トロンハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い

2010年10月21日

刑事ジョン・ブック/目撃者 -

L刑事ジョン・ブック 目撃者 (英語/日本語字幕) [DVD]
【WITNESS】 1985/06公開 アメリカ 113分
監督:ピーター・ウィアー
出演:ハリソン・フォード、ケリー・マクギリス、ルーカス・ハース、ダニー・グローヴァー、ジョセフ・ソマー

事件に巻き込まれた親子は、宗派に背くことなく戒律を重んじ前近代的な営みを続ける“アーミッシュ”と呼ばれる異文化の人だった。傷つきながらも親子を村へ送り届けた刑事は、体が治るまで滞在しアーミッシュの人々と触れ合うが、敵の刺客も迫っていた……。

「午前十時の映画祭」37週目、DVDで観ました。

WITNESSは証言、刑事ものと思って観るとあれれということに。だからタイトルの“刑事ジョン・ブック”はいらないんじゃ・・・と思ったら“目撃者”というタイトルが多いのにビックリ。だからか・・・。前に観たはずなんですがすっかり忘れてました。

殺人現場を目撃した少年とその母親、二人を守る刑事とよくあるパターンのお話なんですが、犯人を追う話じゃなくて、負傷したブックとこの親子とその村の人たちとの交流がメインなんですねコレ。またこの男の子が可愛い~トイレで事件を目撃して逃げ出すまでがハラハラドキドキもんでした。

親子を守るために負傷しながも親子の住む村に送り届け、そこで傷が治るまで滞在することになります。現実世界の生活とはかけ離れた独特の生活をする“アーミッシュ”という人たちの存在が素朴でちょっと不思議な作品に仕上がってますね。

この頃のハリソン・フォードがカッコ良い。しかもアーミッシュのファッションが似合ってたな。つんつるてんなズボンは笑えた。大工仕事の経験があるだけあって、大工仕事シーンは様になってましたわ。少年の母親との純愛もちょっと素敵でした。ラストのお互い目だけでの演技がとても印象的で切なかったわん。

先日テレビでアーミッシュの人たちの生活ぶりを観ました。すべて天然もので生活していて、車じゃなくて馬車で移動。写真は嫌い、怒らない、タイムスリップしたような生活スタイルはきっと私たちのようなストレスがないんだろうなと思います。でも冷蔵庫がある(笑)。電気じゃなくて天然ガスを使ってるのでOKなんだそう。意外と近代的でもある、、、。

少年の母親役のケリー・マクギリス、聞き覚えが?と思ったら『トップガン』の女性教官じゃないですか!!全く雰囲気が違っててビックリしました。



このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのトラックバック

3. 刑事ジョン・ブック 目撃者  [ 象のロケット ]   2011年02月02日 01:18
アーミッシュ(オランダ移民)のレイチェルと6歳の息子サミュエルが殺人事件に遭遇、サミュエルが犯人を目撃する。 犯人を知ったジョン・ブック警部が犯人に襲われ、二人をアーミッシュの村へ送り潜伏するのだが…。 刑事サスペンス。
2. 【午前十時の映画祭】『刑事ジョン・ブック/...  [ NiceOne!! ]   2011年01月16日 18:14
原題:WITNESSTOHOシネマズ午前十時の映画祭『刑事ジョン・ブック/目撃者』ページはこちら。いやあ、ハリソン・フォードが若い!! って、彼が登場した瞬間にまず感じてしまった。そし...
1. 刑事ジョン・ブック目撃者【1985米】神秘的なアーミッシュの世界  [ お昼の奥様名作映画劇場 ]   2010年10月28日 05:53
 アーミッシュとは、キリスト教の一派ですが、現代社会からかけ離れた18世紀の生活形式を頑なに守る信仰の強さで知られています。したがの..

この記事へのコメント

1. Posted by ふじき78   2010年10月24日 10:06
アーミッシュになったらブログできないからなあ。でも、ずっとそこで生きるならイジメとかなさげでいいかも。
2. Posted by yukarin   2010年10月25日 18:01
>ふじき78さんへ
パソコン自体だめだもんね。
怒ったりしないから、きっといじめとかはなさそう。
3. Posted by rose_chocolat   2011年01月16日 18:16
こちらにもTBありがとう〜。
アーミッシュのしきたりを、大まかにうまく入れてましたね。
彼らはいろいろと禁忌があるけど、
大昔はみんなそうだった訳ですから、そう思えば
生活はできていくんでしょうね。

アーミッシュ関係はいいんですが、ジョン関係の方がちょっと
描写が薄かったかなーと感じてしまい、
私も★3.5でございました^^
4. Posted by yukarin   2011年01月17日 17:52
>rose_chocolatさんへ
アーミッシュの人達の暮らしぶりが見られたのは良かったです。
色々としきたりも厳しそうですが、意外と精神的にも暮らしやすいかもしれませんね。
今はストレスたまる生活してるし^^;
ちょっとアーミッシュ寄りの描き方になっちゃってましたね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
トロンハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い