2008年01月06日

2007年個人的な出来事トップ10

それでは「2007年個人的な出来事トップ10」の発表です。
新年を迎えてしまって、少し時期はずれな感はいなめませんがw

1位 牌譜検証対局
http://blog.livedoor.jp/risoujansisisi132652/archives/51119536.html

『牌譜への意識』を変えることが実現できれば、『麻雀への意識』が変わります。 牌譜への意識を変えて、麻雀に革命を起こそう!!
『やれないの』ではありません、『やってない』だけなのです!
というわけで01さんに賛同、協力し、「天鳳」の個室を利用した牌譜検証対局を企画、運営しました。これで少しは牌譜に関心を持つ人が増えてくれたかな。

2位 livetube.ccで動画中継の配信を開始
http://blog.livedoor.jp/risoujansisisi132652/archives/51265762.html

麻雀動画中継の配信は、とても楽しいです。
ネット麻雀を打ちながら実況配信をする以外にも、麻雀対談など企画ものを配信しました。おおむね好評みたいですので、続けてやっていきたいです。

3位 公開対局@天鳳
http://blog.livedoor.jp/risoujansisisi132652/archives/51256331.html

01さんに触発され、いろんな人に連絡をとり、意見を参考にし、その結果とてもおもしろい対局が実現できそうです。2ちゃん専用スレも大いに盛り上がっています。詳しいことが決まり次第発表しますので、楽しみにしていてください。

4位 麻雀@にコラムが掲載される
http://blog.livedoor.jp/risoujansisisi132652/archives/51014947.html

いのけんさんや、なみもんさんに続き、オンライン麻雀情報誌麻雀@において、初めて記事が掲載されました。
「ネット麻雀解体新書」ということで、私のネット麻雀に対する考えなどをいろいろと書いみました。

5位 2ちゃんねるで麻雀プロのスレをたてて自爆w 
カテゴリ 議論について

http://blog.livedoor.jp/risoujansisisi132652/archives/cat_50035332.html

これは書こうか迷ったけど、反省のために残しておきます。
2ちゃんねるの性質や、住人との意思疎通がうまくできず、自分の言いたいことだけを主張し続けるという暴挙をしてしまいました。

6位 ミナミさんとの議論が白熱しすぎて自爆w 

これも反省のため残しておこうかな。
議論の仕方がよくなかったですね。

しかし、この2つの失敗をきっかけに、正しい議論のやり方を学ぶことができました。今後誰かと議論するときは、やり方や表現方法など気をつけていきたいです。

7位 ブログの停止、復旧
http://blog.livedoor.jp/risoujansisisi132652/archives/51208555.html

いくつか実験的にブログを作り、またつぶしていきましたw 
当分は新しいブログは作らないだろうと思います。たぶん。
サイトはサーバー移転にともない、トラブル多発により閉鎖しました。
なんとかテキストデータだけを拾ってきて、新しいサイトにほぼ移転することができました。

8位 麻雀博物館にいく カテゴリ 麻雀博物館
http://blog.livedoor.jp/risoujansisisi132652/archives/cat_50034274.html

麻雀打ちの聖地、麻雀博物館に行ってきました。
半日の間、何回も巡回して麻雀の歴史を堪能してきました。
デジカメで何枚も写真をとりました。それこそアルバムができるほど。

9位 ロン2で三段達成
http://blog.livedoor.jp/risoujansisisi132652/archives/51083737.html

ランキングにも載ることができました。
過去最高R2040、ランキング16位達成。
これでトップユーザーの仲間入りができたかな。

10位 ブランドブログに認定される
http://blog.livedoor.jp/risoujansisisi132652/archives/51249588.html

浅見了さんの麻雀祭都にて、ブランドブログの認定を受け、リンクをしていただきました。
ブランドブログの基準は“読ませる” “うならせる” “面白い”ということです。これからもがんばって更新していきます。


ブログ更新や麻雀を打つこと以外にも、01さんといろんな企画をしました。いくつか反省すべき点は反省しつつ、失敗を恐れず今年もいろんなことに挑戦していこうと思います。よろしくお願いします。

この記事を読んで面白いと思った方は、ランキングクリック♪


risoujansisisi132652 at 12:21│Comments(0)TrackBack(0)恒例企画 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
企画・お知らせ
・麻雀ラジオ 次回は未定
・天鳳ブログ一覧は、毎月1日と15日あたりに更新します。そのときに他のリンクも更新します。(滞っていてすみません><)
最新コメント
月別の記事
携帯QRコード
QRコード
アクセス解析カウンター