2007年10月05日

日本プロ麻雀協会八百長疑惑について その1

みなさんもう知っているかもしれませんが、日本プロ麻雀協会にて八百長疑惑がおきました。私のできる範囲で情報を集めてきましたので、とりあえず書いてみたいと思います。

日本プロ麻雀協会八百長疑惑についての概要

崎見百合プロが雀王決定戦にほぼ出場確定という場面において、
残留に向けて石野プロと争っている鍛冶田プロのリーチ。
これに対して崎見プロが危険牌を数枚、面子中抜きにより差し込み。
結果鍛冶田プロが残留となった。

この差し込み行為は崎見プロ当人が認めており、崎見プロと鍛冶田プロが夫婦であったことから、あからさまな差し込みとして問題が広がっている。

その後開かれた緊急理事会の裁定は「特に処分なし」

(崎見プロ本人の主張は、協会HPの各人のコメントを参照)


まずは争点を確認しておきましょう。
「モラルやプロ意識に基づく意図的な着順操作の許容範囲」
これが今回の事件における争点だと考えます。

意図的である着順操作とは、たいていは着順を変える影響が大きい和了行為に直接関係する行為である、差し込みや見逃しのことを指します。

差し込みは戦術の一つであり、ルール上は認められていますが、認められていれば何をやってもいいというのは浅はかな考え方でしょう。
以前から書いているように、モラル、プロ意識、麻雀観などの問題だといえます。

これは麻雀というゲームが内包する大きな問題の1つであり、過去にも何度かこういった意図的な着順操作は行われ、問題になっています。

参考:ロン2・プロ対局、ツモアガリ放棄を認めない裁定(麻雀業界日報)

リンク先にも参考リンクがいくつかあるので、ぜひ読んでいろいろ考えてみてください。

その線引き、許容範囲はどこまでなのか?
これがとてもむずかしい問題であるわけです。

この記事を読んで面白いと思った方は、ランキングクリック♪


risoujansisisi132652 at 17:27│Comments(6)TrackBack(1)麻雀プロ・麻雀団体 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 歴史は繰り返されるのだろうか…  [ Brain and Mind Sports Blog ]   2007年10月06日 00:02
歴史は繰り返されるのだろうか… >みなさんもう知っているかもしれませんが、日本プロ麻雀協会にて八百長事件がおきました。私のできる範囲で情報を集めてきましたので、とりあえず書いてみたいと思います。~~ >([[勝ち組の麻雀 麻雀日記>http://blog.livedoor....

この記事へのコメント

1. Posted by いのけん   2007年10月05日 20:38
これは私は事件でもなんでもないと思うのですが…。
アガ3・アガラスなどの「点棒が少ない人が自分から薄い希望の芽を摘む」といった和了りとはハッキリ違いますからね。
点棒を多く持っている者は、夫だろうがそれ以外だろうが、誰に差し込もうがオリようがその人の自由。
それがイヤだったら、相撲みたく同門(夫婦や友人)は同卓させなきゃいいのかな。
卓が立たなくなっちゃうかw
2. Posted by r@PCLabo   2007年10月05日 22:59
麻雀ファンとしては各半荘においてベストの成績を目指してほしいですね。
リーグ戦の残留などは不要なシステムだと思います。
3. Posted by Nしん   2007年10月06日 07:55
な、なんだってーーーー!!

そんなことが起こっていたなんて。
全く知りませんでした。

彼らが夫婦だったなんてww
4. Posted by 理想雀士   2007年10月07日 16:07
>いのけんさん
私も基本的には、『競技麻雀ではあらゆる打牌は自由であり、制限されるべきではない』という考え方です。
今回は夫婦間ということで問題になったのだと思います。
それなら、相撲みたく同門の同卓制限を考えるのがよいでしょうね。
5. Posted by 理想雀士   2007年10月07日 16:13
>r@PCLaboさん
リーグ戦の残留を不要なシステムだとすると、どのようなシステムで勝敗を決めるのがいいのかということを議論する必要がありますね。

今回の件において、その是非を問うだけではなく、現在のシステム、ルールに不備はないか議論して、改善されればよいのですが。
6. Posted by 理想雀士   2007年10月07日 16:16
>Nしん
驚くところが違うからww

まあ、たしかに夫婦だった事実も知らない人が多いでしょうが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
企画・お知らせ
・麻雀ラジオ 次回は未定
・天鳳ブログ一覧は、毎月1日と15日あたりに更新します。そのときに他のリンクも更新します。(滞っていてすみません><)
最新コメント
月別の記事
携帯QRコード
QRコード
アクセス解析カウンター