りしのカレーとお酒と美味しい物の本棚

今までとある口コミ投稿サイトに投稿をしていたのですが、そのサイトの893なやり口にほとほと嫌気がさして、自分でブログを作って、食の記録を残す事にしました。 面白い事、書けません。 笑わせる事、できません。 淡々と、南アジアを中心としたスパイス料理と、お酒と、その他食べた物について書いていくつもりです。 イメージとしては、「読み終わった本に、読書感想文を書き込み、その本を本棚に綺麗に並べていく」という作業。 どうぞ宜しくお願いします。

今月上旬の話です。

この日は夜に、友人と二人で馬喰町の「遊月亭」に。

DSC_1152
この日はビールが切れてしまっていたため、ハイボールからスタート!

DSC_1153
佃煮。

DSC_1154
練盛り合わせ。

DSC_1155
鰹節サラダ。

DSC_1157
お刺身盛り合わせです。
この日は鰆、生めばち、赤いか、赤バイ貝、あおりいかです。
この日の盛り合わせは特に豪華で美味しかった!赤バイ貝の美味しさと、生めばちまぐろの滑らかな舌触りが特に印象的でした。

DSC_1163
京鴨ホルモン焼き。

DSC_1167
超巨大なマコガレイの骨せんべい。
マコガレイの刺身もいただいたのですが、写真撮り忘れた・・・
このマコガレイは本当美味しかったです!

DSC_1156
DSC_1158
DSC_1159
DSC_1160
DSC_1162
DSC_1164
DSC_1165
DSC_1166
いつもどおり日本酒三昧!

DSC_1168
最後の方に飲んだはずなんですが、この辺から覚えてません(笑)

DSC_1169
そしてこの日はどうやらこのホッピーも飲んだ様なのですが、こちらも全く覚えておらず。
遊月亭にホッピーあるだなんて知りませんでした。


お勧め度
10+

先月の話です。

この日はランチで、西永福にある「ネパーリチューロ」に。

この日はトゥデイズセット840円を注文。

DSC_1148
トゥデイズセット840円です。
この日の日替わりカレーは茄子キーマ。
生クリーム入れて、こっくりと仕上げたカレーはナンとの相性良かったです。


お勧め度
6

先月の話です。

この日は仕事後に、夕飯として、津田沼パルコに新しくできた、タマゴサンドの専門店、「ウフタマコサンド津田沼パルコ店」で、売り切りで安くなっているサンドイッチを買って帰る事にしました。

通常1つ310円から460円ぐらいの各種サンドイッチが、タイムサービスで4つ1000円になっていました。
なので、貧乏性の性?高めのを4つ程チョイス。

DSC_1140
イカスミサンドです。
パンにイカスミ使って黒くしてるタマゴサンド、だとだけ思ってたんですが、具にパスタが使われてる!焼きそばパン的ボリューミーな一品でした。

DSC_1143
チキンカレーヨーグルトサンド。
所謂タンドリーチキン的風味の具。

DSC_1145
サーモン&わさび。
わさびのツンとくる風味は極わずか。

DSC_1147
カレーサンド。
こちらにも鶏肉も入ってますが、チキンカレーヨーグルトサンドよりもタマゴが主役のサンドイッチ。

面白いのが、どのサンドイッチにも沢庵が入っていて、たまにコリコリするところ。
ただ、入ってる商品と入ってない商品があると良いと思うのですが、全部に入ってるとちょっと飽きるかも?と思いました。


お勧め度
5

先月の話です。

この日は友人らと三人で、大久保飲み。

「瀧元」を出て、二軒目に新大久保のタイ料理店へ行こうとしたのですが、生憎の休み。
で、大久保まで戻って、「ソルマリ」に行く事に。

DSC_1131
大久保駅から徒歩1分程。
大通から一本入った道の、二階ににあるお店です。

DSC_1133
ではまず、生ビールでかんぱーい♪

DSC_1132
お通し的に出てきたアチャール。
かなり酸っぱいプラーノアチャールです。

DSC_1134
マトンの炒め物だと思います。が、詳しくは忘れた・・・

DSC_1135
サーグ?にんにく利いて美味しかった気がする。

DSC_1136
グンドゥルック使った料理。サデコかな?
これ、お酒のおつまみにぴったりでした。

DSC_1137
スープモモ。
大久保界隈のネパール料理店のモモはどこも美味しい♪

DSC_1138
串物も頼んだみたいですが、全く覚えておらず(笑)

まぁ安くて美味しかったのだけはちゃんと覚えてます!


