January 05, 2011

本日始動!

みなさま、

あけまして おめでとうございます

昨年中は、大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたし
ます。


リシェスは本日始動です。

新年初は、インストラクター課程の授業。

お正月休みで、ダラダラになってしまった脳にを入れて行いたいと思います。


そしてそして、今年は気持ちも新たに新しい切り口で、
新たなことにチャレンジしていきます!!

新しいことを考えすぎて、知恵熱が出そうです。(笑)


手始めに!ブログを引越しいたします

このブログも約6年、今までの私の歩んできた軌跡があります。
おおげさに言うと、私の歴史。
大切にしたい思い出もたくさん。

そのブログを卒業し、新しいステージへ進みます〜


新しいブログ↓↓↓
 
 アロマ&心理療法家 弘中小都子の
豊かさを感じる時間〜リシェス〜

ブックマークしていただいているみなさま、
アドレスの変更をお願いいたします☆

そして新しいブログでもどうぞよろしくお願いいたします☆☆


rishece_s at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リシェスのこと 

December 28, 2010

おかげさま

2010年度の営業は、昨日で終了しました。
お陰さまで、最後までお客様にお越しいただいて、
ありがたく1年を締めくくることができました。
明日は、大掃除をしたあと、お疲れさま会をして、
年末年始休暇に入ります。

お陰さまでリシェスも5周年を迎えることができましたし、
たくさんのご縁があったみなさまとの出会いがありました。

40歳になってから、ヒシヒシと感じていた(笑)体調の変化にも慣れてきましたし

抱えていたものをまたひとつ、肩から降ろすことができました

今年もあと数日。
皆様にとって2010年はどんな1年でしたでしょうか?!

終わりよければすべてよし!

笑顔で行く年を送り、来る年を迎えたいと思います

2011年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
年末年始休暇のお知らせ

12月28日(火)〜1月4日(火)まで

※サロンのご予約は、1月6日(木)以降より受け付けております。
ご予約状況は、
こちらをご覧ください。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


rishece_s at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リシェスのこと 

December 26, 2010

新しい手帳

手帳

来年の手帳、ほぼ日手帳 が手元に到着です音符音符

今年は革のカバーに『不思議の国のアリス』の刻印しているのを使って、

感じのいい飴色になったのですが、
今年はオリジナルのカバーに挑戦キラキラキラキラ

しかもちょっとデコってみましたニコニコ


かなりお気に入りです〜ニコニコ


あと、1週間で2010年も終りですね。。
早いなぁ〜

リシェスは明日12月27日(月)までの営業となります。
・・ということは、2日の営業ですね。

なんだか焦る。
掃除とか、年賀状とか、全くしていないわたし。
きっと世の中の半分以上の方は、私とおんなじ心境のはず!


と自分に言い聞かせよう。
そして、『来年こそは!!』


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
       年末年始休暇のお知らせ

    12月28日(火)〜1月4日(火)まで

※サロンのご予約は、1月6日(木)以降より受け付けております。
ご予約状況は、
こちらをご覧ください。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



rishece_s at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとりごと 

December 25, 2010

21センチ

昨夜はクリスマス・イブ。

リシェスと同じビルのP'sガーデンさんには、ワンサカとお客様がディナーにいらっしゃっていました。

我が家も、ひっそりとクリスマスらしきことをいたしました

チキンに、サラダに、クリスマスケーキ。

義母さんが、用意してくれていたのですが、度肝を抜かされたのがケーキ。

我が家は、高齢者といわれる2名()と、主人と私の中年2名。・・(悲しい)のはずなのに、クリスマスケーキがなんと、7号。

7号の大きさはというと、直径21センチ。。。

いやいや大きすぎるでしょう?!
義母曰く、、
『小さいのじゃ、ちょっとと思って・・・』って。

食べ盛りの子供達がいるならともかく、大人しかいないのに、この大きさは、かなりきつい。

しかも昔の人だから、生ものは当日食べるものとおっしゃる。
したがって、半径10センチ&角度90度以上のケーキがお皿に。


・・・かなり、キツイ。。いや、結構キツイ。。。

ちょっとしたバツゲームの気分でした。

そういいつつ、すべた平らげた私も、なんだかな〜という、
クリスマスイブの夜を過ごしたのでした〜!!


