2008年01月27日

公開対局に参加してくれたみなさんへ

先日、公開対局@天鳳を行いました。
対局の結果、牌譜、観戦や牌譜検討の動画配信など、総括は01さんの記事公開対局の総括1を見てください。

総合優勝は木原浩一プロでした。おめでとうございます。
協会Aリーガーの実力をまざまざと見せつけられました。特に目立ったミスもなくノー放銃で終始安定していました。

パソコンの不慣れもあり、本番前日では多少とまどいがあったかもしれませんが、当日では特に問題なくプレイされていました。

負けたら当然叩かれるであろう麻雀プロという立場にありながら、今回の企画の趣旨を理解し賛同してくれたことに感謝します。


2位は理想雀士こと、私でした。
1回戦目は緊張のあまり、ちょっとしたミスが目立ちましたが、その後はいい緊張感を保ちながら楽しむことができました。

マンガン、ハネ満と立て続けに和了ってトップを取ったり、親ッパネに放銃後ハネ満を和了って3着に復帰など、わりと派手な展開が多かったです。そのため「魅せる麻雀」と評価されることもありましたが、私は特別この対局で魅せる麻雀を意識したわけではありませんw 


3位はとつげき東北さんでした。
最近麻雀を打つ回数が減っているらしく、牌効率や押し引きなどでいくつかミスがありました。しかし言い訳せず、それを認めている(一部ネタにしてしまっているw)姿勢は潔いなあと思いました。

本番前には麻雀ラジオゲスト出演や、オープン戦に参加してくれ、当日には天鳳チャットや動画配信で場を盛り上げてくれました。

今回も残念ながら結果は伴わなかったわけですが、麻雀研究と結果は別物です。凸さんの麻雀研究には大いに期待しています。


4位は茶柱立樹さんでした。
牌効率や鳴き、押し引きなど高いレベルで完成された麻雀を魅せてくれました。
3p切りのミスがやや目立ったため、それだけに言及し続ける人が何人かいたのは残念ですね。もっといろんな部分を見てほしいと思います。
対局後も、私の茶柱さんに対する評価は変わっていません。

4人目の対局者を決める際、誰が選ばれても叩かれることが予想されるなか、出場を英断された勇気に感謝します。


それに、配信では稚児さんに協力していただきました。
途中で荒らしが発生しましたが、大人の対応をして配信を続けてくれました。
対局後の牌譜検討でも、凸さんと2人で楽しい配信をしていました。
麻雀ラジオの件といい、今回といい、いつもお世話になりっぱなしですね。ありがとうございます。

運営に専念された01さんもお疲れ様でした。これだけの人が集まり、進行も大変だったろうと思います。(途中でパソコンが落ちるハプニングもありましたしw) また次の企画でもよろしくお願いします。

最後にこの対局を宣伝してくれたみなさん、見てくれたみなさん、ありがとうございます。みなさんのおかげで、とても盛り上がる楽しい対局になりました。

まだ見ていない方は、牌譜や動画配信のログが残っているのでぜひ見てください。

今回の公開対局は大成功でした。
いくつかの反省点もありますが、それは次回に活かしたいと思います。
それではみなさん、本当にありがとうございました。

この記事を読んで面白いと思った方は、ランキングクリック♪


risoujansisisi132652 at 22:05│Comments(4)TrackBack(0)公開対局 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tomat   2008年01月28日 00:11
忘れてた!ショック!
2着頑張った!!
2. Posted by fujita   2008年01月28日 08:28
5 理想雀士さん、はじめまして、そして二位
おめでとうございます。
実は26日に会社の麻雀大会がありまして、
モチベーションアップのために観戦させて
いただき、おかげさまで大会では準優勝を
獲得いたしました。

大会の上位入賞者は、50代の、その昔
飲食店経営者、その筋の人達と麻雀を打っ
ていたことのある強者達でした。ネット
麻雀をやっているのは私だけで、天鳳
に鍛えられたおかげと思っております。

驚いたのは、麻雀を覚えて2年しかならない
若者が、昨年のほとんど最下位から、中程
まで上昇したことで、その理由を聞いた
ところ、昨年の雪辱からネット麻雀で特訓
したそうです。

今後とも公開対局、応援しております。
3. Posted by 理想雀士   2008年01月29日 10:52
>tomatさん
ちょw
まあでも今からでも牌譜とかいろいろ見れますから時間があるときに見てみてくださいな。
ネット麻雀だと牌譜閲覧が簡単にできるのがいいですね。
せっかくの対局ですから、多くの人に牌譜を見てもらいたいですし。

4. Posted by 理想雀士   2008年01月29日 10:55
>fujitaさん
準優勝おめでとうございます。
ネット麻雀はリアルと比べて手軽に好きなだけ打つことができるため、初中級者の特訓にはもってこいだと思います。

次回の公開対局も楽しみにしていてください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
企画・お知らせ
・麻雀ラジオ 次回は未定
・天鳳ブログ一覧は、毎月1日と15日あたりに更新します。そのときに他のリンクも更新します。(滞っていてすみません><)
最新コメント
月別の記事
携帯QRコード
QRコード
アクセス解析カウンター