2008年10月16日

よいハンドルネームとはなにか?

引き続きハンドルネーム(HN)の話題。
ネットをしていると、たくさんのHNを見かけます。そのたびに、どんな想いでこのHNをつけたのかといろいろ考えてしまいます。

そこでよいハンドルネームとはなにか?考えてみました。

■意味がある

HNは自分のネット上でのキャラクターの名前です。いわば自分の分身ですから、じっくりと考えてつけたいですね。
たとえば01さんとかは、あえて意味を持たせないようにとHNをつけたらしいのですが、記号みたいな意味のないHNは、ちょっと味気ないかなと思います。

他にも(*><)さんのような顔文字だけのHNも呼ぶときに困りますね。


■独創的

どうせなら独創的なものがいいですよね。
たまに2チャン雑スレでも話題になりますが、名前をもじったベタなHNや、ゲームやアニメからとったHNよりも、独創的なHNの方がウケがいいみたいです。あまりにひねりすぎるとすべった感じになるので、そのあたりはセンスでしょうね。


■覚えやすい

難解な漢字や極端に長いハンドルは覚え難いですね。
たとえば竜驤麟振さんとかは別の名前で呼ばれたりしてますねw


■長すぎず短すぎずバランスがいい

いろいろ考えると、理想は2〜5文字程度か。なるほど。
ネット麻雀で登録したりするときに文字制限があったりするので、これくらいが適当なんでしょうね。


■響きがよい 

オフ会などでHNを呼ばれても恥ずかしくないでしょうか?私はいまだに少し恥ずかしいですw 
以前に麻雀配信をしていたときには、下ネタ系のHNを呼ぶときは抵抗がありましたねw

みなさんのHNは上記にあてはまりましたか?

私の場合はけっこう安易にHNを決めました。
本名をもじるのは少し抵抗がありました。どうせならリアルとはかけ離れたHNにしたかったのです。かといって独創的なアイデアがあるわけでもなかったので、何かのキャラクターの名前を借りようと思いました。

そこで目に付いたのが、片山作品ドトッパーの理想雀士でした。
麻雀打ちとすぐに分かり、漢字4文字のインパクトもあり、検索してみると使っている人がほとんどいない。すぐにこれはいいなと決断しました。

このHNを使い出してかれこれ3年になりますが、けっこう気に入っています。問題があるとすれば、『理想』という単語に過剰に反応してしまうことと、現在の雀力が理想とはほど遠いことでしょうかw


risoujansisisi132652 at 21:27│Comments(6)TrackBack(0)麻雀いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 鈴木シゲル   2008年10月17日 11:07
いつも楽しく拝見しております。
HNって様々ですよね。

私のHNは『鈴木シゲル』ですが、
元々は『シリカゲル』というHNでした。
食えない男って意味です。
オフなどで呼ばれることを意識して
シリカゲルを略してシゲルとしました。
鈴木は日本人に一番多い苗字を後付けしただけですが、
なんとなく赤木しげるっぽくて気に入ってます。

ちなみに本名とは何も関係ないですw
2. Posted by 我打麻将   2008年10月18日 01:22
自分でも正しい発音できないとかほんと論外ですよね
3. Posted by 理想雀士   2008年10月18日 10:59
■鈴木シゲルさん
普通は呼ばれることまで意識してHNをつけないですから、オフ会で恥ずかしかったり、気苦労したりするんですよね。

たしかにHNが本名っぽいですねw

■我打麻将さん
なんという自虐ギャグw
そういえば「WM」が定着するまでは、ワレウチマージャンとかガダマージャンとか、みんな好き勝手に呼んでましたねw
4. Posted by 真冬の向日葵   2008年10月19日 09:29
そういえば理想さんにお聞きしたいのですが最近、赤い迷路☆とか鉄風少女などの強豪のハンドルネームを天鳳でみかけるのですが御本人達なのでしょうか?(Rは高いです。)
理想さんならなにか知ってるのではないかと思いまして。
5. Posted by 理想雀士   2008年10月19日 16:18
■真冬の向日葵さん
ずっとロン2はやっていないので、詳しくはわかりませんが、それくらいの有名HNとなると、他人が名乗って使っているケースは少ないんじゃないかと思います。
Rが高いことからも、本人の可能性が高いと思います。
6. Posted by はじめまして   2011年01月16日 14:30
こんにちは〜。麻雀とは関係ないですが、
今、戦国時代のオンラインゲームをやろうかと思ってるんですが、理想さんならどんなキャラ名をつけますか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
企画・お知らせ
・麻雀ラジオ 次回は未定
・天鳳ブログ一覧は、毎月1日と15日あたりに更新します。そのときに他のリンクも更新します。(滞っていてすみません><)
最新コメント
月別の記事
携帯QRコード
QRコード
アクセス解析カウンター