運命のボタン(BlogPet)月の恋人〜Moon Lovers〜 (ドラマ)

2010年05月10日

奇跡のロングショット -

奇跡のロングショット [DVD]
【THE LONGSHOTS】 2008年劇場未公開 アメリカ 95分
監督:フレッド・ダースト
出演:アイス・キューブ、キキ・パーマー、ダッシュ・ミホク、マット・クレイヴン

Story:イリノイ州ミンデン。高校時代にアメフトの選手として活躍したカーティス・プラマーは、町全体の不況も重なり無職の身となっていた。そんなある日、義姉に頼まれ、彼女の11歳の娘ジャスミンの面倒を見ることに。ジャスミンは、学校ではいじめに遭い、家庭でも父が行方知れずで母が多忙のため、いつも独りぼっちだった。しかし、カーティスはそんな彼女にアメフトの才能があると気付き、クォーターバックのパスを教え始める。(シネマトゥディより)

【TSUTAYA独占】の少年アメリカン・フットボールで初の女子プレーヤーとなった少女の実話を基にしたお話です。監督は『ズーランダー』『Be Cool/ビー・クール』に出演したフレッド・ダースト。TSUTAYA独占ものはたまに掘り出し物があるのでチェックしているのですが、スポーツものにしては地味ですがなかなか良かったです。

学校ではイジメに合い、母親が多忙でいつもひとりぼっちだったジャスミン、ある日叔父が教えたアメフトで才能を発揮し、やがて地元の少年チームに入団することになります。流れ的にはスポーツ映画にあるお約束な展開ではありますが元気になれる作品でした。

やはり女の子だから最初は“男のスポーツだ”とバカにされていたのですが、地道な練習とやっと出させてもらった試合での活躍でみんなが認めてくれるようになります。彼女がアメフトを始めることによって、不況で沈みがちだった町の人たちも応援するようになり活気づきます。彼女がテレビで紹介されると町中の人たちが誇れる町にしようと協力しあう姿が素敵でした。

劇中に出てくる“ないものを欲しがるのはやめて、あるものに感謝しよう”というふうなセリフがあるんですが、とってもイイ言葉だなと思いました。

ジャスミンを演じる子が好演でしたが、ややボールを投げるフォームと飛び具合がちょっと合わない感じもしましたがそこは目をつぶりましょ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
運命のボタン(BlogPet)月の恋人〜Moon Lovers〜 (ドラマ)