みなさんのクリスマスは、おしゃれな感じのようですねぇ。
うらやましい。。
なんだかこのままでは、気持ちがおさまらないので、
今日はシャンパンで乾杯するとします!( ̄ー ̄)ニヤリッ


     Merry Christmas☆☆


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
       年末年始休暇のお知らせ

    12月28日(火)〜1月4日(火)まで

※サロンのご予約は、1月6日(木)以降より受け付けております。
ご予約状況は、
こちらをご覧ください。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



rishece_s at 18:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとりごと 

December 19, 2010

グルーポン!

みなさん「グルーポン」ってご存知ですか??
先月、岡山でも始まった新しいサービスで、
最低でも30%以上の割引額で、色んなことが楽しめちゃうというもの。

ただし、激安なんだけど、最低購入件数というものがあって、ある程度以上の方が集まって購入してくれたら割引になるという条件があります。

サービスを提供しているのは、スウィーツ、グルメ、旅行、エステ、ヘルス&ビューティ、美容院などいろいろなお店があります。

そのサービスをしている、グルーポンにリシェスも提供しました

フェイシャルとボディのコースがなんと!!!
詳しくはこちらをチェックしてね⇒⇒グルーポン

このサービスをお申し込みできるのは、明日の正午までとなります

ぜひぜひ、ご利用くださいませ



rishece_s at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リシェスのこと 

December 18, 2010

セラピスト課程2回目

今日は、セラピスト課程2回目の理論の授業です。

しかも筋肉と骨格の授業でした。
筋肉も骨格も私の大好きな科目。。伝えたいこと…(というよりも)しゃべりたいこと(笑)が多すぎて、
どこで話を切り上げようかと思うくらい…

筋肉のことがわかれば、普段からだがどのような動きをしているかがわかりますし、なんだったら、その方の性格までわかっちゃうわけです!

あ〜たのしい

そんな私が、ワクワクしちゃうサイトを見つけました!!

Googleの超最新版のでなければ、まだ対応していないようなのですが、
紹介がこちらへでていました!!




ね!楽しそうでしょう(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

また、私のオタク度がアップしそうです。。

rishece_s at 19:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)カレッジ・講座情報 

December 13, 2010

影の応援団

今日は、リシェスがオープンして以来お越しいただいているEちゃんがご来店してくださいました。

ありがたいことに、彼女の人生の節目をちょっとだけ覗かせていただいています。
仕事を始めて忙しくしていたときから、彼氏ができ、結婚、妊娠、出産、そして現在。
女性としての人生だけではなく、社会人として悩み苦しんでいた彼女の横顔も見ていました。

いつものトリートメントは、身体をゆるめて行くことが中心で、
いつのまにか寝てしまうことが多かったのですが・・・・

今日は、二人ともしゃべるしゃべる!!(笑)

様々な感情や、思いが言葉となって体から抜けていくと、
彼女のガチガチだった肩と背中がフニャっとなってきました。


何かが抜けた瞬間でした。


人は、やはり変化し、前に進んでいくのだと彼女を通して深〜〜く実感。
美しく、しなやかさを身につけたEちゃんが、とても眩しくて
(その若さもうらやましー

これからもEちゃんの、そしてたくさんのみなさまの影の応援団として
トリートメントをし続けようと、決意を新たにした弘中でした。





rishece_s at 19:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)アロマテラピー 

December 12, 2010

ご協力ありがとうございました!

昨日、サロンインターンコースのカリキュラムに組み込まれている、
「サロン実習」が無事終了しました

実習生のnicoちゃん、先週終了したSさん、お疲れさまでした
そして、トリートメントモデルとして、快く身体を貸してくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

みなさまからいただいたご意見は、とても参考になったらしく、
気づきや、改善しなければならない点など、あらたな課題をみつけたと思います。

本当にありがとうございました。
この場を借りて、御礼申し上げます。


実習生をみていると、彼女達の人間力に驚かされます。
サロン実習のお相手は、初対面の方、しかもお客様。
そう、お代金をいただくわけです。。。
それだけでガタブルですよね…



「逃げ出したい」
「言い訳したい」
「泣き出したい(笑)」


そんな内面と戦い、負けないで挑戦していく人間力。


そして訪れる

「達成感」
「喜び」



実習生を横で見ながら、
実は一番緊張しているのは私だったりして


彼女達から人間力底力をいただきながら、
私も前に進んでいきます






***************************************
サロンインターンコースは、年2回の開講予定です。
次回開講は、4〜5月の土日となります。

フレックス制にも対応しております。
あらかじめご希望の時期、曜日、時間などをお知らせいただいておくと、
同じお日にちでもよい方がいらっしゃった場合、ご希望に添った時間で
受講していただけます。

詳しくはお問合せくださいませ。
⇒メール(
info@rishece.jp)



rishece_s at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレッジ・講座情報 

December 03, 2010

Xmasツリー☆

6c5e999c.jpgリシェスにXmasツリーがやってきました♪♪

ヌードツリーを買って、オーメントはなんと100円ショップで買ったものに少しアレンジを加えてみました〜(笑)

ワインレッドで、 かなり大人な感じに仕上がりました!

