琵琶一人旅

琵琶奏者 塩高和之の徒然日記 日々の想いを綴ります。

Various facets

毎年の事ですが、これから6月~7月は猛烈に忙しくなります。何故琵琶にとって一番相性の悪いこの梅雨時期が忙しくなるのか判りませんが、毎年毎年この時期は秋と共にてんてこ舞いな感じになります。今年もそろそろその準備段階に入りました。

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昨年6月 兵庫県立芸術文化センターホールにて「方丈記」公演

各演奏会で演奏する曲が夫々違いますので、それは大変で、頭がまさに「うに」になるのが毎年の恒例。来月はフラメンコの舞台での即興、語りとのデュオ、琵琶弾き語り、尺八とのデュオ、雅楽、日本書紀歌謡と続いていますが、まあ今年は作曲家の新作が無いだけ楽ですね。
私のように雅楽、邦楽、現代曲から即興までやる人も少ないと思うのですが、自分の中では皆自分の音楽であり、表現ですので、「これは苦手、これは得意」というような差がありません。

ナガッチョナガッチョさん
私は友人たちからよく、「多面性」ということを言われます。関わるジャンルや人、仕事が多岐に渡っているからでしょう。知人友人達も色んなことに興味のある人が多いです。同じ音楽でもジャズからクラシック、現代音楽、ロック、フラメンコ、ブルース他、民族音楽等々何でも来い!という感じなので、話が弾みます。
先日も美術家でパフォーマーのナガッチョさんとリハーサルの後に呑んでいたのですが、コルトレーンやマイルスのジャズ話から、いつしか話題は格闘技に移り、ジェイソン・ステイサム、植芝盛平、沢村忠、伊調馨、マイク・タイソン、システマ、クラヴマガ迄、もう尽きることの無い話で盛り上がりました。こういう呑み話が出来る人は一緒に居て楽しいですね。

私自身はあまり知識が豊富という事ではないのですが、興味が尽きないのです。邦楽をやっていて、雅楽を知らない訳にはいかないし、その前にあった大陸の音楽を聴かないわけにはいかない。各国の音楽との違いも興味深いし、その歴史も知りたくなる。
人間の営みと共に在るのが音楽ですから、現代社会の中で生きていれば、ジャズやロックを聴かない生活は考えられない。また現代音楽の登場の時期と薩摩琵琶の興隆が時を同じくして100年位前にあったのですから、自然な気持ちとして比較もしてみたくなります。。

こんな感じで音楽だけをとってもどんどんと広がって行きます。当然美術や文学、演劇、映画等々多岐に興味が行かざるを得ないのです。逆に一つしか目に入らないというのが私には理解が出来ないですね~~。


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箱根 岡田美術館にて

音楽家として活動は、音楽だけやっていても始まりません。演奏会一つやるにも、関わる多くの人とのコミュニケーションが取れなくては実現しませんし、現代の世の中に生きる人々に対し発信するのですから、世の中のことが判らないと何も出来ないのです。世の中から孤立した仙人やオタクの様な人は一時注目されるだけです。
リスナーは何を求めてコンサートに来るのでしょう?。上手さを求めているのでしょうか?。私は豊かさを求めて聴きに来るのだと思っています。音楽を聴いて、気持ちが豊かになって、高揚して、喜びに溢れる時間を体験しに来ているのだと思います。

私の音楽はいわゆるエンタテイメントではありません。難しい現代作品も多いです。耳辺りのよい、ノリのよい音楽も結構ですが、多くのものと連動し、色んなジャンルの芸術をも内包する豊かな世界の広がりを感じることこそ、喜びなのではないでしょうか。
琵琶楽のような特殊なものを聴きに来てくれる人は、歴史や文学、他の音楽ジャンルに精通している方も多くいらっしゃるし、美術や工芸等々色んな分野の専門家も多いでしょう。琵琶楽は古典文学を題材にして、歴史の中で色んなものと繋がりを持っているのですから、少なくとも古典文学や、他の芸能に知識が無ければ、ただの「お上手」しか聞こえてこない。それではお稽古事の発表会以上にはらないのは当たり前です。活動してゆく為には、ぜひとも視野の狭い琵琶オタクにならずに、色んな引き出しを持っていることをお勧めします。目指すのは「上手」ではなく「豊かさ」なのです。

