17日の夕方近くから18日未明にかけて台風18号 が襲来。
皆さまのところは大丈夫でしたでしょうか
公民館では入口フェンスに立ててあった「交通安全」の幟が
すべてボロボロに・・・
というわけで、19日に新調いたしました

17-09-19-18-30-58-826_deco

台風一過の青空と合わせてみました。
21日から「秋の交通安全運動」がはじまりました。
この幟の言葉は、運動期間だけに限らず、常に守っていかねばなりませんね

この日 したもう一枚の写真が

17-09-19-18-31-43-049_deco

公民館の屋根から。ワケあって上りました。
風が強くて、高所恐怖症の僕はちょっと怖かったのですが
このアングルで撮るのは初めてですね。

さて、時系列が前後しますが、
台風18号がやってくる、まさに直前の17日の午前中、
「古舘(ふるたて)八幡神社神輿渡御」が行われました

DSC_0319

DSC_0324(1)

行く先々で、手を合わせる方がたくさんいらっしゃいます。
時には、 や  などを振る舞われ、ありがたくいただくことも。
 が心配でしたが、降られることはなく、
「地区の鎮守の神様の御利益ここにあり」 でございました ( ̄人 ̄)

DSC_0332

DSC_0334(1)

練り歩いた後は、幣殿脇の小さな祠へとおさめます。
古舘の八幡様は、ご覧の長くて急な階段を上り切ったところに鎮座しております。
「みこし担ぐのより、階段が一番疲れる~」の声もあがりましたが、
今年も無事に終えることができました。
皆さん、お疲れ様でした (`・ω・´)ゞ

20日は要害行政区が「敬老会」を・・・

DSC_0369

ご覧のカッパくんたちがお待ちする所で催しました。
こちらは、色麻町の「かっぱの湯」。
頭にタオルを巻いているのは、頭のお皿が乾かないようにするためですね

個人的にも初めて来たのですが、館内の広さと部屋数の多さ、
清潔さにビックリ(゚д゚)! でございました。

DSC_0028

DSC_0362

ご長寿をお互いに祝して、みなさんで
このあと、食事 やカラオケ で大いに盛り上がり、
「来年もここでやろう」という声も。
皆さん、いつまでもお元気でいてくださいね

21日、先ほども触れましたが、「秋の交通安全運動」がスタート。
それにちなんで、自治協 安全・安心部の方々が中心となって
「交通安全街頭指導」を行いました。

DSC_0375(1)

朝の国道47号線は通勤ラッシュで混みますね~。
右折するのにしばらく待つこともありますから、
ちゃんと を向けていますね。
これから曲ろうとする車は、お子さんを学校に送ってきたところかな・・・
というわけで、写真向かって左手に折れて突き当りが小学校となります。
ちなみに、この道路沿いには、JR上野目駅や当公民館も。
上野目のメインストリートですね(笑)

DSC_0381

校門前にて
えっ 「登校する子どもが写っていない・・・」
実は、現在上野目地区でも  出没情報が多く、
子どもたちの安全を期して今月いっぱいまででの送り迎えとなっているとのこと。
まぁ、仕方ありませんねぇ。


8月の長雨、そしてこの間の台風。
色々ありましたが、9月も下旬。上野目地区でもボチボチ収穫の時期を迎えました。

17-09-22-12-56-26-651_deco

隅も刈って、準備OKですね。
農家の皆さん、事故には十分気を付けて作業されてくださいね