りしのカレーとお酒と美味しい物の本棚

今までとある口コミ投稿サイトに投稿をしていたのですが、そのサイトの893なやり口にほとほと嫌気がさして、自分でブログを作って、食の記録を残す事にしました。 面白い事、書けません。 笑わせる事、できません。 淡々と、南アジアを中心としたスパイス料理と、お酒と、その他食べた物について書いていくつもりです。 イメージとしては、「読み終わった本に、読書感想文を書き込み、その本を本棚に綺麗に並べていく」という作業。 どうぞ宜しくお願いします。

今月上旬の話です。

この日は仕事後に、夕飯を食べにサンサールへ。

DSC_0074
この日のダルバート1620円です。
冬瓜とチキンのタルカリ、じゃが芋と南瓜の葉のタルカリ、カンクロコアチャール、ダール、サフランダヒです。

この日のアチャールのカンクロ(胡瓜)も南瓜も、ネパール種の物を茨城県の農家に育ててもらったものらしく、確かに胡瓜なんかは、少し歯ごたえが違う感じ。

DSC_0075
この日お店に置いてあった瓜達。
南瓜や蛇瓜、胡瓜だそうで、面白い形してますね。


お勧め度
10以上

先月の話です。

この日は夜に二人で、鎌倉にある「おおはま」へ。
常連の友人に予約してもらい、17時からの訪問です。

DSC_0047
DSC_0048
この日のメニューの一部です。
では、最初は瓶ビールでかんぱーい♪

DSC_0045
お通しの生しらす。
真ん中に乗ってるのは紅葉おろし。
味は付いてるのでそのままいただけます。

DSC_0046
三種盛り×2。
やっぱりおおはまさんは野菜料理がとても美味しい!

DSC_0050
焼売。
他の方の注文に乗っかりました。

DSC_0052
お刺身盛り合わせ。
一枚から注文できるので、自分の食べたい物だけ注文。
〆鯖が特に美味しかったなぁ。

DSC_0055
鱧と野菜のフライ。

DSC_0056
タルタルをたっっっぷりと乗っけて(笑)

DSC_0057
稚鮎天ぷら。
美味い!酒が進む!

DSC_0061
再びの三種盛り。

DSC_0062
これなんだっけ?忘れちゃった・・・

DSC_0065
うん、後半なると記憶がかなり曖昧(笑)

DSC_0049
DSC_0051
DSC_0053
DSC_0054
DSC_0059
DSC_0060
DSC_0063
DSC_0064
DSC_0066
日本酒は一合だと少し値段安くなってたので、今回は基本一合で飲みました。

DSC_0067
最後は珍しい生姜のお酒もいただいて。
この日もとても楽しく美味しい夜でした。


お勧め度
10

先月の話です。

この日は昼過ぎに、逗子まで遊びに行きました。

晴れて暑い日だったので、ひんやりおやつを食べる事に。

DSC_0042
やってきたのはこちら、逗子駅の南口から徒歩5分程のところにある、「モーモーズ」というお店。
雑誌の散歩の達人に乗ってたので来てみました。

DSC_0041
注文したのはこちら、普通のソフトクリームと日替わりフレーバーのハーフ安堵ハーフです。
値段は350円ぐらいだったかな?
割とあっさり目のソフトクリーム。
うっすらピンクの方はあまおうで、こちらもあっさりしたいちごフレーバー。
寒い時だと物足りないかもしれないけど、暑い時期には良い感じでした。


お勧め度
5

先月の話です。

この日はランチで、横浜市の能見台にある「ガネーシュ」という南インド料理店へと行ってきました。
以前にも何回か来たことあるけど、かなり久々の訪問です。

DSC_0039
駅から坂道登って徒歩2分ぐらいで、お店登場。
12時半ぐらいだったかな?入店すると、先客は無しでした。

DSC_0040
注文したのはこちら、ランチミールスライス大盛1350円です。
手前のポディがけライスから時計回りにチキンカレー、キーマカレー、ベジタブルカレー、マンゴーソース入りダヒ、サラダ、パパダム。
中央にポリヤルとアチャールになります。

