その他・プライベート

2010年01月04日

年末年始くらいは麻雀を休もうと思ったのだけれど

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


みなさんどういった年末年始のすごし方をしましたか?

私の場合は、ここ2年ほどは東京の雀荘に行って年越し麻雀をすることが多かったのですが、今回は家でずっとテレビを見ていました。
格闘技や紅白歌合戦を見ながら、最終選考にまで残った麻雀ブログ大賞の配信を見ていました。(ブログ大賞については、後日改めて記事にしたいと思います。)
年越しはどんべいを食べながら静かにカウントダウンを向かえ、1日はモチを食べてボッーとテレビを見てたかな。いわゆる寝正月でした。初夢は忘れました。

2日は朝から麻雀セット。
友達の家に集まり新年麻雀大会をしました。

素点合計で4回打ち、8人中上位4人が決勝卓に進めます。
決勝戦は予選の素点の合計点持ち越しなので、ある程度点数を叩いておかないと、決勝戦が始まった時点で絶望的な点数差になることがあります。
25000点の素点が4回戦で合計10万点。そこにどれだけ上乗せできるかの勝負、決勝のボーダーラインが読みづらいです。

とりあえず初戦から点数を叩いていき、3戦目あたりから周りの点数を見つつ調整していこうという戦略をとることにしました。
まず初戦に今年初アガリのマンガンを和了し、その後親倍で他家を飛ばして、7万点強の点数を叩きだし、その後も無難にまとめ2位で決勝進出。
初アガリの牌姿とか忘れました。そういうのってみんな覚えておくものなのかな(´・ω・`) 
けっきょくボーダーは4位の106000点で、私は135000点のスタートです。

まあ、上には上がいるもので、1位は157000点のスタートであり、すでに決勝を戦う時点で1位とは2万点以上も離されています。
私はまだ良いほうです。

1位と4位との差なんて約5万点ですよ!どうやって決勝1回で5万点逆転しろとw


そして決勝戦、気合いをいれてトップを狙うべくがんばったのですが、東2早々にトップ目にチンイツをツモられ、ラス目が飛びそうになって万事休す。
大三元イーシャンテンの手を1鳴きして5200でまとめ、周りからのブーイングを受けながらも、無難に2位でフィニッシュw
見事賞金の12000Gを受け取りました。

当然このまま帰ろうということになるわけもなく、打ち足りない人たちで後夜祭を開始。そのまま徹夜で3日の朝まで麻雀を打ちました。
昼からは、ニコ生でお年玉争奪配信を5時間もやり、そのためか4日は1日中のどが痛く体調を崩していました。


というわけで、けっきょく麻雀を休んだのは1日だけ。
今年も麻雀三昧になりそうな理想雀士と、このブログをよろしくお願いいたします。

※この記事は、昨日誤って下書きのまま投稿していたので、今日の時点で4日付けで投稿させていただきました。


risoujansisisi132652 at 20:12|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年10月14日

理想復活と脱ニート宣言

前回の続き。
パソコンのデータが消えたため、新しいパソコンを組み立ててすぐにブログ更新、天鳳を打つ気分になれず、1ヶ月ほど軽くウツになりましたね。

麻雀のことは忘れて、寝てばかりいました。1日12時間は寝てたかな。起きている間は、今まで積んでいた本や漫画を見たり、映画やアニメを見たり、部屋の掃除をしたりしてすごしました。
それでもひまな時間はたくさんありました。なにせ1日10時間の麻雀研究の時間が丸々空いたわけですから。
ひまな時間がたくさんあると、人間はいろいろ考えるわけで。
今後の麻雀活動について、いろいろ考えていました。

それで出た結論は、やはり麻雀が大好きで、もっともっと麻雀が強くなりたいということでした。
失ったデータは、どこになにがあるかはけっこう覚えているので、時間をかければ取り戻せます。(少しお金をかければ、データ復旧できるかもしれませんし。)麻雀の知識や戦術を復習すると思って、前向きに考えることにしました。

というわけで、今後も1日10時間の麻雀研究を続けていくのですが、生きていくためにはお金が必要なわけで。
以前働いていた雀荘の貯金や、フリー・セットの勝ち分などで、ここ3年ほど麻雀研究(けしてニートではないw)をしていたわけですが、それをほとんど使いはたしてしまいました。

だから雀荘のメンバーのバイトをやることに決めました。
場所は岐阜から名古屋あたりのどこか。他はまだ具体的に決めていません。実際に雀荘に打ちに行って様子を見つつ、いろんな人から情報を集めて決めます。

その後の予定もいろいろと考えているのですが、これはそのときが来たら報告。ということにしておきます。


いやー。これで長かったニート生活ともいったんおさらば、脱ニートですね。


risoujansisisi132652 at 16:46|この記事のURLComments(9)TrackBack(0)

2009年10月10日

パソコンは買えますが、データはかえってこないわけで

1.パソコンぶっ壊れた
   ↓
2.自作パソコンを組み立てるのに、
  お金と技術が足りず苦労する
   ↓
3.なんとかパソコンを組み立てたものの、
  HDDのデータが壊れているのを知りメンタルが壊れる
   ↓
4.今後の麻雀活動について改めて考えてみて、
  とりあえず方向性が決まる ←今ココ


