実は北海道に行ってましたバビロンZ [DVD]

2009年10月22日

ヴィドック [DVD] -

ヴィドック [DVD]
原題:VIDOCQ
公開:2002/01/12
製作国:フランス
上映時間:98分

監督:ピトフ
出演:ジェラール・ドパルデュー、ギョーム・カネ、イネス・サストーレ、アンドレ・デュソリエ、エディット・スコブ、アンドレ・ペンヴルン

衝撃×興奮!!
全細胞が狂喜する
ハイパー・ゴシック・ミステリー、
遂にその全貌現る!

+あらすじ+
1830年7月24日、パリ。街には国民的英雄ヴィドックの死を伝える新聞の見出しがあふれていた。もとは華麗な大泥棒だったヴィドック。しかし、脱獄を繰り返しているうち、その腕を買われて警察の密偵を仰せつかり、後に世界初の私立探偵事務所を設立したパリっ子憧れのヒーロー。悲しみに暮れるヴィドックの相棒ニミエの前に現れたエチエンヌと名乗る男。彼はヴィドックから伝記執筆の依頼を受けた作家で、一緒にヴィドック謎の死の真相を突き止めようと持ちかける。さっそく二人はヴィドックが最後に調べていた事件を洗い直すのだったが……。

++
19世紀のフランスに実在したヒーロー・ヴィドックをファンタジックに描いたゴシックミステリー。

タイトルは聞いたことがあったんですが未見だったので観てみましたー。実在する方とは知らず・・・。

いやぁビビッドな映像はモロ好みでした。また仮面の男が出てくるのも好み。しかもこの仮面、鏡のようで殺される側が自分の顔を見ながら死んでいくという・・・。仮面が光ってキレイでしたなぁ。鏡を仮面に向けるとピカピカ光って美しい。

いきなり冒頭で、格闘があってタイトルでもあり主人公のヴィドックが仮面の男に殺されるところから始まりビックリ。主人公いきなり死んでどうするよ〜と思ったら、彼の伝記を執筆しているというエチエンヌがヴィドックの死の真相を探るものでした。

舞台が19世紀なのが良い。街並みといい、衣装といい見ていてうっとり。背景が絵画みたいでしたね。ちょっと『フロム・ヘル』を思わせる雰囲気があるのですが、ちょっとずれるんですが同じ19世紀のロンドン。やっぱりアヘンが出てくるからでしょうか。

よーく考えるとあれは?これは?ってな部分もあるんですが、映像がカバーしとりますね。犯人は途中からなーんとなくこいつか?と思ってたらやっぱり。そいつの行動でバレバレ。でもいいんです、楽しめたから。

★よろしかったらポチッとしてくださいませ★
人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログへ



このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのトラックバック

2. ヴィドック  [ 象のロケット ]   2009年10月24日 21:34
19世紀、狂乱のパリ。 人々に信頼されていた凶悪犯あがりの探偵ヴィドックの死のニュースは、街中を震撼させた。彼の命を奪ったのは、連続殺人鬼“鏡の顔を持つ男”。 作家エチエンヌはヴィドックの死の真相を追うが…。 ハイパー・ゴシック・ミステリー。
1. ヴィドック  [ いやいやえん ]   2009年10月23日 19:21
けっこう好きな作品です。ダーク面の濃い中世世界観を独特の映像美で演出した作品ですね。当時「映像革命」と呼ばれたこの作品は、フィルムなしの完全デジタル製作だったとか。 ヴィドッグとは、脱獄犯でありながら世界初の私立探偵事務所を開設したフランスでは有名な人...

この記事へのコメント

1. Posted by maki   2009年10月23日 19:33
こんばんは!
トラコメありがとうございました♪
暗黒面の香る世界観が映像美とあっていましたよね
いまみてしまえば映像技術に関しては今と比べてしまえばそこまで凄いものでもなかったのかなとは思ってしまいますが(でも当時としては凄いですよね)
でも、怪人が高所から飛び降りて階下で着地のシーンなんかはやはり感心してしまいました!
(…だからこそ、肝心のストーリー部分での怪人に関する不明な部分が非常に残念であるのですが…)

実在の名探偵さんが主人公ですが、
日本ではおそらくほとんどなじみのない方ですよね…でも経歴をみてビックリしちゃいました!
2. Posted by Wasabi chips   2009年10月24日 12:13
yukarinさん、こんにちわー♪
まだ未見ですが、フロム・ヘルの雰囲気を味わえそうというお話なんですね!ワクワク。
今度借りてみたいと思います。
3. Posted by yukarin   2009年10月24日 23:18
>Wasabi chipsさんへ
こんばんは♪
私が勝手に思ってるのかもしれませんが。
なんとなーくはわかっていただけるかなと思います。
4. Posted by yukarin   2009年10月26日 12:48
>makiさんへ
こんにちは♪
makiさんのレビューを観て早速!
映像はとても好みでした。確かに今はもっと技術も進歩してますしねー。
ストーリーの設定は面白いのでもうちょっと不明な部分が描かれていたらもっと面白くなったかもしれませんね。
探偵さんは今回初めて知りましたよ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
実は北海道に行ってましたバビロンZ [DVD]