国立音楽院ホール本番1
トルクメニスタン アシュカバットのマフトゥムクリ記念国立劇場にて

そして活動してゆくには何よりも人間力が必要なのです。人を惹きつける力があるかどうか・・。これが華というものです。自分の華がフロント向きなのか、ワキ向きなのか、自分で自分の姿を判っていないと上手くいきません。上手になる事と活動を展開する事は全く別の事。これらのことに気がつかなければ、活動は出来無いし、音楽が生業とも成らないだろうし、深まりもしません。多くの人とどれだけ充実したコミュニケーションを取れるか。そここそが大事なのです。多くの方と知り合ってゆくとおのずと引き出しも増え、知識も経験も豊富になって行くものです。若い方には音楽を通して、こういうところを判って欲しいですね。



少しこれからの演奏会のご紹介を書いておきます。

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6月10日「フラメンコカーニバル」
場所:高円寺エスペランサ
時間:20時開演
出演:日野道夫(ギター) 岩月香(バイレ) 市川エリ(カンテ) ナガッチョ(パフォーマンス) 塩高(琵琶)
    
6月14日「琵琶樂人倶楽部第114回 琵琶と文学シリーズ」
場所:阿佐ヶ谷ヴィオロン
時間:19時30分開演
出演:古澤月心(レクチャー) 塩高(樂琵琶)

6月15日「日本橋富沢町樂琵会第9回~方丈記を語る」
場所:日本橋富沢町11-7KCIビルB1MPホール
時間:19時開演
出演:伊藤哲哉(語り) 塩高(樂琵琶)

6月16日「琵琶とヴァイオリン、アグリカルチャーと音楽」
場所:成美教育文化会館ホール(東久留米)
時間:19時30分開演
出演:糸井マキ(Vi) 塩高(琵琶) 吉岡龍之介(尺八)

6月24日「日本書紀歌謡レクチャー&コンサート」
場所:鹿児島県歴史資料センター黎明館」講堂
時間:14時30分開演
出演:久保順(笛・歌) 田中黎山(尺八・歌) 塩高(樂琵琶) 佐藤朔芳(レクチャー)

この後もう一つ鹿児島蒲生神社、大阪ブリコラージュ、京都ラ・ネージュと続きます。是非お越し下さいませ。

啄木ソロ
京都山科 弦楽ふるさとの会演奏会にて

私は、生活も、歴史も、政治状況も経済も皆すべてが響き合って「音楽」になると思っています。それはまた絵画になったり、文学にも映画にもなるでしょう。オタクの様に興味のある一点だけにしか視点を持たないようなものでは、現代に生きる人々に何も伝わらない。社会とともにあるのが音楽であり芸術ではないでしょうか。

これからも多くのものとのかかわりの中で音楽を創って行きたいと思います。




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道はどこまでも

   
         きつねくぼきつねくぼ2

先日、語りの古屋和子さんと小さなサロンコンサートをやってきました。場所は群馬県伊勢崎にあるサロン「きつねくぼ」。蔵を改装したスペースがあって、普段からジャズのライブなどもやっているそうです。ここは昨年も古屋さんと一緒に行ってやったのですが、今回は演目が「勧進帳」と「思い知らずや~六条御息所」ということで、両極端で濃厚な作品が二つ。特に「勧進帳」は私の方が語りが多いので、気合を入れてやってきました。

6豊田能楽堂にて古屋さんと
一昨年の豊田能楽堂演奏会より古屋さんと組むことが多くなってきているのですが、毎回本当に良い勉強をさせてもらっています。古屋さんは鶴田先生、観世榮夫先生に直接習っているだけあって、琵琶人には見えない息の使い方や、重心の変化などもしっかり見取っています。体や息の使い方は武道に通じるところが大いにありますね。歌詞の解釈はとにかくリアルでドラマティックだし、表現の幅やそれに伴うテクニックの豊富さには目から鱗というのがぴったりです。

