りしのカレーとお酒と美味しい物の本棚

今までとある口コミ投稿サイトに投稿をしていたのですが、そのサイトの893なやり口にほとほと嫌気がさして、自分でブログを作って、食の記録を残す事にしました。 面白い事、書けません。 笑わせる事、できません。 淡々と、南アジアを中心としたスパイス料理と、お酒と、その他食べた物について書いていくつもりです。 イメージとしては、「読み終わった本に、読書感想文を書き込み、その本を本棚に綺麗に並べていく」という作業。 どうぞ宜しくお願いします。

先々週の話です。

この日は友人と二人で小岩飲み。
「鳥正」へ行った後に向かったのは、二軒目のエースこと、駅近くにある「木村家」です。

DSC_0058
取り敢えずのレモン280円でかんぱーい♪

DSC_0055
煮込み280円。
ここの煮込みがやっぱり好き!

DSC_0056
オムレツ530円。
挽肉と玉ねぎい入りの、スパニッシュオムレツみたいなオムレツ。

DSC_0057
秋刀魚塩焼き530円。
この秋刀魚大きくて脂乗ってました!

小岩駅近く、今度再開発の計画があって、この木村家のある所も再開発予定地で、以前の話では今年中に出ていかなくてはいけないと聞いていたのですが、どうやら2年の猶予が付いたようで、取り敢えずまだ再来年までは営業できるそうです。


お勧め度
10

先週の話です。

この日は友人と二人で小岩飲み。
まず訪れたのは、昭和通りにある「鳥正」です。

DSC_0048
取り敢えず、お通しの枝豆と大瓶でかんぱーい♪

DSC_0049
お刺身4点盛1200円です。
この日はレモンがあるところのシマアジから時計回りに真鯛、かんぱち、平目。
相変わらずの白身スペシャルで良いですね♪

DSC_0050
たたきです。
いわゆるつくねで、軟骨入りで食感良い。

DSC_0051
奥の合鴨串と手前のねぎま。
合鴨はやはり独特の弾力が良い。

DSC_0052
太刀魚塩焼きです。
これいまいちだったなぁ。生じゃなかったのかたまたまなのか。

DSC_0053
鳥湯引き。
三つ葉の香りが良い一品。

DSC_0054
お会計をお願いすると出してくれるアラ汁。
これが旨味たっぷりで、少し残ってた日本酒との相性抜群です。


お酒もしっかり飲んで、お会計は一人頭3000円ぐらいでした。


お勧め度
8

先週の話です。

この日はランチで、新宿三丁目にある「ベトナミング」というベトナム料理店へ。

いくつかあるランチセットから、日替わりセット1000円のライス大盛プラス50円を注文。

DSC_0047
日替わりセットのライス大盛1050円んです。

サラダ、揚げ春巻き、スープ、ライス、日替わりおかずのセットです。

この日の日替わりおかずは豚肉炒めと、じゃが芋と青菜の炒め。
特に変わった味付けではなく、まぁ普通に美味しいおかず。
卓上に辛味調味料あったので、それ付けて食べたほうが美味しかったです。

サラダも普通。
揚げ春巻きはなかなか美味しい。

スープは一見普通のスープですが、中にエビや野菜が色々入っていてわりと美味しかったです。


お勧め度
5

先週の話です。

この日は夜に、友人と二人で馬喰町の「遊月亭」へ。

DSC_0030
取り敢えずの生ビールでかんぱーい♪

DSC_0028
みょうがたっぷりサラダ。

DSC_0029
ミニミニ西瓜の漬物。

DSC_0031
枝豆。
やっぱり遊月亭の枝豆は香り良くていつも美味しい。

DSC_0032
刺身盛合せ。
左からばい貝、クエ、鰆炙りです。

DSC_0034
新生姜、みょうが、クエの天ぷら。
クエを天ぷらにしちゃうなんて贅沢!

DSC_0038
鴨の舌です。
骨に付いたプリプリの肉をこそげ取って食べるのですが、これがけっこう美味しい。

DSC_0041
キビナゴ唐揚。
子持ちの大きなキビナゴで美味しい。

DSC_0042
鰆カマの塩焼き。
脂が一番乗ってる部位なので勿論旨い。

DSC_0033
DSC_0035
DSC_0039
DSC_0040
いつもの如く日本酒も沢山飲み。

DSC_0036
DSC_0037
この日は青酎なんかもあったので飲んでみました。


お勧め度
10+

先々週の話です。

この日は夕飯を、錦糸町の「ヴェヌス」で食べる事に。
錦糸町駅北口から徒歩3分程のところにある南インド料理を中心とした料理を提供するインド料理店です。

DSC_0027
メニューはこんな感じ。
ここから、ノンベジターリー1800円を注文。

DSC_0026
ノンベジターリー1800円です。
ライスから時計回りにチキンティッカ、ワダ、デザート(セモリナパヤサム?)、サラダ、豆カレー、南瓜カレー、ラッサム、フィッシュカレー、マトンカレー、プーリーです。
ライスとラッサムはお代わり自由。

