本日2つ目の更新です(*^^)v

ダイジェストと言っても、ネタは一つでございます。

10月15日、上野目小学校としては最後の「学芸会」が行われました。

DSC_0311

会場ではご覧のように、ビデオカメラを回す親御さんがたくさんいらっしゃいました。

では、これからレンズの向こう側をご覧いいただきましょう

DSC_0550

DSC_0046

DSC_0064

最初は「上野目神楽・鶏舞」。
6年生が演舞を披露するのは今回が最後となります。
みんな、悔いなく舞うことができたと思いますね。
小学校生活も折り返しを過ぎました。
あとは、後輩の指導に頑張ってね( `・∀・´)ノ

ここからは劇が続きます。

DSC_0155

DSC_0201

 は「西遊記」。
三蔵法師、孫悟空、沙悟浄、猪八戒が、ありがた~いお経を求めて
天竺までの道のりを描く物語。皆さんお馴染みですね。
下の写真は、妖怪「金閣・銀閣」が持っているヒョウタンに、
沙悟浄が吸い込まれていくところです。
※名前を呼ばれて返事をすると吸い込まれていきます。
これは僕が、ちょうどステージで演じている子ぐらいのトシに
TVで見ていた「西遊記」のストーリーと同じですね。
写真ではちょっと見づらいのですが、沙悟浄は数珠つなぎになっている
ドクロの首飾りをしております。これもTVとおんなじ。
・・・ですから、ちょっと懐かしかったですね~(^o^)

DSC_0293

DSC_0336

続いては、アンデルセン童話の「裸の王様」
上の写真は、王様に「こんな衣装はいかがですか
と、プレゼンをしているところですね。
このほかには、スキーウェアとか和服のプレゼンもありましたよ
内容はみなさんご存じの通り。
で、最後にはこのように、役者のみんなが会場のお客さんの前で
「ご覧いただいてありがとうございました」
とごあいさつ。この光景はどの劇でも にすることができました。

DSC_0363

こちらは全体合唱。
元気な歌声が体育館いっぱいに響き渡りました

DSC_0391

DSC_0399

トリは6年生の劇・「バーチャルブレイン」。
ちょっとSFっぽくて、「ゲームばっかりやっていると考える能力が無くなる」
というセリフが印象深い「社会派の劇」でございました。

こうして、上野目小学校としては最後の「学芸会」はおひらきとなりました。
みんな、おつかれさま~~(^_^)/
緊張したと思うけど、この経験は将来必ず役に立つからね

この日会場に集まった皆さんの中には
上野目小学校の卒業生の方も多くいらっしゃったと思います。
ひょっとしたら、上小時代の自分自身と重ね合わせて観覧された方も・・・
※僕がそうでした・・・

DSC_0408

最後までビデオカメラを回していた保護者の皆さまもお疲れ様でした(`・ω・´)ゞ