今月上旬の京都旅行三日目。

この日は伏見で昼酒したあと、京都駅まで戻ってきて、散歩しながら四条大宮まで。

DSC_1748
やってきたのはこちら、四条大宮の駅前ロータリーにある「庶民」という立ち飲み屋さんです。

入店したのは14時半ぐらいだったのですが、店内は既にほぼ満席。
なんとかスペース作って入店させてもらいました。

DSC_1753
DSC_1754
メニューの一部です。
まぁとにかく安い。この辺が人気の理由でしょうか。

DSC_1749
暑い日だったので、まずは中瓶300円からスタートです。

DSC_1750
揚げ出し豆腐200円。
豆腐は滑らかで柔らかく、衣はサクッと軽い。
出汁は醤油強めながらしっかりとした出汁を感じられ、とても美味しいです。
とろみは全く付いてませんでした。

DSC_1751
豚の角煮250円。
ほろっと柔らかく煮られ、濃い目の味が染みていて、お酒が進みます。

DSC_1752
純米吟醸、赤石たれくち400円。
お、香りもあって、バランスよく美味しいお酒です。

DSC_1755
活たこ造り350円。
てっきり皮剥きの水だこが出てくるのかと思っていてら、真ダコか柳だこみたいなたこが来ました。
とても弾力が強く、ともすれば食べにくい程なのですが、噛み締めると旨味を感じられて、面白美味しい。

お会計はこれで1500円丁度。
良い立ち飲み屋さんを見つけられました。


お勧め度
8