2012年01月17日

tes

港_HDR2



rishiri_risen at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月15日

ブログの引っ越し

いつもりせんのおだしをご利用頂き有難うございます。
しばらくお休みしていたブログですが
ホームページ内の「店主ブログ」にて再開しました。
http://www.rishiri-risen.com/blog/

お時間のある方は是非、お立寄り下さいませ。

利尻島おだしのりせん

rishiri_risen at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月31日

残暑お見舞い申し上げます

暑い日が続いていますね。
利尻も例年にない暑さでお盆過ぎても
毎日半そでで過ごせています。
(例年なら肌寒くなって長袖を着始める時期です)

ぐるぐるmakiのmakiちゃんが「さんのおだし 濃縮だしつゆ」
を使ってさっぱりうどんを作ってくれました。

濃縮だしつゆのレシピはこちら→濃縮だしつゆレシピ

o0180032010717702851

うどんを茹でて、好きな具をトッピングして、濃縮だしつゆを

お好みの濃さに薄めてかければ出来上がり。


とっても簡単

暑い日のお昼にいかがですか?

 

rishiri_risen at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おだし 

2010年08月26日

Cheese Cake Shop "Risen"


本業はだし屋なのですが、

こんなのはじめました。


IMGP0662



というのはウソです。

なんと、ぐるぐるmaki☆ちゃんがホールで作ってプレゼントして

くれました!!

しかもちゃんとひとつずつ切り分けてくれています。

その気遣いにかんど〜。


あんまりキレイなので店内に飾ってみたら、

丁度、店に訪れた滅多に財布を出さないTKCから

「マジ、いつから、うまそー、買うわ」と400円渡されましたが

事情を説明しみんなでハムッと試食会。


IMGP0670IMGP0672


手作りと思えないプロ級のおいしさ!!!


1個 ¥480円に訂正させて頂きますね☆





rishiri_risen at 23:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年08月19日

今年は冷蔵庫にいっぱいの ◯



いとこで夢釣房を主宰するコータおじさまは、

「おさかなは学習能力がある」と口癖のように話します。


IMGP0595
IMGP0604


いよいよ、

10匹とか4匹とか聞くようになってきました。


今日、ちょっとした工夫が大切な事を

おじちゃんに教えてもらいました。


なんだか今年は釣れそうな気がしてきました。
 
港のご常連に笑われそうですが、

まずは1本! 

rishiri_risen at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月16日

うにうにフェスティバル



IMGP0169
「海老蔵さんの挙式の時はですね〜」
「あ、僕そん時ちょうど仕事で行けなかったんですよね」

IMGP0203
「焼きそば9袋だして、カップに粉ソース入れておいて」
「、、、、はい」

IMGP0208
「ピース!」





おわり




rishiri_risen at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月15日

The greatest night ever!



k-tmk live@mistral

dsk

2人はステージでも気持ち良さそうにクルージング。
即興で行われた江差追分とのJamin(異種格闘戦)は凄かったね。

贅沢な時間、最高の夜。

ありがとうkeison&daichan&328&crow&mistrals 

しばらくは耳から離れませんね。



IMGP0525
りせんでお買い物まで、、ありがとうございましたー
 
 

rishiri_risen at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

名前の由来を聞かれることがあります。


お店にお越しいただいたお客様と話をしていると、
一緒にいらっしゃった娘さんが自分の出身地の千葉県とゆかりがある方でした。

私が育った地域の小学校では、犬吠埼灯台と、江戸時代に発達した利根川水運を利用した銚子の醤油工場を見学する社会見学のゴールデンルートがあります。

娘さんはその時に訪れた全国醤油品評会で過去5回も農林水産大臣賞受賞したことのある、数々のメディアでも紹介されるあの老舗醤油店に嫁がれたそうです。

普段使いにはなかなか厳しいですが、いつかは下総醤油使ってみたいですね。

IMGP0114

そんなお客様から、
現在売り出し中の下総黄金酢と、こちらも有名な館林の老舗三桝屋総本舗の麦落雁(むぎらくがん)の贈物を頂戴しました。

素晴らしいセンスがキラリと光る贈物ですね。参考にさせていただきますね。



ちなみに、

りせんの「り」は利尻の利(り)
りせんの「せん」は千葉の千(せん)

高尚な名前にも聞こえますが、、、単純でスイマセン。



rishiri_risen at 11:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お客様 

good wave - good day!


午前、

セットの間隔、サイズとも申し分ない神磯でsurf
久々、セット頭オーバーのキレイな波。

IMGP0303


で、やっちゃった、、、リペアー中。
IMGP0296


午後、

セットの間隔、サイズとも申し分ない富士見橋でsurf
こちらも 久々、セット頭サイズのキレイな波をみんなでシェアー
IMGP0318

みんなニコニコの一日でした。



rishiri_risen at 10:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

黄身の白いたまご


卵をいただきました。

たくさんいただきました。


餌に赤い着色料や、輸入トウモロコシなどを一切与えずに育てたニワトリのたまご。

飼育方法も、鶏のストレスも考え鶏舎と外を自由に行き来できる平飼いスタイル。

自然の中でのびのびと育てたストレスフリーの健康な鶏が生む、
安全で栄養価の高い有精卵、


食べてみました。


TKG(たまごかけごはん)で、

だしまきたまごで、

オムレツで、


感想は、


自然な味わいのたまご、

やさしいたまご、

毎日、毎日、食べたいし、食べさせたいたまご、でした。

IMGP0357

新鮮な卵を使ったTKG : 白卵懐 はくらんかい[食べログ]
なるほど、好評ですね。

『隠れ家』さんで思う存分食べれるようです。

夕張郡長沼町東11線南5番地
電話:0123−88−1700
営業時間:11:00
営業時間:1100-2000(水曜定休日)





「本業は違います」と聞こえてきそうですが、

素敵な笑顔の社長、ありがとうございました!!!
IMGP9989




rishiri_risen at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)