りしのカレーとお酒と美味しい物の本棚

今までとある口コミ投稿サイトに投稿をしていたのですが、そのサイトの893なやり口にほとほと嫌気がさして、自分でブログを作って、食の記録を残す事にしました。 面白い事、書けません。 笑わせる事、できません。 淡々と、南アジアを中心としたスパイス料理と、お酒と、その他食べた物について書いていくつもりです。 イメージとしては、「読み終わった本に、読書感想文を書き込み、その本を本棚に綺麗に並べていく」という作業。 どうぞ宜しくお願いします。

カテゴリ:宮城県仙台市青葉区 > 仙台

先月の話です。
仙台旅行三日目。

「Hey!周平」で飲んだあと、新幹線の時間までまだ少し時間あったんで、さらにもう一軒行く事に。

やってきたのは仙台駅西口すぐのEDENという駅ビルの1階にある「えびすけ」という立ち飲み屋さん。
さすがは金曜日の夜、ほぼ満員ですが、なんとか入れてもらえました。

DSC_1333
ドリンクメニューです。
お、ホッピーがあるから、ドリンクはホッピーにしよう。

DSC_1334
つまみメニューです。
やきとんメインの串焼き屋さんみたいですね。

DSC_1331
では、ホッピーセット白430円でかんぱーい♪
キャベツはお通し。
つまみに煮込み290円を。

ホッピーは業務用のじゃなくて、ワンウェイのやつなんですね。
やはり業務用のは東京近辺しか出回ってないのかな?

DSC_1332
ポテトサラダ190円。
取り敢えずどこに行っても、あれば頼んでみるつまみ(笑)
具は少なくオーソドックスなポテサラでした。

新幹線に遅れちゃまずいので、なかを1回お代わりしてお店を後にしました。


お勧め度
5


先月の話です。
仙台旅行三日目。

この日のお目当てのお店「Hey!周平」の開店時刻の17時半になったので、ゼロ次会を切り上げてお店へ。
特に予約をせずに伺ったのですが、すると「予約でいっぱいで、19時まででしたら・・・」との事だったので、それでも良いやと入店。


DSC_1323
料理メニューの一部です。
なんだか不思議な書き方のメニュー表ですね。

DSC_1321
取り敢えずシュワシュワはもう飲んできたので、最初から日本酒でかんぱーい♪

DSC_1322
お通しのスープサラダです。
野菜をスープに入れて、しなっとさせて食べる物。
これ、けっこう美味しくて良いです。

DSC_1324
なすの母さん煮480円。
良い具合に味が染みてるし、桜えびの香ばしさも美味しい一品。

DSC_1326
活ほやポン酢。
うん、磯の香りがとても強い。
僕は一口食べて友人に譲りました。

DSC_1327
お刺身盛り合わせ。
左から生しらす、カンパチ、たこ、豊後あじ、まぐろ、平目、生しらすです。
カンパチは養殖。
たこは北海だこだと思います。
豊後あじはさすがに美味しい。
まぐろは冷凍の地中海養殖物ですね。

DSC_1328
名物と書いてあった、ジャンボ焼売。
これ、本当特大サイズで、今まで見た焼売の中で一番の大きさ!
味はちょっと薄かったけど、まぁ美味しかったです。

DSC_1329
お会計をお願いすると、最後に出汁の利いた味噌汁を出してくれました。

日本酒も、メニューに無い荷札酒出してもらったりで、けっこうしっかり飲み、お会計は一人頭3500円ぐらいだったと思います。
今回の仙台旅行で行った居酒屋で、ここが一番良かったかも。


お勧め度
7

先々週の話です。
仙台旅行三日目。

夜は飲んでから、関東に帰るつもりだったのですが、お目当ての店のオープンまでまだちょっと時間があったので、16時半ぐらいから「どこかこの時間から飲めるお店ないかな~?」と、仙台駅の駅ビル地下をうろうろ。

すると、早晩酌セットなる、なんだかお得そうなセットがあるお店があったので、そこで飲む事に。
それが「炙屋十兵衛エスパル店」です。

DSC_1313
これがその早晩酌セットの内容。
おつまみ充実のセットみたいです。

DSC_1314
って訳で、その早晩酌セットのずんだ豆腐と、仙台雪菜の胡麻和えでかんぱーい!
ビールがプレモルなのも地味に嬉しい♪
おつまみも観光客の心がわかってらっしゃる、ちゃんんと仙台名物っぽい物。

DSC_1315
セットの天ぷらです。
筍と海老、舞茸、しし唐の天ぷら。
小ぶりながら、サクッと軽い食感に揚がっていて美味しい。

DSC_1316
セットの、比内地鶏のねぎま串。
最初比内地鶏とは知らずに食べて「随分弾力あって美味しい肉だな」と思ってメニュー見てみたら、比内地鶏と書いてあって納得。
メニュー表の焼き鳥、一本300円以上してて「高いな!」と思ったんですが、比内地鶏だからだったんですね。
もう気持ち塩強めだと完全好みだったのですが、まぁ許容範囲ぐらい。美味しかった。

DSC_1318
二杯目に生中594円を頼んだのですが、その時気づきました、注ぎ方の達人のお店なのでしょうか?

DSC_1319
最後に綿屋896円も。
これ、写真だとわかりづらいのですが、けっこう大きなお猪口で、一合分ぐらいはあると思います。

つまみにクリームチーズの味噌漬け594円も追加し、友人も同じだけお酒飲んで、お会計は合計6446円。
一人頭3200円強でした。


仙台駅付近で、早くから飲むのに良いお店でした。


お勧め度
6

先週の話です。

この日は仕事が終わった後、そのまま新幹線に飛び乗って仙台へ。

宿に荷物を置き、向かったのは仙台朝市の地下街にある「東屋」というお店です。

DSC_1217
宿に割引券あったんで、取り敢えず近かったから様子見に来たら、こんな晩酌セットがあったので、入る事にしました。

DSC_1218
お店の入口はこんな感じ。

入店して、晩酌セットを注文。
お酒は、新幹線の中でビールは飲んだので、最初から日本酒を頂く事に。

DSC_1221
晩酌セットのお酒、日本酒は、こちらの中の、楯野川以外の、500円以内のお酒から選ぶ事ができます。

DSC_1219
という事で、小鉢二品と墨廼江でスタート。
小鉢は味付けメンマとホタテひも中華風でした。

DSC_1220
お刺身はこちら。
カンパチ、金目、生本まぐろです。
カンパチは養殖。生本まぐろは、養殖みたいな見た目なんですが、食べると思ったよりも脂綺麗で、もしかしたら天然の線も捨てきれません。かなり美味しかった。
金目は小さいながらも身がしまっていて、こちらも美味しかったです。

DSC_1222
白子豆腐、700円ぐらい。

うーん、割と普通。

日本酒をもう二杯飲んで、サービス券使って、お会計は3000円ぐらいでした。


お勧め度
5


↑このページのトップヘ