お勧め度
8

先月の話です。

この日は友人らと三人で、夜に新宿区の大久保で飲む事に。

友人に予約しといてもらって向かったのは、「瀧元」というちょっと渋い感じの、和風の居酒屋です。

DSC_1121
大久保駅南口から徒歩2分ぐらい。
北新宿百人町交差点へ抜ける、小さめの道にあるお店です。

DSC_1122
取り敢えずの瓶ビールでかんぱーい♪

DSC_1123
こちらはお通しです。
左から大あさり、白魚醤油漬け、茹で海老とブロッコリーです。
しっかりしたお通しが出てくると嬉しいですね。

DSC_1124
カキフライです。
何個揚げてもらうかお願いできるので、一人2個づつ揚げてもらいました。
まだハシリなのに大ぶりの牡蠣。
聞くと広島県地御前産との事。こだわってますね。

DSC_1125
途中から日本酒にシフト。
一杯500円ぐらいだったかな?安いです。常温のお酒ですが、割と美味しい。料理の邪魔をしない味。
大きなお猪口に入れられたお酒は、1合ぐらいはありそうです。

DSC_1126
お刺身盛り合わせです。
〆鰯、まぐろ赤身、あいなめ、バカ貝の盛り合わせ。
脂乗った鰯を、軽く〆た物の美味しい事!
アイナメも鮮度抜群で凄い弾力。
バカ貝もかなり大きく、甘味も強い。
つまが大根じゃなくて、オゴノリ?海藻なのも嬉しい。

DSC_1127
で、見てくださいこのまぐろ赤身の綺麗な色!
生の天然本マグロかなぁ?本まぐろにしては酸味も少なめで、好きな味。とても美味しかった。

DSC_1128
もつ煮。
白味噌仕立ての上品な味。モツも柔らかい。

DSC_1129
にしん焼き。
軽く一夜干しにしてあるような感じで、お腹には大きな数の子も入ってました。

DSC_1130
名物というたら豆腐。
これがかつお出汁の旨味がものすごく、永遠飲んでいたい・・・
日本酒進み過ぎてヤバイです・・・


日本酒を結局4杯ぐらい飲んだかな?

お会計は一人4~5千円ぐらいだったかと思います。
落ち着いてて、料理の美味しい良いお店でした。


お勧め度
7

先月の話です。

この日はランチで、永福町にある「ボタアルタ」という、ランチでカレーを出してるお店に。

井の頭通り沿い、大分西永福に近い方にあるお店です。

DSC_1120
この日いただいたのは、こちらのキーマカレーライス大盛800円です。

チキンキーマで、トマトの旨みや酸味が利いていて、少しミートソースチックなカレー。
丁寧で優しい味わいですが、目視でクミンシードやマスタードシードが確認できます。

割と美味しいと思うのですが、いつも他のお客さんがいないので、それが心配です。


お勧め度
6

先月の話です。

この日はランチで、津田沼と東船橋の中間ぐらいにある「ブロンコビリー津田沼店」へ。

DSC_1112
国道296号線沿い、中野木交差点のところにあるお店です。
12時過ぎぐらいに入ると、平日にもかかわらず割と人が入ってます。

842円の、ステーキとハンバーグのセットを頼み、プラス324円のサラダバーを付けました。
友人から、ここのサラダバーが良いと聞いていたので。

DSC_1113
サラダバー一回目。
確かにサラダの種類が豊富で、和惣菜みたいのまであります。
取り敢えず普通のサラダっぽい物を中心に取ってきて、明太子ドレッシングなる物があったのでそれで食べたのですが、このドレッシングがなかなか美味しい。