プーリー、ティッカ、ワダは普通に美味しいです。
豆カレーは粘土高くて、北インドっぽい仕上がり。
南瓜カレーもバターチキンカレーのベースみたいなベースで、甘酸っぱい味で一口目は戸惑いましたけど、これ意外と美味しかったです。
ラッサムはさらっさらでブラックペッパー利いてて酸味もしっかりあるタイプ。
フィッシュカレーは鰤アラ使用で、トマトの酸味が利いたベースで美味しいけど食べ辛い。
マトンカレーはブラックペッパー中心にスパイスビシバシで、この日一番美味しかったです。


お勧め度
7

先々週の話です。

この日はランチで、川崎市の幸区、南加瀬4丁目にある「麺童虎徹」というラーメン屋さんへ。
どこの駅からも遠い所なのですが、強いて言えば新川崎の駅から徒歩20分ぐらい。
県道14号線沿いにあるお店です。

店内入店すると、食券式のお店で、ランチセットなんかもあったので、一番ボリュームあるランチセットを食べる事に。

DSC_0024
ランチセット900円です。
ラーメン、日替わり丼、餃子という組み合わせ。

ラーメンは家系みたいで、具に半熟味玉、海苔、ほうれん草お浸し、チャーシューが乗っています。
とんこつ醤油のスープは旨味たっぷりで、けっこうとんこつっぽさが濃い。美味しいスープです。
麺はわりと太い麺で、加水は普通ぐらいかと思います。
ラーメン丼はやや小さめなので、ラーメンだけだと大盛にした方が良さそうな気がしました。

日替わり丼は肉(チャーシューっぽいのだけどラーメンに乗ってるチャーシューとはまた違う)丼で、普通に美味しい。
餃子は皮やや厚めながらしっかりパリッと焼けていて、程よい下味も付いてて美味しかったです。


お勧め度
6

先々週の話です。

この日は仕事後に、夕飯を食べに船橋の「サンライズ」へ。

IMG_20180907_212938_052
この日のライス&カリー、バスマティライスのLサイズ1100円です。

パパダムから時計回りに塩干し小魚と長葱とパプリカのカレー、青菜サンボル、茄子と赤玉ねぎの炒め、インゲンカレー、ポルサンボル、ビーツ、パリップ、真ん中の選べるカレーがフィッシュです。

相変わらず塩干し小魚のカレーはビシッと味が決まっていて美味しい。
ポルサンボルもやはり手削りっぽい食感で良いです。

フィッシュカレー、この日はワラサ(鰤)で、骨の無い部位なので食べやすいし、なにより鰹よりもしっとり仕上がるのでとても美味しかったです。


お勧め度
9

先々週の話です。

この日は仕事後に、津田沼の「裏我馬ラーメン」で夕飯を食べて帰る事に。
お店の前の立て看板に「胡麻だれ冷やし中華」の文字があって、暑いうちに食べておきたいなと思っていたんです。

入店し、券売機で食券を購入して着席。

DSC_0021
胡麻だれ冷やし中華780円です。

手渡された瞬間に「ん??」と思いました。
ぱっと見ラーメンとか混ぜそばみたい。麺も冷やし中華でこんな太いの見た事ない。

食べてみると、「ぬるい・・・」
全然冷やし中華じゃない・・・
味は旨いか不味いかで言えば、旨いの部類に入れても良い様な気はするんですが、なんせぬるいからテンションダダ下がり。
「もうここで二度と冷やし中華を食べない」と決意して店を出ました。


お勧め度
3

先週の話です。

この日は友人と二人で小岩飲み。
サンサールで飲んだ後は、駅前の「六人衆」へ。

DSC_0014
サンサールでシュワシュワはたっぷり飲んできたので、最初から日本酒でいきます。
まずはこの中から3種選んで飲み比べセットを注文。

DSC_0015
飲み比べセット880円でかんぱーい♪

DSC_0016
お通しはこちらの3種。
汁物がお通しにあるのってありがたい。

DSC_0017
刺身普通盛り980円。
鰆炙り、いかいくら乗せ、まぐろ、白身魚の燻製、かんぱち、〆鯖です。
白身の燻製がなんの魚か忘れてしまったんですが、これ面白かったです。

DSC_0018
豚しゃぶ茄子の煮浸し580円です。
これ、前回食べた時ちょっとしょっぱかったんですが、今回はそんなしょっぱくなくて美味しかったです。

DSC_0019
DSC_0020
さらに日本酒2杯飲んで、お会計。
確か一人頭3000円しないぐらいだったと思います。


お勧め度
9

先週の話です。

この日は夜に、友人と二人で小岩のサンサールへ。

DSC_0007
取り敢えずのホッピーセットでかんぱーい♪
っにしても、ナカの量多いな(笑)

DSC_0008
胡瓜ともやしのアチャール。
これけっこう美味しい。

DSC_0009
チキンと茄子と人参のタルカリ。
安定の美味しさ。

DSC_0010
マショウラと人参とじゃが芋のタルカリ。
マショウラが旨味吸って美味しいんですよね♪

DSC_0011
ダール。
100点の美味しさ。

DSC_0012
挽肉と大根のタルカリ。
これもお酒進む味!

DSC_0013
ツォエラです。
久々に食べたけど、この日のは玉葱に甘みがあって特に美味しかった気がします。

お酒しっかり飲んだけど、お会計は一人頭2500円ぐらいでした。


お勧め度
10以上

↑このページのトップヘ