りしのカレーとお酒と美味しい物の本棚

今までとある口コミ投稿サイトに投稿をしていたのですが、そのサイトの893なやり口にほとほと嫌気がさして、自分でブログを作って、食の記録を残す事にしました。 面白い事、書けません。 笑わせる事、できません。 淡々と、南アジアを中心としたスパイス料理と、お酒と、その他食べた物について書いていくつもりです。 イメージとしては、「読み終わった本に、読書感想文を書き込み、その本を本棚に綺麗に並べていく」という作業。 どうぞ宜しくお願いします。

先月の話です。

この日はランチで、小岩のサンサールへ。

DSC_0433
この日のネパールランチ1026円です。
左からサーグ、骨付きチキンと大根と人参のタルカリ、セロリ入りミックスアチャール、ダール、ライスの左のネパール風いわしの佃煮です。

この日のサーグは、生姜と塩のバランスが良くてとても美味しかったです。
アチャールには、ネパールの焦げ茶色した胡麻が使われていて、セロリ入りというのも相まって珍しく、そして美味しいアチャール。
ウルミラさん特製の、鰯の佃煮ネパール風もとても美味しかった。

DSC_0434
そしてこちら、グンドゥルックスープも味見でいただけて、この日はとても大満足なランチになりました♪


お勧め度
10以上

先月の話です。

この日は仕事後に、船橋の「サンライズ」で夕飯を食べて帰る事に。

DSC_0426
この日のライス&カリー、バスマティライスのLサイズ1100円です。

パパダムから時計回りにインゲンカレー、ビーツ、パリップ、青菜サンボル、塩干し小魚カレー、ポルサンボル、揚げ茄子和え、真ん中の選べるカレーはチキンです。

この日は何品かに、青唐辛子の輪切りが入っていたりして、いつもよりも辛く、ビシバシ仕様の味で美味しかった。
スリランカ料理って、インド料理やネパール料理よりも辛さが美味しさに結びつきやすいですよね。


お勧め度
9

先月の話です。

この日は東京西部で仕事だったため、帰りに都内で夕飯を食べていく事に。

やってきたのは高田馬場にある、「ババミャンマーヌードル」というお店です。
高田馬場から東に5分程、神田川沿いにあるお店です。

お店の入口で食券を買って、席に着いたら渡します。

DSC_0405
ミックスチェーオー850円。
麺は細麺、幅広麺、ミックスと選べたので幅広麺を。
モツ投入の有無も聞かれたので入れてもらいました。

具材は小松菜、丸い練り製品、鳥ミンチ、うずらの卵、モツ等と具沢山。

スープは旨味たっぷりの白濁スープで、パッタイみたいな幅広米麺との相性も良いです。

デフォルトでは全く辛くないのですが、卓上にスイートチリソース、唐辛子酢、揚げ唐辛子があるので、それで辛さを加える事もできます。
一番辛いという揚げ唐辛子を小さじ2杯程入れたらしっかり辛くなり、それもまた美味しかったです。


お勧め度
7

先月の話です。

この日のランチは、杉並区にある「アニタ」というインドカレー店で取る事に。
下井草駅から阿佐ヶ谷方面に歩いて15分ぐらいのところにあるお店です。

DSC_0402
ランチメニューはこちら。
こちらから、一番シンプルなセットメニューを注文。

DSC_0404
アルパラックカレーのセット、695円です。

ナンはそのまま食べてもほんのり甘みがあり美味しいタイプですが、気持ーち焼きが甘いかも。

カレーはサグカレーとして普通に美味しかったです。


お勧め度
5

先月の話です。

この日はランチで、船橋に新しくできたベトナム料理店「SEN」というお店に。
船橋駅南口から徒歩5分ぐらい、本町通沿いの2階にあるお店です。
ランチパスポートに載っていたので訪問しました。

という訳で、席に着いたらランパスメニューを注文。

DSC_0394
ミニカレーとミニフォーのセット、ランパス価格で540円です。

カレーはココナッツミルク仕立てで、タイカレーみたいな口当たりのベトナムカレー。
具材は少ないですが、普通に美味しいし、ライスもジャスミン香があります。

フォーも特別どうこういう感じではなくシンプルな美味しさですが、ちゃんと美味しいですし、これで540円はとてもお得感ありました。


お勧め度
ランチパスポート使用のため保留

先々月の話です。

この日は友人と二人で、小岩で飲む事に。

やってきたのは駅南口から徒歩1分の路地にある、「かしかし」という焼き鳥屋さん。

取り敢えず生ビールで乾杯です。

DSC_0380
お通しは野菜の胡麻だれ和え。
これ以外と良いつまみだな。

DSC_0381
サラダ。
思ったよりもたっぷり(笑)

DSC_0382
正肉。カレー風味でいただきます。

DSC_0383
ねぎまとレバー。
ここの串は割と大きめ。

DSC_0384
煮込みも食べました。
ちょっと味濃かったけど美味しいです。

お酒はビールの後は日本酒の利き酒セットやなんかを飲んだり。
地酒も7種類ぐらいあるのですが、ずっと固定メニューなのが少し残念。
定期的に何種類か変われば飽きずに楽しめるんですけどね。

この日は金曜日なのに、すんなり入れてちょっと驚いたけど、20時頃にはほぼ満席になっていました。


お勧め度
7

先々月の話です。

この日は4人で武蔵小山飲み。
3人で「豚星」で飲んだ後向かったのは、お隣にある「ル・ボア」というビストロです。

常連さんに予約をしてもらっての訪問。
もう一人も合流して、4人で乾杯です。

DSC_0365
DSC_0366
DSC_0367
この日のメニューはこんな感じ。

DSC_0368
自家製イノシシベーコン800円。
脂が甘い旨い!

