目標と結果

2006年12月31日

2006年総括

2006年も今日で終わりということで、
麻雀界の次はこのブログを総括してみましょう。

今年の更新回数は、この記事をあわせて275回の更新でした。

思っていたよりけっこう多かったですね。
やはり毎日更新というわけにはいきませんでしたが、
麻雀ブログでは多いほうではないでしょうか。

まあ上には上がいまして、
近代麻雀漫画生活のいのけんさんは、364回!マジっすか?



今年の1月1日から初めたブログ、
最初はひまわりのメンバー日記を書いていました。
メンバーの体験談や、ネタなどですね。

それからあいのりですね。
ほぼ毎週和泉由紀子プロを追っかけて、アクセス数も急上昇しました。
歴代2位の716アクセス達成です。

その後は、いろんなネタを書きながら、1回目のスランプ。
この後くらいから、ネット麻雀に本格的に参入しました。

いろんなブログをやりました。
たいていは見切り発車で休止しましたがw

ふたたび2回目のスランプ。
そして真剣な麻雀への思いを書くようになりました。
麻雀界についてや、自分の麻雀観などですね。

そして日本麻雀機構発足。
ここで歴代1位の1260アクセス達成です。

こうして振り返ってみると、このブログ的に大きかったのは
「あいのり」「日本麻雀機構」でしたね。



次に今年のはじめに立てた5つの目標と、
その結果を振り返ってみましょう。

1.麻雀のタイトルを取る

タイトル戦一個も出てませんw
しばらく先になりそうですね。まだまだ実力不足です。


2.麻雀のホームページをつくる

こちらは200%達成です。
戦術と初心者用ホームページができました。

3.プロ活動をする

うーん、活動してないからねぇw
まあいろいろ考えるところがあり、プロ活動や麻雀プロについて
自分なりに答えが出せたので、よかったかな。

4.麻雀のフォームを確立させる

全然できてません。
今後の課題ですね。

5.毎月プラスの成績をのこす

後半からネット麻雀主体でしたが、前半は、まあまあと
いったところでしょうか。結局ゲーム代でチョンチョンくらいでしたね。


とまあ、長々と振り返ってみました。

今年はほんとにいろいろありました。

このブログを見てくれた方、応援してくれた方、
本当にありがとうございました。


来年も、今年以上に麻雀のいろんな情報を取り上げて、
面白ネタから真剣な麻雀に対しての思いなどを
更新していきたいと思っております。

今年1年ランキングクリックしてくださって、ありがとうございました。


risoujansisisi132652 at 11:51|この記事のURLComments(6)TrackBack(1)

2006年04月14日

3月の目標と結果、今後の方針などなど

ずーっと放置してたので、3月の目標がどれだけ達成できたか振り返ってみます。あー、本当はやりたくないのですが、反省も大事なので。

3月の目標とその結果

1.ブログ毎日更新 

達成度60%。途中にブログ五月病にかかってましたからね。まあ、思ったより更新してましたね。ざっと20記事くらいは更新してました。ちょっと内容が麻雀以外のものが多かったですね。もう少し、麻雀について書きます。理想は、2日に1回くらい麻雀の内容で、後はちょこちょこ雑記という感じでしょうか?

2.訪問者400人、アクセス1000、ランキング3位

達成度40%。えー、無理ですw 途中で力尽きました。これは自分でがんばった結果としてついてくるものなので、一応の目安としてこれからもがんばっていきます。

3.ホームページを100ページ更新

達成度20%。うーん、これもあまり更新できてないですね。もう少しスピードアップしたいですね。最近は文章の書き方や、頭の中の事をアウトプットする作業がこなれてきたので、もう少し更新していきます。

4.雀荘.NETで300$

達成度0%。最近ほとんどやってません。夜型から昼型に変わってから時間が合わないです。雀荘.NETの時間帯が少し早くなったので、ちょっとは参戦できそうです。まあ最近打ち込み不足なので不安ですが。

5.ひまわりで収支+2000円(ゲーム込み)

達成度0%。残念です。最後はゲーム代を考えなくても負けでした。結局ずるずると負けていって、調子が戻る事もなく負けました。いろいろ原因はあると思いますが、いいわけしてもしょうがないので、よりいっそう精進していかねば!

6.麻雀プロについて考えをまとめる

達成度40%。今自分なりに考えがあるので、そのうち書きます。これはこれからも考えていきたいテーマです。

以上目標と結果の報告と、今後の方針です。全体的に目標が高かったこともありますが、ちょっと努力不足ですね。

 実はまだやりたい事が山ほどあるんですよ。メルマガとか、アフィリエイトとか、SEO対策とか、掲示板とか、、、でも、今やっていることをまずしっかりとやっていきたいし。時間が足りないですね。

これからもいろんなことをすこしづつ勉強し、麻雀に、ホームページに、ブログに、ミクシィに、がんばっていきます!

人気Brogランキング

これからもがんばっていきます、ぜひランキングクリックを!

