日(水)

RISEは水曜日と第2、第4木曜日が定休日です。
緊急事態宣言中は平日(月、火、木)はランチのみの営業とさせていただきます。
210808_214556_00023010

ついに群馬県にも緊急事態宣言がでます。

8月20日(金)~9月12日(日)まで。

飲食店においてはお酒の提供を伴う店には休業要請が出るようですが、お酒の提供がなければ引き続き時短営業は可能です。

RISEは休業したら生活できなくなってしまうので、引き続き平日(月、火、木)はランチのみの営業で、週末(金、土、日)はランチと18時~20時(最終入店19時15分)までの時短要請とさせていただきます。お酒の提供は終日できません。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします!

image

現在、店内飲食が多く人手不足のため、入店制限をしながらのご案内をしています。
そんな中でのテイクアウトを作るのはなかなか難しい状況で当日の注文はほとんど断っています。
大変申し訳ありませんが、できるだけ前日までの注文をお願いいたします!
DSC_0786

このページのトップヘ