メインがなかなか来ないうちにサラダを食べ終わってしまい、サラダのお代わり取りに行く事に。

DSC_1114
こちらが二度目のサラダ。
和惣菜っぽいのや、韓国風味付けの豆腐なんかも取ってきて。
こちらもなかなか美味しかったです。

DSC_1115
なんのかんので40分ぐらい待ったでしょうか?
やっとメインの登場。

DSC_1116
左側がハンバーグで、右側がカットステーキです。
ハンバーグは下味しっかりで、何も付けなくても美味しい。
ご飯の進む胡椒の利いた味付けです。

カットステーキは赤身で、レアな焼き上がり。
赤身だけど全然固くなく、こちらも美味しかった。

DSC_1117
デザートもサラダバーに色々あるので、最後に取ってきました。
フルーツは普通ですが、コーヒーゼリーのクリームが美味しかったです。


お勧め度
6

先月の話です。

この日はランチを食べに八潮の「カラチの空」へ行ったのですが、食べ終わった後、ビリヤニをテイクアウトするために、すぐ近くの「アルカラム」へ。

DSC_1108
店内に入り、マトンビリヤニがあるか聞くも、この日はチキンだけとの事。
なので、チキンビリヤニ1000円を、温めずに、100均で買ってきたタッパーに詰めてもらい帰宅。
そしてその日はそのまま冷凍庫に入れました。

DSC_1185
後日、レンジで解凍したものがこちらです。

写真だと量がわかり辛いのですが、物凄い量!!
2.2リットルのタッパーにこれだけ入ってるんです。
多分三人前ぐらいはあります。

味は、ホールスパイスごろごろで、割と辛く、スパイシーで美味しい!
解凍でもバスマティはちゃんとパラパラします。
チキンは骨付きで、さすがに少しパサつきはありますが、旨味がしっかり残っていてこちらも美味しい。

あまりの量に食べきれず、今もまだ冷凍庫に3分の1ぐらい残して入ってます(笑)


お勧め度
8

先月の話です。

この日はランチで、八潮にある「カラチの空」へ。

DSC_1103
八潮市役所の近くにあり、八潮駅からは徒歩20分ぐらいになります。

DSC_1104
注文したのはこちら、マトンコルマ970円です。
主食は普通はナンかロティかで聞かれるんですが、言えばライス(バスマティ)にもしてくれるので、ライスにしてもらいました。

DSC_1105
マトンコルマのアップです。
骨付きマトンがごろごろで、太めの針生姜がたっぷり載っています。
写真だとわかりにくいかもしれないですが、器も大きく量もたっぷり。
味は、なんだか以前よりも油分や塩分控えめになって、さっぱりテイストになった様な気がしました。
スパイス感も控えめになって、少し物足りなさも覚えましたが、美味しい事は確かですし、食べやすくはあります。

DSC_1106
この日はレジ横に、ミターイも沢山置かれていました。

お勧め度
8


先週の話です。

この日は友人と二人で小岩飲み。

「サンサール」で飲んだ後、けっこうお腹いっぱいになったので、「サバン」へ。

DSC_1098
この日もまずはお任せのショートでスタート。
名前を聞くと「ゴーギャンみたいなもんです」と。
みたいなもん?作ってるの見てたら、入れてるのほぼ酒だけだったんですが、本当のゴーギャンはお酒以外も入るみたいで、どうやらそのへんが理由らしい。

DSC_1099
この日のおつまみは前回と同じ、茹でピーナッツ。
そしてこちらは初めて、ドライフルーツです。

DSC_1100
こちらは良くいただく、フランボワーズのショート。
うん、美味しいし濃い♪

DSC_1101
こちらお任せで作ってもらったロング。
爽やかで、柑橘っぽい味するんですが、柑橘類は入れてないというカクテル。

DSC_1102
この日は元気だったんだな、珍しく四杯目(笑)
カシスベースでリクエストして作ってもらったロング。
細かくは覚えてないけど、美味しかったのは覚えてる。

二軒目で行けば一応ちゃんと記憶残しつつ飲めるみたいです。


お勧め度
8

↑このページのトップヘ