麻雀ブログ紹介

2006年10月23日

新しいブログを追加しました。簡単な紹介文もあり。

Newリンク集を追加しました。
(左サイドバーにあります)

以前Newリンク集にあったブログは、ジャンル別に移動しました。
ジャンルの1番上にしばらく置きます。

では簡単にリンク先ブログの紹介を。

Lovely ☆ Apple

日本プロ麻雀連盟D2リーグ所属、堀田恵プロのブログです。
ロン2にも参加しています。ロン2のプロフィールです。
更新頻度も高いです。月15回、2日に1回ペースです。

南 倍南の麻雀&ギャンブル日記

ロン2でお知り合いになった南倍南さんのブログです。
麻雀はロン2とピンの雀荘で、ギャンブルはパチンコスロット
競馬競艇株なんでも来いという方です。

あめ、ときどき はれ

最近よくコメントをいただいている、たろたろさんのブログです。
とても多趣味な方で、麻雀について書いているとおもいきや、
映画や音楽、焼菓子!?の事なんかの記事もあります。

love2bomber BLOG

シブヤであそぼ♪ギャル雀のスタッフブログです。
友人と一緒に東京に行った時に、生まれて初めて行ったギャル雀で、
それ以降東京に遊びに行く際には、しばしば寄っています。


永遠の布石へ

旧マジカルワイドの運営者、マジカルさんのブログです。
天牌・たまの麻雀・スロットについて書かれています。
なかでも天牌についての記事は必見!
最近更新が止まっているのが気になりますが・・

人気Brogランキング

この記事を読んで面白いと思った方は、ランキングクリック♪


risoujansisisi132652 at 13:21|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2006年10月01日

リンク集を整理しました。新しいブログの簡単な紹介です。

リンク集を整理しました。

新しくNEWブログリンクに5つのブログを追加しました。


麻雀荘メンバーマニュアル・・・麻雀荘メンバーのための教科書ブログ

メンバーを知らない方にはメンバーの知識、なり方などを。

メンバーには基本的なメンバーの心得、さらに上のプロメンバーを目指すためのアドバイス。
さらには経営者向けのノウハウまであります。

ここまで雀荘メンバーに関して詳しいブログは今までになかったですね。

更新も多く、メルマガも近々配信されるという事で、
今1番注目しているブログです。


KAIJI  BLOG・・・闘牌伝説アカギや賭博堕天録カイジ等の福本伸行作品について細々活動していくブログ

元々は近代麻雀漫画生活さんでネタ元として、よく紹介されていたのがきっかけで、よく見るようになりました。

とてもおもしろいネタが多く、中でもわしじゅさまからは目が離せません。
福本作品が中心のブログなので、麻雀漫画系のブログになるのかな。


YouTubeなパチ&スロ動画・麻雀動画・・・YouTubeのパチンコ・パチスロ関連の動画・麻雀関連動画を紹介するブログ。

You Tubeは、いまさら紹介するまでもないと思いますが、無料で動画が見られるツールです

今までいろんなYou Tubeのまとめブログがありましたが、ついに麻雀というジャンルでもでてきましたね。それだけ見られる動画が多くなってきたという事ですね。

われめDEポン、アカギなど、ジャンル別で分けられているので、ぜひ1度見てみてください。


牌…知りそめし頃に… ・・・麻雀界で有名なizumickさんが麻雀マンガを読んで、適当な事を書くブログ。

まだまだ記事自体は少ないのですが、内容は濃いです。

近代麻雀の感想を書かれています。近代麻雀レビューは他の方もやっている事で、特別めずらしいわけではありません。

でもそこはizumickさん、マニアックな漫画の記事もあります。特に昔の麻雀漫画を扱っている点がとてもおもしろいですね

「麻雀コミック・間違えやすいタイトルベスト3」に出てくる漫画、どれも知らないのですがw


麻雀と日々の研究・・・主にプロの牌譜を自分なりに色々研究しているブログ。

さっそく相互リンクしていただきました。ありがとうございます。

牌画像をふんだんに使っているので、とても見やすいですね。最近は牌画像を使ったブログが増えていますね。

私のブログでは、まだ一度も使った事ないですw そのうち使ってみようかな。でもそれほど牌姿が出てくる事ないしなぁ。

まだ更新が始まったばかりですから、これからに期待ですね。

人気Brogランキング

この記事を読んで面白いと思った方は、ランキングクリック♪


risoujansisisi132652 at 12:39|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2006年05月22日