DSC_0369
ベーコンをパンに乗せても勿論美味しい。

DSC_0370
そしてこのリエット塗っても勿論美味しい。
一品目からワイン進んでしまって困る(笑)

DSC_0371
秋刀魚とキタアカリの肝ソース1000円。
はー、レアに焼かれて中しっとりした秋刀魚に肝ソース、ディルの香りが加わってそりゃもう美味しい。

DSC_0372
わたり蟹のビスク600円。
あ、これ永遠舐めながら永遠酒飲める。旨味が凄い。
勿論最後はパンで拭うのを忘れません。

DSC_0373
ピノノワール使ったワイン。
今まで安いピノノワールで美味しいのに当たった事なかったのだけど、これは美味しかった。

DSC_0374
江戸前穴子のベニエ1200円。
穴子とは言っても揚げ物、軽い赤にはぴったりです。
ただクリスピーなだけでなく、ちゃんと穴子の味がしっかりしてたのが印象的。

DSC_0375
ワインもどんどん進みます。

DSC_0376
蝦夷鹿心臓とシャンピニョンの軽い煮込み1400円。
勿論鹿ハツも美味しいのですが、ソースの旨味吸ったこのシャンピニョンっていうきのこが本当美味しい。

DSC_0377
本まぐろ尾のムニエル1600円。
おぉ、もはや魚ってか肉みたいな美味しさがあります。

DSC_0378
あ、子羊なのかイノシシなのか思い出せない。
子羊な気がするけど・・・  美味しかったのは確かです!

DSC_0379
デザートも盛合せてもらって大大満足満腹に。

はー、武蔵小山はちょっと遠いけど、このお店には本当定期的に通いたいお店です。



お勧め度
9

先々月の話です。

この日は友人らと4人で、武蔵小山で飲む事に。

メインのお店に行く前に、3人で一時間ぐらいゼロ時会をしていく事にしました。

やってきたのは武蔵小山駅から南に徒歩2分程のところにある、「豚星」というやきとん屋さんです。

DSC_0359
まずは、金魚サワーでかんぱーい♪

DSC_0360
タイ料理的なサラダ。
名前忘れちゃった・・・笑

DSC_0361
煮込みです。
そーいえばここのうずら串美味しいんですが、この煮込みのうずらも旨い!
煮込みはさっぱりとした塩味です。

DSC_0362
うずら串です。
これが黄味半熟で、卵にしっかり味付いてて、めちゃくちゃ旨いんです!
正直うずら串なんて今まで自分から頼んだ事なんてなかったのですが、以前こちらでこのうずら串をいただいてからは、ここに来たら必ず頼む一品。

DSC_0363
サルシッチャだったかな?
ソーセージとシュワシュワが合わない訳がない。

DSC_0364
豚バラ巻きもいただいて、ここは軽くで終了して、隣の店へと向かいます。


お勧め度
8

先々月の話です。

4泊4日の西日本旅行四日目。

「TAKA」でビールを2杯程飲んだあと、友人と二人で更に飲むべく、歩いて京都市役所の方へ。

DSC_0334
やってきたのはこちら、「たいげん」という昼からやってる居酒屋さんです。

のれんをくぐり、地下に降りて、割と広い店内へと。
畳敷きの席に座ります。

DSC_0337
DSC_0338
DSC_0339
メニューはこんな感じ。

DSC_0335
では、先程ビールは飲んできたので、最初は日本酒でかんぱーい♪

DSC_0340
ポテトサラダ380円。
ここまでしっかりブラックペッパー乗ってるのも珍しいですね。
味は割と普通。

DSC_0341
合鴨スモークスライス。
普通に美味しいけど、既製品な気がします。

DSC_0342
炙りしめ鯖。
これも既製品っぽい味です。

DSC_0343
蒼空680円はグラスでの提供。

DSC_0344
プレーンサワー390円も飲んで、お会計をお願いしました。


お勧め度
5

先々月の話です。

4泊4日の西日本旅行四日目。

この日は帰る日なので、友人と二人で、もう昼過ぎから飲む事に。
やってきたのは河原町から北へ徒歩2~3分、柳小路にある「TAKA」という立ち飲み屋さん。
ただ、13時丁度に行ったらまだやってない。調べると13時オープンと書いてあります。
が、中に人のいる気配はあり、10分ぐらい待ってやっとオープン。

立ち飲みのお店なので、カウンター席にスタンディング。

DSC_0327
DSC_0332
メニューはこんな感じ。
立ち飲みなのにけっこう良い値段しますね。

DSC_0326
取り敢えず、今月の限定ビールの大サイズ600円でかんぱーい♪
大サイズとはいっても、中ジョッキの量あるかどうかぐらいですね。

DSC_0328
もろみ万願寺450円。
ピーマンじゃなくて万願寺唐辛子だからほとんど苦味はない。

DSC_0329
干しいかのガーリックソテー700円。
けっこうしょっぱめの味付けで、お酒が進む。
美味しいけどちと塩がきつすぎるかも。

DSC_0330
ぼんじり200円×2。
普通に美味しい。

DSC_0331
ねぎま塩、200円×2。
おぉ、これは大きくて焼き加減も良くて、200円もするだけの事はありますね。

DSC_0333
値段高かったし立ち飲みだったので、もう一杯ビール飲んで撤収。
一人2杯飲んで、お会計は一人頭2500円ぐらいだったと思います。


お勧め度
3

↑このページのトップヘ