 うーん!いい感じ〜〜♪
後は、サンタさんが来るだけ?!


rishece_s at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとりごと 

December 02, 2010

癒えるとき

ついに12月に突入ですね。。はやいあせる

 

さてさて11月最後の土日は、恒例の久留米「あいのわ」 さんでの

ヒプノセラピー体験講座&個人セッションに行っておりました。

今回のヒプノセラピー体験講座は、涙、涙、涙。。。

ティッシュを配るのが大変なくらい、みなさまのこころの何かが溶けていった時間でした。

 

『なぜ涙がでるのか・・・』

 

とか、

 

『この涙にはどんな理由があるか』

 

とか、

 

『何が変化したのか』

 

ということは、その瞬間はあまり重要ではありません。 

むしろ、 

今』泣いている自分

を感じることの方が大切です。

 

 

今回の体験講座では、参加されたみなさん方が、様々なことをこころの深いところで感じて、心が浄化されていました。

 

 

私が、個人セッションにいらっしゃった方や、アロマセラピスト養成講座でいつもお話ししていることばがあります。

 

『たとえ今の自分が理解できないからといって、それらが間違っているとは限りません。

いずれ時が経ったとき、「ああそうなのだ」と理解できることがあります。

理解できたとき改めて自分にとって間違っていると感じることもあるでしょう。

だけど今は、こ
ういうものだと感じ、耳を傾けてみましょう。

その真摯な姿勢が、あたらしい気づきを与えてくれるはずですから。

そのチャンスを、評価したり否定することで逃さないでください』

 

 

時が経って「ああそうなのだ」と、腑に落ちたとき、人は癒されたと感じるとおもいます。

 

そう・・・人は癒えていきます。

私はそう信じています。


私たちセラピストは、たまたまそのキッカケを与えるに過ぎない、
透明な存在だと今回改めて思いました。

だからこそ、自身をしっかりと中心に持たなければと思っています。

そうでなければ自分が理解できない何かを否定したり評価したり、
たまには批判したくなったりしますもの。

そりゃ、たまには私も言いたいこともありますが(笑)

日々トレーニングしていくことで、セラピストとしてというより、
人間性に絶妙な深みとバランス感覚を身につけることができるのだと思っています。



ふぅ、久々の演説でございました。 
cotokoこと、「弘中小都子(ひろなかさとこ)」でした 

なぜ、いまさら改めて名前を言うのかって?!
それは、次回に書かせていただきます〜〜(笑)

回転20101129101857
そしてこれは、富有柿(ふゆがき)というそうです。
実は私、初めて知りました!

それにしても、『富が有る』なんてステキ



rishece_s at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)心理学・催眠療法(ヒプノセラピー) 
Profile
弘中小都子@Rishece
Hironaka Satoko
大手自動車メーカー、経営コンサルタント会社などで企画営業を担当。時間やノルマに追われる日々から、自分らしい生き方を探して、アロマテラピーに出会う。
「身体にアプローチしながら、心を癒す」新しい療法を研究中。。。

■IFA
(国際アロマセラピスト連盟)認定
      アロマセラピスト
■(社)日本アロマ環境協会認定
アロマセラピスト・インストラクター
■全米催眠療法協会認定
      催眠療法士
■レイキヒーラー
Twitter
information
banner_mobile

リシェスから、サロンのキャンペーン&サービス情報などのお知らせが、いち早く届くメール会員募集中!!

最新のお徳情報をすばやくお知らせしたいから、ご登録は携帯からのみ受付けています☆☆


☆ライブラ香りの学校☆
  開講スケジュール


2011年3月27日実施
第27回インストラクター試験対応のクラス開講いたします!


《アロマテラピー検定対応、インストラクター、アロマセラピスト対応クラス》
⇒⇒⇒開講スケジュールはコチラをクリックしてください。

◆店舗&カレッジ◆
岡山市北区平田102-108 Tフラッツ2F
Tel:086-250-2320 Fax:086-250-2321
※地図はコチラをクリックしてください。


Comments
Archives
記事検索