麻雀ブログ紹介 かにマジンの麻雀やおよろず

今日は麻雀ブログを紹介します。

ブログ名:かにマジンの麻雀やおよろず

管理人 かにマジンさん

ロン2の三段位で、第17回の麻雀最強位決定戦で7位に入賞した事がある麻雀実力者の、かにマジンさんの戦術ブログです。

ロン2闘牌観戦記、ロン2何切る、麻雀この一冊、麻雀日記など、様々なおもしろいコンテンツがわかりやすくまとめられています。

中でもオススメがかにマジンの麻雀戦略です。
孫子の兵法のたとえをもちいた、かにマジンさんの戦術は、とてもわかりやすく、かつバラエティーに富んでいます。

麻雀の戦術だけでなく、麻雀に対する考え方や、メンタルコントロールなど、とても勉強になります。

麻雀戦術ブログとしては異例のアクセス数を誇り、多くの人の関心がうかがえます。

私としても麻雀戦術ブログの中で一押しです。

ぜひ1度ごらんになってください。
その理由が分かると思います。

人気Brogランキング

麻雀の勉強に役立ててますという方は、ランキングクリックお願いします。

ホームページ:勝ち組の麻雀 理想雀士をめざして


risoujansisisi132652 at 16:30|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年04月15日

麻雀ブログ紹介 近代麻雀漫画生活、ネット麻雀ニュースブログ

 いのけんさんの「近代麻雀漫画生活」で、おもしろい記事がありました。福本伸行作品オンリーのざわけっと」というイベントです。

 福本伸行といえば、今アニメで放送されている「アカギ」や「カイジ」で有名ですね。私も大好きな方です。リアルな心理描写とゆっくりしたストーリーの進み方が特徴ですw

 このイベント、そうとう面白そうです。

 アカギでおなじみのリアル鷲巣麻雀やってます。あの透明な鷲巣牌を使った麻雀です。私もやった事ありますが、けっこうおもしろいです。アカギを読んでいる人なら1度は打ってみたいと思ってるはずです。いのけんさん、事前に対策を練っていってます。しかも自前の皮手袋を用意するほどw その闘牌の様子も書かれてます。

 そして、同人誌を買った後は、カイジでおなじみの地下チンチロに参加です。ペリカを賭けて、班長と対決です。ここでいのけんさん大変なことになります。

 1番注目したいのは、終始いのけんさんによる福本節が炸裂していることです。妄想爆発ですw アカギとカイジを知っている方ならいっそう楽しめると思います。いつもああいう妄想をしているのでしょうか?素敵ですw

 ぜひ、よんでみてください。全7話。リンクしてある、このページから全話のページにとべます。いのけんさんの「近代麻雀漫画生活」

 

 なみもんさん、新しいブログ「ネット麻雀ニュースブログ」始まる!

 なみもんさんのブログが更新されていました。旧「なみもんブログ」が「ネット麻雀ニュースブログ」として、生まれ変わりました。その名のとおり、主にネット内での麻雀のニュースなどを書かれるそうです。

 ネット麻雀っていろいろあるんですね。最近ネット麻雀を始めたばかりで、あまり知らない世界なので、ここで勉強したいと思います。

人気Brogランキング

これからも面白いブログを紹介していきます、ぜひランキングクリックを!

ホームページ:勝ち組の麻雀 理想雀士をめざして


risoujansisisi132652 at 12:03|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2006年02月09日

麻雀日記 「男は黙って裏3」の紹介

  1. フリー 2,1,1,2 +2200 合計+7100(ゲーム込み)
  2. 雀荘ネット 214,5→253$ 合計+93$(スタート160$)        3、1,2,2,2,2,2,4,2,1,4,1,3,1,2,1,2,1,2  

 最近はまっている雀荘ネット。そのきっかけになったブログ「男は黙って裏3」を紹介します。

 このブログの最大の特徴は、行間を目一杯とった絶妙な間がおりなすギャグにあります。始めはバックの黒の異様な雰囲気に、何かアンダーグラウンドな感じを受けました。そして、行間がすごくあり、とても一画面では収まらないので縦スクロールするのがめんどうだなと思ってました。しかし過去の記事などを読んでいくうちに、この行間がすごく絶妙に利いていると感じました。人形さんの目の付け所も面白く、すっかりとりこになってしまいました。

