月に囚われた男HOLD UP!

2010年08月28日

クレイマー、クレイマー -

クレイマー、クレイマー コレクターズ・エディション [DVD]
【KRAMER VS. KRAMER】 1980/04公開 アメリカ 105分
監督:ロバート・ベントン
出演:ダスティン・ホフマン、メリル・ストリープ、ジャスティン・ヘンリー、ジョージ・コー、ジェーン・アレクサンダー、ハワード・ダフ、ジョベス・ウィリアムズ

「ママ!パパといっしょにいて・・・」

テッドとジョアンナの結婚生活は8年目を迎え、一人息子ビリーも7歳となったクレイマー家。ジョアンナは、かねてより家庭を顧みず仕事優先の生活を送るテッドに不満を募らせていた。そしてある日、ついに彼女は自立を決断し、家を出て行ってしまう。(allcinema ONLINEより)

「午前十時の映画祭」29週目、DVDで観ました。

かな〜り久々に観ましたが何度観てもジーンときてしまう良い作品ですね。どちらの親も子供を愛する気持ちはよく伝わってきて余計に切ないです。初めて観た時は若かったから子供を一度捨てたくせに〜と母親が悪者で見てたところがあったんですが、今改めて見ると違った見方にもなってきたり...。

30年も前の作品だけど、今もある離婚や養育権の問題。どちらの親にしても家庭と仕事の両立は本当に難しいものですね。まして子供はまだ小さいし・・・。いろいろな事情があるとしてもやっぱり子供が一番かわいそうね。

前半と後半とでフレンチトーストを作るシーンが印象的。最初の時はどうしていいかわかんねぇ〜という感じでクダグタなんですけど、後半では手際よく作れるようになってるのを見ると父子2人の生活の長さを感じますね。言葉は交わさないけど心が通じ合ってるのが伝わってくるとても印象に残るシーンでした。

出て行った妻はメリル・ストリープとは今頃知ったワタクシ。もともと俳優さんを意識して観るほうじゃなかったのでダスティン・ホフマンくらいしか知らなかったナァ。裁判のシーンでのメリル・ストリープの真っ赤な目が何とも印象的でしたね。

また何年後かに観るとまた違った見方や印象を持つかもしれませんね。
奥が深い作品だ...。



このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのトラックバック

2. 映画 クレイマー、クレイマー  [ ただの映画のレビュー ]   2011年05月14日 20:32
1979年に公開されたアメリカ映画で、原題はKramer vs. Kramer 第52回アカデミー賞作品賞と 第37回ゴールデングローブ賞 ドラマ部門作品賞を受賞した作品。 私は何度見てもすごい50本 午前十時の映画...
1. 映画レビュー 「クレイマー、クレイマー」  [ No Movie, No Life (映画・DVDレビュー) ]   2011年03月07日 01:53
クレイマー、クレイマー  原題:KRAMER VS. KRAMER 【allcinema】  【IMDb】 午前十時の映画祭 赤の50本で鑑賞。言わずと知れた名作なのだが、観たのもだいぶ昔なので観なおしてみることに。 ...

この記事へのコメント

1. Posted by にゃむばなな   2010年08月31日 21:50
この映画は独身時代に見た時の感想と、結婚して子供が出来てからではまた感想が変わるんでしょうね。
特に父親と息子がフレンチトーストを作るシーンは何度も見てもいいシーンですよ。
2. Posted by yukarin   2010年09月02日 10:12
>にゃむばななさんへ
きっと観る年代によって感想が違ってくるんでしょうね。
私もかなり昔に観た時と今とでは見方も変りました。
基本、良い作品なんですけどね。
フレンチトーストのシーンはほんといいシーンですね。
3. Posted by cyaz   2010年09月06日 12:45
yukarinさん、こんにちは^^
6周年のお祝いコメント、ありがとうございましたm(__)m
映画を観続ける限りは続けていられるかなぁ(笑)・・・なんて。

この映画、大好きなメリルとホフマンの出演で、僕も大好きな映画です。
本当はスクリーンで観たかったのですが、なかなか都合がつかなくて><
こういう映画こそ大きなスクリーンで観たいですね!
結局「午前十時の映画祭」、『ショーシャンクの空に』だけ観ました(汗)?!
4. Posted by yukarin   2010年09月06日 14:59
>cyazさんへ
こんにちは♪
きっとあっという間に7周年ですよ^^
ぜひ続けてくださいませ。

かなり昔に観たので懐かしかったです。
私も劇場で観たかったんですが時間的に難しいんですよね。
『ショーシャンクの空に』も大好きな作品ですがこちらではもっと後なんです。
1本くらい「午前十時の映画祭」らしくスクリーンで観たいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月に囚われた男HOLD UP!