2008年11月17日

ネットよりもリアルの方が勝てる理由

先日記事にしたように、私は天鳳では六段のまま苦戦していますが、フリー雀荘は大勝ちしています。
その理由をいくつか考えてみました。

1つずつ見ていきましょう。

1.フリー雀荘のほうがレベルが低い

これは妥当な理由でしょうね。どう考えても場代含めて浮いている人から麻雀覚えたての初心者までいる雀荘と比べて、実力によって選抜されている天鳳の特上卓のほうが平均的な実力は高いでしょう。


2.単にツイてただけ

これもあるでしょう。
何をどうしても勝てない、ほんとツイていないなと感じたことはあまりありませんでした。大会でもかなりツイていましたし。


3.リアル特有の技術に長けている

これは特に関係ないかな。
たしかにリアル特有の技術はいろいろありますが、(相手の挙動やその場の雰囲気読みなど)それを気にしたことはあまりありません。リアル特有の読みの技術は他の多くの技術と比べて有効性が低く、私自身も読みの技術は得意なほうではないため、リアル特有の読みをすることはほとんどありません。

ネットでもリアルでもそれなりに打っていて経験もあり、打ち方もほぼ同じだと思います。ルールの違いにより打ち方の変更はしますが、リアルだから、ネットだからこう打つ。ということはありません。


4.雑魚狩りに長けている

これは1とも関連してきます。
最近ではあまり言われなくなりましたが、以前は「雑魚狩りの理想」と呼ばれていました。知人にも、「理想は格下にはめっぽう強いよな。」と言われたことがありますw
私は意図的に雑魚狩りに特化した打ち方をしたことはほとんどありません。単純に私より強い人は、私よりももっと雑魚を狩れると思うのですが。

というか、これって特上卓のような選抜されたクラスでは結果を残せない。ということを遠まわしに言われているみたいでやだなーw


結局まとめとしては、いつも打っている雀荘が天鳳特上卓よりもレベルが低く、しかもツイていたのでバカ勝ちしている。といったところでしょうか。


risoujansisisi132652 at 22:19│Comments(7)TrackBack(1)麻雀いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. フリーの方がイケてる理由  [ アンコロキングblog ]   2008年11月22日 10:42
天鳳ではチャイルドなおれだが、リアルでは何の問題なく黒字だ。ちょうど理想雀士さん

この記事へのコメント

1. Posted by bakase   2008年11月18日 04:29
5.フリー雀荘の客は毎日働いていて疲れている
2. Posted by 市民   2008年11月18日 09:58
6.声で何か得をしている
3. Posted by レス子   2008年11月18日 17:11
7.「ブログ力」による雀力補正
4. Posted by 理想雀士   2008年11月18日 23:21
■bakaseさん
なるほど。たしかに会社で精神的にも肉体的にも疲れていて、ベストコンディションで打っている人は少なそうです。
私は毎回ベストの状態で打ってますからね。

■市民さん
この美声で発声すると対局者はメロメロ・・・なわけないw

■レス子さん
そうそう。同卓した際にブログの読者がビビるように、フリーの勝ち分を自慢げに記事にしたのですw
5. Posted by kuro   2008年11月19日 17:07
半荘の方が向いているのかもしれないですねw
6. Posted by 真冬の向日葵   2008年11月20日 01:41
それは理想さんが今まで行ったピンの雀荘だけの平均(点5除く)より天鳳特東のほうがレベル高いんでしょうか?
7. Posted by 理想雀士   2008年11月20日 08:14
■kuroさん
それはあるかもしれないですね。
半チャン戦は10年以上、東風は本格的に打ち出したのが天鳳を打ち始めてからだから、それまでの経験値が違いますからね。


■真冬の向日葵さん
まあそうでしょうね。
ピン雀荘でもレベルはピンキリですが、ネットで選抜された特上卓よりレベルが高い雀荘なんてないんじゃないっすか。個人で強い人ならいるでしょうが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
企画・お知らせ
・麻雀ラジオ 次回は未定
・天鳳ブログ一覧は、毎月1日と15日あたりに更新します。そのときに他のリンクも更新します。(滞っていてすみません><)
最新コメント
月別の記事
携帯QRコード
QRコード
アクセス解析カウンター