2008年10月19日

週1回ブログを更新する程度の能力

また2チャン雑スレの話題になりますが、(最近こればっかのようなw)天鳳ユーザーのブログがURLつきで羅列してあるテンプレが追加されていました。

そこには週3以上更新として福地先生、市民さん、さくらこさんなどが紹介されていて、私のブログはというと、週1程度更新というところに、六分儀さん、にせ悟空さんたちとともに紹介されていました。

週1程度?
たしかに最近はサボリがちではあるけど、2〜3日に1回は更新していた記憶があるのだけれど。
そこで実際に調べてみたところ、7月は12回更新、8月は16回更新(公開対局ログは1回として計算)、9月は13回更新となっていました。

なんだ、だいたい週3以上更新してるじゃん。
ではなんでこんな誤解がうまれたのでしょうか?

そういえば最近知り合いの何人かに言われたのだけれど、最近の理想ブログは内容が薄っぺらいんだそうな。
だからあまり記事の印象に残らないため、あまり更新していないと勘違いしちゃうのではないか?

うーん・・・ 
困った。

福地先生やさくらこさんのような、おもしろい記事はそうそう書けないし、かといってサンダルさんやいのけんさんのように、ほぼ毎日更新も大変だし。

そうだな・・・
最近は麻雀界で大きな話題がないから、とりたてて問題提起もできないし、1日10時間の麻雀研究が忙しくて、ネタを探している暇がないということにしておこう。


早いもので、ブログを始めてからそろそろ3年を迎えますが、週3更新の今くらいのペースが私にとって一番負担も少なく楽しく続けていけるんじゃないかな。と思います。
これからもこんな感じでゆる〜く更新をしていくので、よろしくお願いします。

 


risoujansisisi132652 at 16:46│Comments(5)TrackBack(0)ブログ論 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 我打麻将@約週1更新   2008年10月19日 20:53
だから麻雀の勉強したなら、その内容をそのまま書けばいいんですよ。何に関してもアウトプットは最大のインプットだと思います。
2. Posted by こんにちは   2008年10月20日 04:56
俺も理想さんが1日10時間もの研究で得た麻雀テク読みたいです。今やってる研究が今までやってきたブログのネタにもなって一石二鳥だと思うんだけどなあ。そろそろ研究結果たまってませんか?途中経過でもいいから聞きたいな。
3. Posted by 学園ツービート(GTB)   2008年10月20日 07:09
いつもの理想さん自身のスタイルでいいと思うよ
どこの馬の骨かわからんような雑スレの人間の書いた事に惑わされる必要ないと思うが・・・
所詮雑スレ
4. Posted by 理想雀士   2008年10月22日 21:05
■我打麻将@約週1更新さん
麻雀の勉強でも、書ける内容と書けない内容があるからねー。
たとえば、ただ天鳳を何回打ったとか、この戦術サイトを半日読んでたとかいうのをブログに書くのは、あんま好きじゃないし。
書ける内容は積極的にサイトやブログに書きますよ。

■こんにちはさん
研究結果というか、自分の頭の中でモヤモヤしているものをメモ帳なりワードなりにアウトプットはしています。
とても公開できるような代物じゃないですけどねw

■学園ツービート(GTB)さん
そうですね。しょせん雑スレ。
たいていこのブログで雑スレの話題を出すときは半分ネタだと思ってくださいな。私も別に気にしていませんよ。
5. Posted by ひとがたち   2013年09月10日 00:11
4 そうそう。ほどほどが一番です。

じゃないと、私みたいにプッツリ切れちゃいますよ。

……あ、お久しぶりです。覚えてますか?w

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
企画・お知らせ
・麻雀ラジオ 次回は未定
・天鳳ブログ一覧は、毎月1日と15日あたりに更新します。そのときに他のリンクも更新します。(滞っていてすみません><)
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
月別の記事
携帯QRコード
QRコード
アクセス解析カウンター