rise_yoshimura

鍼。時々。山。

東京・市ヶ谷 よしむら鍼灸治療院・スポーツコンディショニングルーム 院長の半分仕事、半分趣味の日記です。

16 4月

復活しました!

昨年12月に故障してから4か月、先日の日曜日に20㎞をようやく痛みなく走れるようになりました。

『長かったー!!\(^o^)/』

↑↑↑↑↑↑↑↑ホントにこんな気分です(笑)

昨年の故障前まではマラソンでのサブ3(3時間切り)を目指した練習をしていたので、練習の強度が高かったのが故障の原因ではないかと思います。

今は週に5日ほど、1㎞を5:40くらいで7~10kmほどを走っています。
ペースが上がったとしても5:00/kmくらいまでです。
そうすると『腹八分』の練習で「また明日も走りたい」と思うようになりました。

昨年のメニューは週に2回のポイント練習(けっこうハード)があり、自分では調子が良いつもりでも体は疲れていたのだと思います。

今は故障から復帰したとはいえ、まったく脚に不安がない状態とは言えないので、ゆっくりのペースでしっかりと脚を作り直しとフォームの改善に取り組んでいます。

ちょうど1か月後に『彩の国100㎞』というトレイルのレースがあるのでそこが復帰戦となります。
しっかり完走できるようにあと1ヵ月しっかり仕上げていきます!!

いんちょ

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22 2月

復活の兆し

昨年12月に故障してから2ヵ月が経とうとしています。

先週あたりから少しづつですが、ゆるーくジョギングを再開しました。
1ヵ月前は1㎞走ったくらいからアキレス腱がピキピキと痛み始め、途中で走るのを止めていましたが、
再開初日はとりあえず2㎞を痛みなく走れ、その2日後には3㎞をクリアでき、小さな一歩ですが大きな前進を感じられました。

そして今週は距離を伸ばして5㎞を2回走れ、少しづつですが復調しています。

ここで焦って急に距離を伸ばしたり、ケアを怠ると故障の再発に繋がりかねないので慎重に慎重に事を進めています(笑)

今回の故障箇所は痛みが出ているのはアキレス腱ですが、原因はふくらはぎの筋肉の奥深い所に潜んでいて、そこを鍼や超音波で治療しています。
あとは前回のブログでも紹介したフォームドリルをこまめに練習しています。
あのドリルは今後もウォーミングアップがわりに続けていこうと思います。

久しぶりに走ると心肺機能が落ちていてすぐに息が上がってしまいますが、ようやく走れるようになってきて走り終わった後の爽快感は格別です。

板橋シティマラソンまで1ヵ月ありませんが、回復次第では無理せず4時間くらいのペースでゆるっと走れたら良いなぁと淡い期待をしています。

いんちょ

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21 1月

3週間ぶりに走ってみましたが・・・。

アキレス腱の故障の為、走らないようにしてから3週間が経ち、普段の生活では痛みや違和感を感じることはほとんどないので、今朝久しぶりに走ってみることにしました。

痛みがでるようだったらすぐにやめようと決めて走り出しましたが、1㎞ほど走ったあたりからアキレス腱がピキピキとし始め、痛みが出てきたのですぐにウォーキングに変更しました・・・。

残念ながらまだまだ治りきってないようです、むしろ良くなった感じがしません(涙)

先の見えないトンネルに入ってしまった感じではありますが、故障中でもやれることは沢山あるので悲観せずに頑張ろうと思います。

ちなみに最近フォームドリルでやっているメニューはこれです。
これをウォーミングアップ代わりにやってから走り出すと綺麗なフォアフットで走れる感じです。
オススメですよ!


いんちょ

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