ライスはジャポニカ米っぽいけど、湯取りっぽく、ぱらっと感あり美味しいです。
チキンカレーが好みドンピシャの味で、スパイシーでとても美味しい。
キーマは以前の方が、ココナッツファインやスパイス利かせて美味しかった気がする。
ベジタブルカレーはサンバル的。
ポリヤルやアチャールも美味しかったです。

ミールスなのにラッサムつかないのはちょっと寂しいけど、全体としてとてもバランス良い美味しさで、やっぱりこちらのミールスは良いな、と思いました。


お勧め度
7

先月の話です。

この日は3人で、荻窪のエレンさんところでチャイニーズマレーシアンを楽しんだ後は、駅の反対側へ移動して、「焼き鳥どん荻窪店」で二次会を。

お店に着いて、入ろうとすると「今日は串はもう軟骨しか残ってないんですけど良いですか?」と聞かれます。
まだ21時ぐらいだったと思うんですが、凄いですね。
まぁそれで了承して入店。

DSC_0034
メニューです。

DSC_0033
取り敢えずのホッピーセット380円でかんぱーい♪
相変わらず中の量凄いな!w

聞くと、串だけでなく、他の肉料理も無いみたいなので、ではあるもん注文しましょう。

DSC_0031
きゃべつ味噌250円。
特製の味噌だれが美味しい。

DSC_0032
ポテサラ350円。
胡椒後振りかけ多めでほんのりスパイシー♪

DSC_0035
タルタル玉子250円。
これ、フライドエッグにタルタルソースたっぷりかけるという、玉子の3がけ料理という狂気の料理なのですが、美味い!これはお代わりもんの旨さです。

DSC_0036
軟骨串は二本を三人で分けて食べました。
これで1本80円は安いよなー。

DSC_0037
写真だとわかりづらいですが、お代わり中の量もグラスに8割入ってますw

相変わらず殺しにかかってくる焼酎の量が素敵です。


お勧め度
9


先月の話です。

この日は友人と三人で、荻窪にある「馬来風光美食」へ。
昨年秋以来の訪問です。

カウンターに座り、まずは瓶ビールでかんぱーい♪
料理はいつも通り、エレンさんのお任せで!

DSC_0025
最初は野菜にごまだれを和えた物。
野菜は少し漬けてある感じで、マレーシア版アチャールといった感じ。
赤くて辛そうに見えますが、ピリ辛ぐらいの辛さです。

DSC_0026
冬瓜と海老の炒め物。
独特の発酵調味料で味付けされており、とても食欲をそそる香り。
こちらは全然赤くないけど、割と辛い料理です。

DSC_0027
いかの炒め物。
酸味をしっかりと利かせ、辛味と独特の旨味もあり、これまたビールの進む味!
パクチーの香りも良いアクセントです。

DSC_0028
バクテーです。
この日の豚肉は、スペアリブだけでなく、厚くカットされたバラ肉も。
バラ肉はさすがにとろっととろける味わいで、これも美味しいな~♪
特製の辛くて美味いタレも出してくれて、それをつけて食べるとさらに美味しいです。

そーいえば、レタスって割と冷涼な気候の植物のイメージで、でもバクテーには毎回入ってるから「マレーシアでもバクテーにはレタスなの?」と聞くと、そうだとの事。
マレーシアでもレタスは普通に出回っているらしいです。

DSC_0030
最後のしめ、ビーフンを使ったラクサ。
スープは以前食べたフィッシュヘッドカレーのベースと似た感じで、独特のスパイスの風味を感じます。また、塩気はやや控えめ。
ビーフンだとコシはあまり無いけど、細いからスープの辛味は良いし、よりあっさりした感じになります。

ビールは全部で6~7本飲んだかな?
それでお会計は一人頭3000円強ぐらい。
毎度安い。

今回もカウンターだからエレンさんと沢山話もできたし、楽しくて美味しかったです。


お勧め度
9

先月の話です。

この日は昼から亀戸で卓球中華飲みをして、その後小岩へ移動してサンサールで飲み。
さらにその後、5人で駅近くのバー、「サバン」へとハシゴしました。

テーブル席に座り、それぞれ飲み物を注文。

DSC_0014
僕はこちら、いつものラムベースのロングで乾杯♪
この爽やかな水色がまた美しいんです。

DSC_0015
この日はおつまみは、簡単な乾き物で。

DSC_0016
こちらはラズベリー風味のショート。
ショートはめっぽうアルコール強いので要注意ドリンクです(笑)