毎回の稽古を通じて色んな話を伺うのですが、こと「勧進帳」に関しては、今まで如何に大声を張り上げ、勢いだけでやってきてしまったのか、ここに来て自分の浅はかさと至らなさを痛感しています。息、声、語尾の処理・・・まだまだ先も奥も在ると思いますが、何しろ一つの世界が見えただけでも、凄い勉強をさせてもらっています。


終演後2sアコスタジオにて
古屋さんは40代の頃、北方のインデアン(カナダ~アラスカ)の居留地に行って共に暮らし、多くのことを学んだとのことですが、日本の因習やしきたりに縛られることなく、今本当に自由な活動をしていらっしゃいます。
私も活動の最初からスウェーデンのグンナル・リンデルさんとginyu組んでやっていた事もあり、外国人の方と組むことも少なくないせいか、色々な縛り無く自由にやっていますが、芸術家は常に自由な精神を持っていないと、まともな活動は出来ませんね。私の周りには、古屋さんの他にも、能の津村禮次郎先生や、音楽学の石田一志先生など、何ものにも囚われない自由な感性を持っている先輩が沢山周りにいますが、皆さんいい仕事をしていますね。そしてこういう先輩に囲まれているという事は本当にありがたいことだと思っています。

日本人は常に自分の所属する集団や、組織の枠やルールの中に居ることを社会的な美徳とし、自分が何かしらの集団や組織の一員であるという認識がやたらと強いです。裏を返せば、自分で考え、自分で創り、自分で行動し、最後まで自分で責任を持つという思考と意識がとてもとても薄いということ。だから演奏家でも、自分の名前の前に重苦しい衣を付けたがる。こういう姿は海外から見るととても不思議に思われます。どうせ自慢するのなら看板上げる前に、自分の創った作品でも自慢したら、と思うのですが・・・・・?。
旧体制など物ともせず、新たな時代を創り、次世代スタンダードを世に示すことが出来る人は、世間のルールの中で自分の位置を自慢しているようなことはしません。いつもルールの外側にいて、自由な心で自分のやりたい事を確実に主張してゆく。永田錦心、鶴田錦史しかり!!。いつの世も俗物は俗物、芸術家はほんの一握り。変わりませんね・・・・。

150920-s_演奏冲4
岡田美術館にて
    
音楽は何よりも音楽が第一と成らなければいけない、と私は思っています。それは人間として、民族としての感性の根本を第一とするということでもあります。その時代においては外れたものであっても、洋の東西を問わず、次の時代には評価されるような事はいくらでもあるのです。少なくとも芸術はそういう目の前の形骸化された習俗や慣例などの呪縛を解き、本質を追及し、世に示すことこそが使命であると私は思っています。
軍国の時代に軍を賛美するような曲を歌った一派が薩摩琵琶の中にいましたが、本当に琵琶楽にとって悲しむべきものだと思います。そういう時代にこそ批判精神を音楽に乗せて歌い上げるのが芸術家の矜持でしょう。何故薩摩琵琶の人は「Imagine」を歌えなかったのか・・・?。想いが無かったのか・・・?残念でなりません。ましてその軍国の歌を今、若い生徒に教え、平気で演奏しているのは、許しがたい。

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郡司敦作品個展にて

時代の歪んだ部分を人々の前に明らかにし、人間としての根本精神を持ち続けることこそ芸術家の存在であり、その使命です。自由な精神を持っていれば、その時々の世の中や組織のルールの歪が見えるはずです。そこにとらわれないのが芸術家。魯山人のいうように「芸術家は位階勲等から無縁で在るべきだ」というのは至極当然の事ですね。

自由が一番!。良い仕事をして行きたいです。


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教えるという事Ⅱ


田原順子先日、田原順子先生の門下生の会に行ってきました。門下の会といってもそこは田原先生仕込みですから、いわゆるお稽古事の発表会ではありません。まだ技量は至らなくても、皆創作作品を演奏します。こういう琵琶の会は他には全くありませんね。
田原先生は琵琶の世界で唯一、本当に唯一まともな話が出来る先生なのです。私はもう20年程前からお世話になっていますが、今回は久しぶりにゆっくりと話が出来とても嬉しい時間でした。また先生の考え方が私と同じ方向を向いている事もあらためて感じました。