 もう一つの特徴は、雀荘ネットの存在を広めたということです。くわしくはまた紹介しますが、このブログの管理人の「人形」さんは雀荘ネットの常連さん、いやトッププレーヤーです。ブログにも雀荘ネットでの出来事がいっぱい出てきます。たまに戦術的なことも出てきます。人形さんの成績も見れます。

 更新頻度も高いので、ちょくちょく見に行ってます。他の雀荘ネットの常連さんだけではなく、麻雀ブログをしている人にもファンが多いです。その証として僕も参加している人気ブログランキングで、麻雀で最高7位を記録し、今もトップ10入りしてます。麻雀ブログで10位以内に入るのは、大変なことだと思います。

 まだ1度も見たことがない方、麻雀ネタで笑いたい方、雀荘ネットをもっと知りたい方はぜひ1度見てみることをおすすめします。

勝ち組の麻雀 理想雀士をめざして

ランキング参加しています

ランキングも勝ち組を目指してます。このハイテイをツモってください


risoujansisisi132652 at 22:04|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年02月05日

麻雀日記 ヒサトのノート

  1. フリー  3、  −900  合計4900円(ゲーム込み)
  2. 雀荘ネット 1,2,4 165.5$→188$ 

 今日は注目の麻雀ブログを紹介します。正確にはブログというより、コラムですけど。あの「1000万のヒサト」がほぼ月1でコラムを書いています

Profile:佐々木 寿人 (ささき ひさと)

 1977年1月12日生まれ。仙台出身。フリー雀荘のメンバー、フリーで打ち続けるストリート系雀士を経て、一転、2006年から日本プロ麻雀連盟に所属する麻雀プロに。鳴き、リーチを縦横に駆使し、対戦者にプレッシャーをかけ続ける超攻撃的な雀風が特徴。歌舞伎町などが主な主戦場。近代麻雀に連載された『真剣−実録!!フリーで1,000万貯めた男−』のモデル。今最も注目される若手雀士。

 近代麻雀ゴールドで連載されていた「真剣」で、1000万ためた、というのはあまりにも有名です。実際は、純粋な麻雀の勝ちだけではなく、メンバーの給料を含めてためたものだとも言われています。

 僕の印象はプロフィールにあるとおり「愚形チャンピオン」といわれるほどデジタルにとらわれないリーチ、先を見越した速い鳴き、赤を含めた祝儀を貪欲にねらう人だなぁと思いました。特に赤あり祝儀ありのフリー雀荘に特化した麻雀ですね。 

 アウトローな印象があり、まさか麻雀プロという表舞台に出てくるとは思いませんでした。とても驚きました。「名前の残らない人生なんか面白くない。」 プロ入りを決意したヒサトの言葉です。

 同時に「競技麻雀で通用するのか?」とも思いました。競技麻雀はイッパツ裏ドラがなく、当然赤もありません。フリー雀荘とはまったく違う麻雀です。当然同じ打ち方では通用しません。何でもリーチよりもダマで手変わりを待つことが多くなります。

 しかし、真剣やヒサトのコラムを読むうちに競技麻雀でも何とかなるんじゃないか、と思うようになりました。たしかにヒサトがフリーそのままの打ち方で勝ちきれるとは思ってません。ヒサトの麻雀の強さとは、麻雀のルールやさまざまな相手に対応するのがとても速いということだと思います。麻雀が強くなりたいという思いも強く、ストイックです。競技麻雀も始めは苦労するかもしれませんが、すぐにその高い適応能力で対応してくるだろう予想しています。

 プロ麻雀連盟に期待の若手プロ登場です。個人的に好きなので応援していきたいと思っています。今後も逐一プロ活動の様子を伝えていきます。

 勝ち組の麻雀 理想雀士をめざして

ランキング参加していますランキングも勝ち組を目指してます。このハイテイをツモってください


risoujansisisi132652 at 19:27|この記事のURLComments(12)TrackBack(0)
企画・お知らせ
・麻雀ラジオ 次回は未定
・天鳳ブログ一覧は、毎月1日と15日あたりに更新します。そのときに他のリンクも更新します。(滞っていてすみません><)
最新コメント
月別の記事
携帯QRコード
QRコード
アクセス解析カウンター