DSC_0017
最後はラズベリー風味のロングでしめて。
友人たちは初めての人が多かったのですが、皆気に入ってくれたようで良かった♪
小岩、ワイガヤ系ばかりではなく、こういったシックなバーもあるのです。


お勧め度
8

先月の話です。

この日は昼から卓球中華飲み。
終わったら小岩へ移動し、少しカラオケで時間を潰してから、6人でサンサールへ。

DSC_2295
ほんの数時間前までやっぱりホッピー飲みまくってたけど、もっかいホッピーでかんぱーい♪

DSC_2296
キャベツアチャール。

DSC_2297
タルカリ。

DSC_0001
タルカリ。

DSC_0002
マサラカジュ。
これ、ウルミラさんが「出来立てあるよー」と進めてくれたので食べたのですが、出来立てだから?めっぽう美味い!
って訳で二回もお代わりしてしまいましたw

DSC_0004
マライティッカ。
普段あまり頼む機会無いけど、サンサールは焼き物もとても美味しい。

DSC_0005
ダール。

DSC_0006
チキンツォエラ。

DSC_0007
バダムラバトマスサンデコ。
生にんにくの辛味ばっちり!

DSC_0008
グサウテラカレズコブトゥワ。

DSC_0009
タンドリーチキン。
なにげに注文して食べるの初めてかも(笑)

DSC_0011
空芯菜とじゃが芋の炒め物。

DSC_0012
ネパール種のキュウリを使った和物。

DSC_0010
そしてウルミラさんんがこんなの持ってきたんです。
聞くとビリヤニだそう。
火にかけて、食べ頃になるまで待ちます。

DSC_0013
出来上がりはこんなん。
これがお米がしっかり固めで、でもほんのりしっとりのバスマティ。
辛くは無いけどしっかり旨味あり、とても美味しいビリヤニ!
この見た目のインパクトと味でとても良かった。

お会計は合計23640円で、一人頭4000円程でした。


お勧め度
10以上

先月の話です。

この日は昼から8人で、「佳名℃」で卓球飲みをしてきました。

事前に予約をして、11時半からの利用です。
予約時に、卓球ルームを使いたい旨を伝えると、大丈夫との事で、卓球ルームで卓球しながら飲み食いです。

昼から晩酌セットをいくつか頼み、適当につまみを食べながら乾杯!!
そして順番に卓球して、疲れたら休憩がてら飲んで、って感じでやりました。

DSC_2288

DSC_2289

DSC_2290

DSC_2291
つまみも色々食べたのですが、ここ餃子けっこう美味しい。

DSC_2293
この日はこんな蒸し海老餃子なんかも。

DSC_2294

DSC_2292
結局お店が一旦閉まる、15時まで永遠卓球しながら飲んでました(笑)

もうこれ毎月の部活動にしたいですw


お勧め度
8

先月の話です。

この日はランチで、船橋の市役所の方にある「香香」へ。

DSC_2274
定食や刀削麺のメニューです。
この中から、冷やし坦々刀削麺780円を注文。

DSC_2276
冷やし坦々刀削麺780円です。

一口食べると「ぬるい・・・」
多少氷も入ったりしてるのですが、そもそも麺をしっかり氷水で洗ってないのか、常温に近い温度。
だからってまずい訳ではないですが、冷やしというからには冷たくして欲しいな・・・
日本酒の「冷や」と同じで、暖かくはない、という意味だったのかな?笑

まぁ味自体は、胡麻クリーミーな汁で、そこに黒胡麻をふりかけてあり、美味しいです。
具の水菜も良い感じ。
麺の茹で具合も良いし、本当冷たくないのだけがもったいないです。


お勧め度
7

↑このページのトップヘ