PS4/PS3/VITAのクロスバイで販売されているHELLDIVERS(ヘルダイバー)ですが、最近ハマっております。

そんでもって、マイナーゲームということで多分攻略情報とかも余りなく、最低限のコツくらいは記事として載せておこうかと思った次第。ま、データベース的な攻略情報は無くても正直困らないゲームですが。


■プレイする時に気を付けてほしいこと
・誤射しない
ヘルダイバーはフレンドリーファイアのあるゲームです。敵との射線上に味方が居るときは攻撃しないようにしましょう。自分から移動して射線を変えたり味方が移動するのを待ったり色々出来るはずです。

・移動中に装備や補給などの支援要請出さない
このゲームは「いかに敵と戦わないか」がクリアするのに重要なことです。作戦目標に向かって移動している最中は極力敵と戦わないようにしなければなりません。しかし、装備や補給などの支援要請を出してしまうと支援ポッドが落ちてくるまでその場で待機しなければなりません。そうすると、敵と交戦する可能性や時間が増加してしまいます。

・いつまでも戦わない
上の項目の続きになりますが、敵は無限に沸くので移動中や防衛任務を達成した後に、いつまでも同じ場所で戦うのはクリアから遠ざかる行為です。大半の敵は走れば追いついて来れないので走って逃げる。足の速い敵や仲間を呼ぶパトロール隊など必要な敵だけ処理することを覚えましょう。

・撹乱ビーコンは敵が寄ってくるから防衛目標やシャトル付近で出さない
説明文で勘違いされがちですが、攪乱ビーコンは敵を引き付ける効果があります。なので、防衛目標やシャトル付近で出すと敵を大勢呼んでしまい逆効果となります。

・防衛目標やシャトル付近にタレットを置かない
敵を砲撃してくれる砲台ですが、統一した呼び名が無いのでまとめてタレットと呼んでおきます。装甲の弱い敵に対しては強力なタレットですが、味方を殺すことに関しても長けています。敵がたくさん沸くと混戦になり、タレットの向きも見ていられないことが多く、味方を殺してしまうので防衛目標やシャトル付近では使わない方が良いです。唯一テスラタワーのみ範囲が目で分かるので外側に向かって使うのは有りだと思いますが、高難易度になるほど他の装備の方が有用となってきます。 

■強化した方が良い支援要請
・救援要請
難易度が高くなるほど必要になってくる。何回死んでも救援要請で味方を呼んでいれば、とりあえず続けられる。瀕死の状態でコマンド入力して救援要請を抱えながら死ぬと自分も復活出来る。

・エクソスーツ
攻撃(対戦車含む)・防御・移動・乗りながらの要請と、なんでもこなす強さ。ぶっちゃけその内修正されそうではある。(4/27のパッチで下方修正されました)

・攪乱ビーコン
敵との戦闘を避けるのに便利。(4/27のパッチで下方修正されました)

・ドローン
同じく敵との戦闘を避けるのに便利。強化すればサンプルの位置も分かる。