エネミー・ライン3 激戦コロンビア [DVD]あぁ、結婚生活 [DVD]

2009年04月14日

赤んぼ少女 [DVD]

赤んぼ少女〔通常版〕 [DVD]
公開:2008/08/02
製作国:日本 R-15
上映時間:104分

監督:山口雄大
出演:水沢奈子、野口五郎、斎藤工、板尾創路、堀部圭亮、亜沙美、生田悦子、浅野温子

あの伝説のトラウマ作品、
戦慄の映画化!

+あらすじ+
哀しい運命を宿命づけられた赤ちゃん・タマミの切なくも恐ろしい復讐の惨劇を描く。ヒロインは映画初主演の水沢奈子、共演に野口五郎、浅野温子。孤児院で育った15歳の少女・葉子。戦争で生き別れた父・南条敬三にようやく見つけ出され、彼女の生家・南条家の屋敷へと引き取られることに。しかし南条家では、敬三以外に葉子を歓迎する者はいないようだった。不慣れな屋敷で落ち着かない葉子は、やがて不気味な赤ん坊の泣き声を耳にするのだったが…。(allcinemaONLINEより)

++
タマミが襲ってきたら、とにかく投げちゃえーっ!!

少女葉子15歳VS赤んぼ15歳の壮絶なバトルが始まる!?

久々に日本のホラーを観てみました。楳図センセの作品は怖いからほとんど読んでないこともあってこのお話は全然知りませんでしたー。タイトルからして不気味さが漂ってます。時代設定が昭和中期、そして舞台は古い洋館・・・いいですねぇ。

惨劇を繰り広げるタマミちゃんはめちゃくちゃ怖い、そしてかなり笑える。姿を見せないうちは結構怖かったんですが、いざ姿を現すと笑えます。お前人間じゃないだろーってなくらいにぴょんぴょん飛び回るし怪力だし。あんなちっちゃい身体でどうやって大人たちをあんなトコに入れたんだろー。不死身だし、電流流されても劇薬がかかっても平気。凄すぎる、、、

これはどう表現していいのかわからないんですが、一応ホラーだけどある意味アクション映画のようです。女の子同士のバトルは違った意味で見応え?ありです(笑。

ヒロインの水沢奈子ちゃんがこれまた清楚な感じで可愛いんです。そんな女の子が化け物とバトルを繰り広げるわけです。蜘蛛の巣だらけの部屋でホコリまみれにさせられたり、絶叫させたられりとこんな可愛い子に何させるんですか!ってねぇ。屋根から転げ落ちたりしてましたが、どこまでアクションしてたんだろ。

久々に映画出演の野口五郎さんはやっぱりねーという展開であっけない。奥さん役の浅野温子さんはそこにいるだけで怖い。お屋敷にお仕えしている生田悦子さんも無表情でこわかったー。でもあんな広いお屋敷なのにほかにはお仕えしている人はいなかったんでしょうか。

それとなくグロいシーンがありましたが、その瞬間はつくりものがバレバレだったのでそれほど気持ち悪くはないです。犬がタマミちゃんにやられる時だってぬいぐるみっぽいんだもの。それはねらいなのか予算の都合なのか・・・もっとリアル感があったらものすごく怖かっただろうに残念。全体的にどんよりしてて雰囲気が良かっただけにもったいない。そんなコワ面白いお話でしたけど、ちょっと切ないラストでした。でも、葉子ちゃんは何のためにここに引き取られたのか、意味ないじゃん。あの後どうするんだろー、、、。

観ていて何やら栃木の匂いがするぞーと思ってましたら県内ロケ(足利市・宇都宮市)はあったようですね。でも詳しいことがどこにも載ってないっっ。そのうちの戸祭配水池の建物は大正時代のものらしいので雰囲気にはあってたかも。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログへ
↑↑ ランキング参加してます。
ポチッとしていただけるとうれしいです



このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのトラックバック

8. 『赤んぼ少女』  [ 『映画な日々』 cinema-days ]   2010年09月03日 22:50
赤んぼ少女 児童養護施設から15年ぶりに 引き取られた不気味な洋館には 奇形な赤ん坊が匿われていた... 【個人評価:★ (1.0P)】 (自宅鑑...
7. 『赤んぼ少女』  [ 『映画な日々』 cinema-days ]   2010年09月03日 22:50
赤んぼ少女 児童養護施設から15年ぶりに 引き取られた不気味な洋館には 奇形な赤ん坊が匿われていた... 【個人評価:★ (1.0P)】 (自宅鑑...
6. 赤んぼ少女  [ 小部屋日記 ]   2010年08月31日 15:26
(2007/日本)【WOWOW】 監督:山口雄大 出演:水沢奈子/野口五郎/斎藤工/板尾創路/堀部圭亮/亜紗美/生田悦子/浅野温子 あの伝説のトラウマ作品、 戦慄の映画化! 楳図かずお原作の同名の漫画を映画化したホラー。 孤児院から実家に引き取られた15歳の少女を襲う...
5. 赤んぼ少女  [ 小部屋日記 ]   2010年08月31日 15:26
(2007/日本)【WOWOW】 監督:山口雄大 出演:水沢奈子/野口五郎/斎藤工/板尾創路/堀部圭亮/亜紗美/生田悦子/浅野温子 あの伝説のトラウマ作品、 戦慄の映画化! 楳図かずお原作の同名の漫画を映画化したホラー。 孤児院から実家に引き取られた15歳の少女を襲う...
4. 203「赤んぼ少女」(日本)  [ CINECHANの映画感想 ]   2009年04月18日 01:38
眠れぬ森の美女  昭和35年。孤児院で育った15歳の少女・葉子は、戦争で生き別れになった父・南条敬三にようやく見つけ出され、南条家の屋敷へと引き取られることになる。そこには妻の夕子、お手伝いの紀伊スエが一緒に住んでいたが、敬三以外に葉子を歓迎するものはい...
3. 203「赤んぼ少女」(日本)  [ CINECHANの映画感想 ]   2009年04月18日 01:38
眠れぬ森の美女  昭和35年。孤児院で育った15歳の少女・葉子は、戦争で生き別れになった父・南条敬三にようやく見つけ出され、南条家の屋敷へと引き取られることになる。そこには妻の夕子、お手伝いの紀伊スエが一緒に住んでいたが、敬三以外に葉子を歓迎するものはい...
2. 赤んぼ少女  [ いやいやえん ]   2009年04月14日 19:26
原作はリスペクト漫画家楳図かずおさんのトラウマ漫画です。 これ違う楳図漫画なんじゃないのかな、浅野温子さんがいつでも首がのびて「蛇女」になれそうな雰囲気(笑) 根本的に、タマミをモンスターとして扱った点で大きく失敗してると思う。原作とは違って、タマミは...
1. 赤んぼ少女  [ いやいやえん ]   2009年04月14日 19:26
原作はリスペクト漫画家楳図かずおさんのトラウマ漫画です。 これ違う楳図漫画なんじゃないのかな、浅野温子さんがいつでも首がのびて「蛇女」になれそうな雰囲気(笑) 根本的に、タマミをモンスターとして扱った点で大きく失敗してると思う。原作とは違って、タマミは...

この記事へのコメント

1. Posted by なぎさ   2009年04月14日 18:41
yukarinさん こちらにも・・・。
いやいやいや、これすんごく気なるんですけどぉ〜。
タイトルといい、出演者の方々といい。
>楳図センセの作品
おぉ〜そうでしたか!
しかも昨年公開されていたんですねぇ。
ちっとも知りませんでした。
私も楳図センセの作品って今まで観た記憶ないです。
すんごく怖そうですが、でもこれは笑えたりもするんですね!
最近は余り見ない浅野温子さんが野口五郎の奥さん役なんですね。
しかし板尾創路は何の役だったんでしょう。
2. Posted by ヨヨ   2009年04月16日 20:52
トラコメありがとうございました^^
収録されていた予告CMの「投げてください」は
あまりにもシュールで笑ってしまったのですが
(実際のシーンではそう目立った場面ではありませんでした)洋館あたりの雰囲気はよかったですね^^
私は楳図漫画ファンですので
どうしてもこれがタマミ!?と思ってしまうのですが
(原作ではもっと「ブキ可愛い」)
いちおうラストは切なくなっていましたね!
3. Posted by mig   2009年04月17日 00:50
yukarinちゃん★
観たのね!
これ、、、キャストは良かったんだけど
(なんか、野口五郎とか浅野温子とか古いひとばっかだけど、古臭い話だからあってるんだよね、
楳図さん書いたのが元々昭和の昔だしねー 笑)
何がダメってたまみが喋らないことが問題!
マンガではあのセリフがウケるのにぃ〜!
4. Posted by yukarin   2009年04月17日 12:43
>なぎささんへ
タイトルに惹かれて観てみてたんですが、私も公開されていたのは全然知りませんでした。
結構怖がりの私なんですがコワ面白い作品でしたよ〜
 >しかし板尾創路は何の役だったんでしょう。
・・・見終わって気付いたので私も聞きたいです^^;
5. Posted by yukarin   2009年04月17日 12:46
>ヨヨさんへ
予告編すら見たことなかったのでDVDで初めて見ましたよー。
ヨヨさんは楳図ファンなんですね。
原作のタマミちゃんがヒジョーに気になるので読んでみたいです。
6. Posted by yukarin   2009年04月17日 12:48
>migさんへ
migさん、見ましたー。
お話の設定も古いけどキャストも・・・ですね^^;
でも合ってたと思います。
 >マンガではあのセリフがウケるのにぃ〜!
ここすごく気になります。ちょっと原作のほう探してみますっ
7. Posted by アイマック   2010年08月31日 15:35
こんにちは!
タマミちゃんは怖いんだけど、苦笑の連続。笑
タマミちゃんの造形で一気に萎えた感じ。
雰囲気はよくでてたと思ったんだけどね。
キャストはよかったです。
8. Posted by yukarin   2010年09月02日 10:06
>アイマックさんへ
こんにちは♪
雰囲気は私も良かったんですよね。
本当は切ないお話なのに、タマミちゃんで笑いが出てしまう、、、
もうちょっと何とかならなかったのかな。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
エネミー・ライン3 激戦コロンビア [DVD]あぁ、結婚生活 [DVD]