2009年10月04日

最強戦決勝戦オーラスの中切りで大荒れw

第20回最強戦が終わりました。
はじめにニコニコ動画で見てて、途中で人が多くなってはじかれたので、青山学院さんのライブチューブ動画で見ていました。

ニコニコ動画では、決勝戦の前に桜井章一氏のトークショーがありました。いつもの雀鬼らしく「格闘技、サメ、孫、武勇伝」といった感じ。
トーク後には質問コーナーがあり、盛り上がってきたところで、大会の決勝戦が始まるため、動画が切られていましたw


天鳳代表のさくらこさんは、おしくも準決勝で敗れた模様。
決勝戦には、麻雀プロの福田プロと雀鬼流の金村さんといった面々。
福田聡プロはこちらのMJプロ雀士プロフィールが分かりやすいかな。

雀鬼流に詳しくない人のために金村さんの説明。
桜井章一氏が会長を務める雀鬼会から“雀鬼会最強”と呼ばれる男が出場する事である。彼の名は「金村尚紀」。
彼とトッププロとの対局と見て桜井会長は
「職人という世界がある、職人と言われる方が道具を扱えないなんてことは有り得ない。道具扱いを鍛錬、修行して先に職人の道がある、牌を道具として、扱えるのが俺の目からみて金村一人。」
といわしめるほどの男である。
麻雀最強戦オフィシャルブログ「最強を体感せよ」より引用
しかも大会優勝者予想で多くの人が二重丸をつけた大本命とのことで、私は金村さんに注目して見ることに。

とにかく金村さんの打牌が早すぎw それにつられてか全体的に打牌のテンポが速く、カメラが全然追いついていませんでした。そのため展開がよく分からない場面もちらほら。
前半は福田プロが4000オールを含む4万点台のトップで折り返し、後半は金村さんが怒涛の追い上げをみせ、オーラスアガリトップという盛り上がる展開になりました。

そして、オーラスの終盤に事件がおきました。
福田プロ、金村さん両者とも中バックで持ち持ちというすごい展開で終盤へ。
他家からリーチが入り、最後の最後に金村さんが中を切って福田プロ優勝。


この結果に2ちゃんねるは大荒れ。

中を切ってのオwwリww打wwち
この状況でひよってオリるのは雀鬼流らしくない。
そもそも字牌バックは雀鬼流では禁止じゃなかったか?
金村さんはこの後雀鬼に説教されます。
第20回最強戦DVDは大人の都合により発売延期。
金村さん雀鬼流破門あるぜ。
などなど。


最後にタンヤオに移行した。という意見もあったけど、それだと残り2巡で和了できる可能性が薄く、そもそも中は危険牌(特に福田プロに)で、他の牌を切って安全に形式聴牌維持できるために、ちょっと疑問手ですね。

ひきつづき2ちゃんねるの雑スレ、最強戦スレ、雀鬼スレでは大会の感想とか、中切りの検証が行われるでしょうし、大会に参加していた福地さんやさくらこさんはブログ更新するでしょうし、近代麻雀に雀鬼コラムと、金村さんのコメントが掲載されるでしょうから、楽しみでなりません。

「追記」
プロ連盟の出場者がみんな辞退したらしいけど、本当だったらまたかよ。なにがあったんだよって感じですねw


risoujansisisi132652 at 19:59│Comments(7)TrackBack(1)大会・交流戦 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 第20回麻雀最強戦 【動画リンク有り】  [ 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!! ]   2009年10月05日 10:55
  ■■第20回麻雀最強戦■■ 総合スレッド 1 :焼き鳥名無しさん:2009/07/15(水) 16:06:47 ID:??? 第20回麻雀最強戦に関する総合スレッドです オフィシャルサイト (p) http://www.mahjong-club.net/saikyosen/index.htm 110 :焼き鳥名無しさん:2009/10/...

この記事へのコメント

1. Posted by さむお   2009年10月04日 20:51
トーク含めて色々と面白かったですねーwww
バック合戦に親仕掛けとリーチが入って
見応え十分でした。・・・が、
その後どうなるか?の方が気になってたりしますw
2. Posted by ぷに   2009年10月04日 23:17
雀鬼会強すぎとしか思わなかったです
三回出場して優勝・優勝・準優勝とかありえません
3. Posted by おじちゃん   2009年10月05日 02:19
連盟の和泉は参加したみたいだよ^^
4. Posted by 理想雀士   2009年10月05日 23:16
■さむおさん
トークはいろんな意味で面白かったですねーw

試合終了してすぐ放送が終わってしまったので、その後の場の雰囲気とか選手の表情とか見たかったですね。

■ぷにさん
たしかにすばらしい結果を残していますね。雀鬼会おそるべしといったところでしょうか。

■おじちゃんさん
そうなのですか。全員辞退したわけではないのかな。上からの強制ではなく個人の判断にまかせたのかな。
いずれにせよ、もう少し調べてみますね。
5. Posted by 通りすがり   2009年10月08日 01:42
和泉はその日、リーグ戦だよ
6. Posted by 理想雀士   2009年10月08日 21:35
■通りすがりさん
情報ありがとうございます。
連盟の上層部の決定でしょうから、個人の判断に任せるということはないのでしょうね。
7. Posted by かか   2011年01月20日 21:24
雀鬼会のルールを守った結果だから仕方ない

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
企画・お知らせ
・麻雀ラジオ 次回は未定
・天鳳ブログ一覧は、毎月1日と15日あたりに更新します。そのときに他のリンクも更新します。(滞っていてすみません><)
最新コメント
月別の記事
携帯QRコード
QRコード
アクセス解析カウンター