ホームページ:勝ち組の麻雀 理想雀士をめざして


risoujansisisi132652 at 12:06|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2006年03月02日

麻雀ブログ じゃあ3月はいったい何するの?

 いつもはいじられキャラなんですよ。もう麻雀プロじゃないのに「プロ、さすがですね。」とか言われます。それも、明らかに面子選択をあやまったり、倍満以上の高い手を打ったりしたときです。

 最近それが当たり前になっちゃってます。そういう風にいじられたらどうするか?真顔で受け答えしてもつまらないし、真剣に怒るのも大人げないと思うんですよ。いかにうまく切り返すかだと思います。なのでなるべく笑い、ユーモアで返したりしてます。いじられすぎて、最近はこういうのもおいしいなぁとお笑い芸人みたいな考えをしている理想雀士です。

 では3月の目標を立てたいと思います。前にも書きましたけど、こういうのは人様に公表したほうがいいと思います。絶対達成しなければという思いが強くなり、自分を追い込むことができるからです。

 それも自分が達成できそうな目標の2倍くらいを目安にした方が良いです。その方が結局達成するスピードも速くなり、達成率も高くなるからです。

桜井氏いわく「麻雀はダントツのトップになったらそこで終わりではない、もっと上に私がいると思ってさらにダントツをめざせ」ですよ。

3月の目標

1.ブログを毎日更新する

2.ブログ訪問者数400人、アクセス1000回ランキング3位入りをめざす

3.ホームページを+100ページ更新する

4.雀荘NETで+300$を目指す

5.フリー雀荘(ひまわり)で収支+2000円(ゲーム込み)を目指す

6.今現在の「プロとは何ぞや」という考えを、自分なりにブログにまとめる

以上がんばりたいと思います。

人気Brogランキング

今月もよろしくお願いします。ぜひロケットスタートの加速装置、ランキングをクリック!

ホームページ:勝ち組の麻雀 理想雀士をめざして


risoujansisisi132652 at 18:45|この記事のURLComments(15)TrackBack(0)

2006年03月01日

麻雀ブログ 2月の目標の結果はどうなのさ?

 mixiに自己紹介用の写真を載せようと思いました。他の人のいろいろな写真を見ているだけで楽しいです。普通に自分の顔や、有名人、男性なのにエッチな女性の写真、何かわけの分からない写真など、みんなそれぞれです。

 僕もいろいろ迷いました。その結果、1つ目は京都銀閣寺の前にある向月台にしました。京都旅行に行ったときになにか惹かれるものがあって撮ったんですよ。もう1つはベタですけどドトッパーの理想雀士です。3つ載せれるので自分の写真も載せたかったのですが、ここ5年くらいの自分のお気に入りの写真がまったくないんですよ。写真に残すような思い出がまったく残っていないさみしい理想雀士です。

では2月も終わりということで、月始めに立てた目標とその結果です。

1、麻雀ブログを毎日更新 

達成度95%。休みが1日だけありましたね。これからは、急な用事や体調不良にもある程度対応できるように、記事をワードなどにまとめておかなければいけませんね。

2、麻雀ホームページを200ページ分作る

達成度150%リンク集を含めて270ページです。もう少し戦術をまとめて載せたかったです。あとは慣れの問題だと思います。

3、フリー雀荘でトータルプラス(ゲーム代含む)

達成度100%これが一番難しいと思ってました。なんせ点3のゲーム代300円、トップチップ300円ですから。なんとか達成です。でもやはり半チャン数が少なすぎるなぁ・・・

2月打半チャン数 42回 収支+400(ゲーム込み)

トップ15回 35.7%  2位9回21.4%

3位12回 28.6%   ラス6回14.3%

連帯率57.1%  平均順位2.25位

4、雀荘ネットでトータルプラス(ゲーム代含む)

達成度200%。久しぶりのネット麻雀にしてはそこそこでした。

参戦数 146回 収支+162.7$

トップ39回 26.7%  2位44回 30.1%

3位34回 23.3%   ラス29回 19.9%

連帯率56.8%  平均順位2.36位

5、人気ブログランキングで10位以内に

  入れるよう、良質で楽しいブログにする

達成度200%。ランキング最高6位を記録しました。本当にうれしいです。応援してくれているみなさんに感謝です。

6、麻雀界のこと、プロのことを真剣に考えて、

  自分なりの考えをまとめる 

達成度40%。いろいろ考えさせられる一ヶ月でしたね。ちょくちょく自分の意見は述べてますが、3月中には必ず現在の自分の考えをまとめます。

人気Brogランキング2月は充実した月でした。3月もがんばって、という人はぜひランキングクリックを

ホームページ:勝ち組の麻雀 理想雀士をめざして       


risoujansisisi132652 at 19:41|この記事のURLComments(15)TrackBack(0)

