今回から4回シリーズで振り返っていきます。
「パート1」。テーマは清掃活動。

今年も5月から11月にかけ、「拠点施設環境美化活動」の一環として、
各親交、親和会の皆さんに我が公民館及び周囲を綺麗にしていただきました。
ちなみに、上野目地区には8つの親交、親和会がございます。

さっそく5月から順に振り返ってみましょう。

DSC_0004

5月27日は除草活動。
写真は公民館前の道路であり、かつての上小への通学路。ここも範囲になります。
5月も末になると、草丈も伸びてきますよね~。
そして田植えの済んだ圃場も見えますね。
農家の皆さんは、ボチボチ草刈りが忙しくなる時期でもあります。

DSC_0022

一の坪親和会の皆さんでした


IMG_0011

6月24日は館内清掃。主にフローリング部分のワックスがけや、
窓掃除がメインになります。写真は網戸を洗っているところですね。
6月は、上旬頃までは寒い日があったのですが、中旬以降は、
暑い日が続いたような記憶が。

IMG_0021

要害親和会の皆さんでした 


IMG_0005

IMG_0026

7月15日、前週に環境部の皆さんが中心となって植栽された
マリーゴールドやサルビアが見守る中での活動となりました。
最初の写真では、花びらに水滴がついておりますね。

IMG_0037

IMG_0047

というワケで、この日は梅雨 らしい天気。
小雨とも霧雨ともつかない中での活動。
梅雨ですので、先ほどの花々の他に、赤や青の紫陽花も咲き誇っておりました。
約2か月ぶりの除草ということもあり、軽トラの荷台がご覧のように。

IMG_0064

宿親交会の皆さんでした 


DSC_0007

8月26日も除草活動。
写真は公民館及びパルアリーナの西側。
昨年と違い、今年の夏は だったお陰もあり、生育も順調のようです。
稲穂が首を垂れておりますね。

DSC_0018

天王寺&菅生親交会の皆さんでした 


IMG_0009

9月9日も除草活動。
7月と同様、 の中での活動となりました。
水たまりができるほどとは、この時期は「秋の長雨」だったのかな・・・

IMG_0041

葉が多く散乱しています・・・。
で、思い出しました   この4~5日前に台風が来て、
特に風が強く吹いたんです。その影響ですね。
確か「台風一過 」とはならず、しばらくスッキリしない
空模様が続いた記憶があります。
(「その4」で触れる、9月8日の「上野目神楽伝承クラブ 」による
有備館演舞の時も曇天で雨がパラついておりました)
だから水たまりができていたんですね。

IMG_0056

一の坪親和会の皆さんでした 
写真にも雨粒が写りこんでいますね。


DSC_0008

DSC_0011

11月4日は、パル・アリーナ清掃
窓掃除やグラウンドの整地が主な内容です。
前回までの活動は6時~7時が開始時間でしたが、
この時期は朝もめっきり冷え込みますから、8時台からがスタートです。

IMG_0009

沢口親和会&大保親交会の皆さんでした 

一方公民館では、同時進行的に館内清掃活動が行われておりました。

DSC_0003

こちらはワックスをモップでかけているところですね。
ムラなく塗らなくてはいけないので、バランス感覚に優れた方や
経験豊かな方が担当されます。もちろん、窓も同時進行で
綺麗にしていただきました。

DSC_0019

山谷親和会の皆さんでした 

やはり晩秋 ですね。寒さ対策を万全にして臨んでいらっしゃる方が
多く見受けられます。

以上、平成30年の「拠点施設環境美化活動」を振り返ってみました。
朝の早い時間からご協力くださった、各親交 親和会の皆さん、
今年も本当にありがとうございました (`・ω・´)ゞ


・・・さて、公民館の清掃は各親交 親和会の皆さんだけではございません。

DSC_0030

DSC_0025

上野目地区老人クラブ「福寿会」の皆さんにも、
6月26日と、9月29日、年二回の「奉仕作業」の一環として
除草や植木の手入れを行っていただきました。
福寿会の皆さんは公民館のほか、

DSC_0013

DSC_0004

JR陸羽東線 上野目駅の駅舎清掃とその周辺の除草も。
二枚ともほぼ同じ時間帯に撮っているのですが、
秋だと、6時前ではまだ灯りが点いているんですねぇ。

DSC_0015

清掃途中で一番列車をお出迎えの図でございます。


DSC_0036

皆さん、今年もありがとうございました (`・ω・´)ゞ


そして12月15日

DSC_5494

IMG_0134

IMG_0030

IMG_0076

「あざみの会」の皆さんによる館内清掃。
  を叩くバチを持つ手を、この日は雑巾やほうきなどに持ち替えて
テキパキと行っていただき、

IMG_0073

たいへん綺麗にしていただきました 
年末の忙しい時期にもかかわらず、ありがとうございました (`・ω・´)ゞ

「その2」では事業・移動学習会をPLAY BACK します