私はこのブログで度々「器楽としての琵琶」と書いていますが、これを生徒に率先して教えているのは田原先生唯一人だけでしょう。どの教室に行っても歌をいやおうなくやらされます。「琵琶を弾きたいのに何故歌をやらされるのだろう、何で独奏曲やアンサンブル曲が無いのだろう?」稽古を始めた若かりし頃、私はいつもそう思っていました。私と同じような思いの方もきっと多いかと思います。私ははじめから仕事にすることを目的として琵琶に接したので、弾き語りも琵琶楽の一つの形だと思ってやりましたが、あの音色に興味があって惹かれて来たという人、またはギターなど他の楽器をやっていた人にとっては、楽器が弾きたいのであって歌いたい訳ではないから、歌うことはハードルでしかない。

sarasoju2以前ギターの先生に拙作「沙羅双樹Ⅱ」のCDを差し上げた時、「歌は誰が歌っているの?」といわれました。琵琶伴奏の歌のCDです、といえばよかったのですが、琵琶のCDですといって差し上げたので、まさか歌がついてくるとは思わなかったのでしょう。つまり琵琶は弾きながら歌うものだという認識すらないのが現代という時代なのです。
現代人は演歌や時代劇、アニメ、ゲームなどの効果音でしか琵琶に触れる機会がない事を思えば、琵琶の歌には興味がないという人がいる方が当たり前でしょう。そういう生徒が来た時に、どう対処するのか・・・。
時代と共に入り口も、やり方も変わってゆくべきですね。そして琵琶楽も時代と共にどんどん変化していくのが、まっとうな在り方だと思います。しかし教える方がそれを出来ず、旧来の慣習常識から抜け出すことが出来ないのが、邦楽や琵琶の世界なのです。

23琵琶樂人倶楽部打ち上げにて、田原先生、私、愛子姐さん
そんな旧来の形ややり方に固執する先生が多い中、田原先生だけは違うのです。生徒に対し自由に琵琶に関わらせて、「自分がやりたいものは何か、出来るものは何か、何故やりたいのか」と常に生徒に問いかけて、自分の道を切り開いてゆくように生徒を導いている。だから生徒は夫々に考え、創造性を磨き高めて、自分のスタイルを創って行く。
これは学校教育でも他の分野でも当たり前のことなのですが、琵琶の世界では、先生の色に生徒を染め、志向や行動までも染まる人だけを集めようとする。創作もさせないし、流派の曲しかやらせようとしない。先生に内緒でライブやっているような人も見かけますが、月謝払って習いに行きながら・・・おかしな話です。田原先生のように自由な発想を生徒に促すような方がどんどん増えると良いですね。

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キッドアイラックホールにて 灰野敬二、田中黎山両氏と

大体人にものを教えるというのは、生半可な事では出来ないのです。型や技の中に在る「根理」を教えなければいつまで経っても表現活動からは程遠く、お稽古事、お浚い会を超えることは出来ません。平家物語一つ、源氏物語一つ語るにも、膨大な知識も教養も必要なのです。教える先生に、和歌をはじめとして古典文学、雅楽、能、茶道、などの伝統文化や歴史の素養がどれだけ備わっているのでしょう・・・?表面の技や型を教えたところで音楽にはなりません。それは唯の技芸でしかないのです。
琵琶楽が、地方の神社に残るお神楽のような地元の年中行事みたいなものでよければ、今のままでよいでしょう。しかし血沸き肉踊る日本の音楽として、日本の文化を代表する音楽として遺して行きたいのであれば、現状のあり方では難しい。

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日本橋富沢町樂琵会にて 能楽師 津村禮次郎氏と

企業でも、小さなお店でも、衰退の一番の原因は形骸化です。今まで通りやっていれば間違いないと思った時点でもう衰退の始まりです。常に創り出し、攻めて行かなければ、残念ながら社会の中では続きません。世はパンタレイ、万物流転が習いなのです。それを語って歩いたのが、誰あろう琵琶法師であり、今は薩摩琵琶ではないのでしょうか。諸行無常と語りながら、形や慣習に固執することは全くナンセンス以外の何ものでもないですね。



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