2006年02月03日

麻雀日記 フリー1月成績+過去の成績

  1. フリー  1、1、3、1 +5800(ゲーム代込み)
  2. 東風荘   打ってません R1460
  3. 雀荘ネット 打ってません 938 

一月のフリーの結果を報告します

半チャン 46回 平均順位2、09位

トップ  16回  34,8%

2位   16回  34,8% 

3位   8回   17,4%  

ラス   6回   13%  

総合収支 +11100 ゲーム代込み −2700

 今月はあまり打てなかったです。が、そこそこの成績は残せました。うーん、勝ってたと思ったんですがねぇ。後半8半チャンくらいトップがなかったのが痛かったですね。成績的にはまあ満足してますが、ゲーム代入れるとやはり勝てないですね。ゲーム代と、トップチップ(トップだと300払う)がでかいです。トップ率や、ラス率、平均順位はかなりいいと思うんですが。

 どうやら、トップ率が30%強の勝ち組でも点ピン以上じゃないと勝てないって聞きました。基準は平均順位2,2だとか。どこらあたりから勝ち組なのかは、まだよく分かってませんが。また今月もがんばりますよ。

 ちなみに以前の成績が収支だけ残ってたので書いときます。

・10月成績 57回 +11800 ゲーム込み−5300

・11月成績 59回 +2200  ゲーム込み−15500

・12月成績 49回 +7500  ゲーム込み−7200

たいして勝ってないですね。ゲーム代を入れると負け負けです。現実を受け止め反省して、さらに精進せねば!

勝ち組の麻雀 理想雀士をめざして

ランキング参加しています

ランキングも勝ち組目指してます。このハイテイをツモってください


risoujansisisi132652 at 20:15|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)

2006年02月01日

麻雀日記 今月の目標

今日は打ってません。

 二月に入りました。思えば麻雀のホームページ作りとブログに明け暮れた毎日でした。いつも雀荘のメンバーをしながらブログのネタを集め、ほぼ毎日ブログを更新して、麻雀ブログをいろいろまわって、頭の中にある戦術をホームページにまとめて、と結構大変でしたが、とても楽しくすごせました。

 先月の麻雀の成績ですが、どうもブログに入力ミス、記入もれがあるみたいなので、雀荘で詳しく調べなおしてから順位率などを発表します。

 人生でなにかを成そうと思ったら、目標があった方がよいということで、今月から目標をきめて、それを達成すべく行動したいと思います。こういうことはブログで発表した方が、みんながみているからやらなければ、と言う気持ちになるのでよいと考えました。

 2月の目標

1、麻雀ブログを毎日更新

2、麻雀ホームページを200ページ分作る

3、フリー雀荘でトータルプラス(ゲーム代含む)

4、雀荘ネットでトータルプラス(ゲーム代含む)

5、人気ブログランキングで10位以内に

  入れるよう、良質で楽しいブログにする

6、麻雀界のこと、プロのことを真剣に考えて、

  自分なりの考えをまとめる        

 

 高めに目標を設定しました。こうしてみると結構大変だなぁ。まあ、とにかく行動あるのみなんで、がんばります。

勝ち組のマージャン 理想雀士をめざして

ランキング参加しています

ここをツモってランキングご協力お願いします


risoujansisisi132652 at 16:36|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)

2006年01月02日

麻雀日記 今年の目標

 以前から興味があったブログというのを、今年は始めてみようと思います。

 じつは昔から麻雀日記をつけていました。成績とか戦術とかを書いていたのですが、あるとき日記を読んだ人から結構反響があって、日記を見てもらうのも面白いな、と思っていました。

昔の日記もそのうち載せていきたいと考えてます。

まず今年の目標をたてました 

今年の目標

1.麻雀のタイトルを取る

タイトル取りたいですね。まだ取ったことないです。というか、タイトル戦に参加したこともほとんどないので、積極的に参加したいです。

2.麻雀のホームページをつくる

以前から作りたかったんですよ。でもむずかしそうなので敬遠してました。今年こそは挑戦してみたいです。

3.プロ活動をする

今はわけあって休会しています。これから自分の麻雀プロとしての考えなどをまとめて、自分の中である程度納得ができたら精一杯活動したいです。中途半端な気持ちでやっていきたくないですね。

4.麻雀のフォームを確立させる

ある程度は固まっているのですが、もう少し戦術論を自分なりにまとめて今よりも高いレベルで確立させたいです。

5.毎月プラスの成績をのこす

雀荘勤務での麻雀、プライベートでの麻雀を含めて勝ち組を目指します

 以上、頑張ります!  

ランキング参加しています

ここをツモってランキングご協力お願いします

ホームページ:勝ち組の麻雀 理想雀士をめざして


risoujansisisi132652 at 11:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
企画・お知らせ
・麻雀ラジオ 次回は未定
・天鳳ブログ一覧は、毎月1日と15日あたりに更新します。そのときに他のリンクも更新します。(滞っていてすみません><)
最新コメント
月別の記事
携帯QRコード
QRコード
アクセス解析カウンター