以前に、パソコンがぶっ壊れて、自作パソコンを組み立てるのに手間とお金がかかり苦労したという記事を書きましたが、今回はその続き。

いろいろ苦労した結果、パソコンのスペックはこんな感じになりました。

OS    XP ⇒ ビスタ64bit ウインドウズ7アップデート権利付
CPU   ペンディアム4 ⇒ コア2DUO8800
メモリ   1G×2 ⇒ 2G×2
マザボ  メーカー付属品 ⇒ 7000円くらいの
電源   メーカー付属品 ⇒ S12エナジー 550w
HDD  200GB⇒1TB
グラボ メーカー付属品 ⇒ マザボオンボード
ドライブ メーカー付属品そのまま使用
モニタ  17型 ⇒ 22型液晶
ケース  メーカー付属品 ⇒ SOLOブラック

ほんとはCPUをコアi7、メモリを2G×3、グラボをGフォース9600、マザボをもう少し良い物にしたかったのですが、予算の都合上断念。

パソコンを買う少し前に、
「鳳凰民のレベル見せてやんよー。」
と、東風戦ピン雀荘に行ったら5万負けw
「じゃあセットで取り戻してやんよー。
と地元で東南戦リャンピンで打ったら5万負けww
パソコンのスペックが落ちざるを得ない。

数人から、「それだけ高スペックにしてどうするの?」と聞かれましたが、たんなる自己満足ですね。
3Dがグリグリ動くネットゲームをやるわけでもないし。
まあネット巡回や動画配信が快適になるし、天鳳を打っててもまず回線落ちしないからいいかな。


このように、パソコン自体はお金があれば買えるのですが、当然消えたデータはかえってこないわけです。
ここ4〜5年ほどかけて、数多くの麻雀サイト、ブログ、ミクシィなどから収集した麻雀に関するデータが消えたのが痛すぎます><
しかも、大切な部分を抜粋し、自分の考えも追記したりしたものです。
時間をかければまた探してくるのは可能だけど、その作業は正直骨が折れます。

それと天鳳のID紛失が痛いです。
まあこれに関しては、後日ウェブマネーで課金した履歴が残っていたので、それをつのさんにメールしてなんとか解決したのですが。


とりあえずHDDを復旧してくれる業者があるらしいので、探して頼んでみようと思います。最低でも3〜5万かかるらしいですが・・・
少しの破損なら復旧ツールというものがあるらしく、これも試してみようかな。

バックアップ超大事。
大切なものは、なくしてから気づくとかアホですね><
今年の夏にパソコンが熱暴走して動作が不安定になったときに、あれだけいろんな人からバックアップを取っておいたほうがいいとアドバイスをもらっていたにもかかわらず、しっかりと取ってなかったですからね。

これが原因で、新しいパソコンを組み立ててすぐにブログ更新、天鳳を打つ気分になれず、1ヶ月ほど軽くウツになるわけで・・・

続きはまた次回。


risoujansisisi132652 at 18:45|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2009年09月18日

パソコンがぶっ壊れて自作パソコンを組み立てた

この3ヶ月を簡単にまとめると、こんな感じです。

1.パソコンぶっ壊れた
   ↓
2.自作パソコンを組み立てるのに、
  お金と技術が足りず苦労する
   ↓
3.なんとかパソコンを組み立てたものの、
  HDDのデータが壊れているのを知りメンタルが壊れる
   ↓
4.今後の麻雀活動について改めて考えてみて、
  とりあえず方向性が決まる ←今ココ


今年の5月あたりから、パソコンの動作がおかしくて困っていました。熱暴走なのか、パーツの破損や寿命なのか分かりませんが、変なエラーが出てウインドウズが起動しないときがあったのです。

以前この事をブログに書いたとき、早めにバックアップをとっておいたほうがいいというアドバイスをもらっていたのですが、バックアップは少しめんどうなので、そのうちやろうやろうと思いつつ、天鳳を打っていました。


そして、ある日突然パソコンが動かなくなったのです。
今思えば、パソコンのことにあまり詳しくないなら、まずパソコンショップで原因を調べてもらえばすぐに解決したはずです。

ですが、本屋で見つけた自作パソコンの本を読んでいるうちに、自分で壊れた原因を調べて、破損した部品を新しい部品に組み替えて自作パソコンを作ってみたいという衝動にかられました。


それからは自分でネットカフェやパソコンの本で調べてはショップに行ってパーツを買って帰り、組み込んでみたものの動かない。という繰り返しでした。

まずはマザーボード。
次はCPU、電源、HDD、モニタ。
こうして2週間ほどたち、結局ほとんどの部品を新しいものに交換したのですが、なぜか動きません。

ここでやっと自分で直すのをあきらめて、ショップにパソコンを持ち込んで原因を調べてもらいました。
結果は特に問題ない。なぜ動かないのか理由がわからないといわれました。
そこで最後にメモリを変えたらあっさり起動しました。

結局、マザーボードにほこりがたまってショートしたために、電源やメモリも一緒に破損したのが原因だったようです。
パソコンショップの店員さんが、「故障の原因はマザーボードや電源だと思います。メモリは関係ないでしょうね。」とか言っていたのはなんだったんだw


結論:
とにかくバックアップは早めにこまめに取っとけ
パソコンは故障したら自分で直せると思うな
メーカー製パソコンと自作パソコンは全然違う
というか自作するにしても、まずはBTOにすればよかった
自作は楽しいけど、知識がないとお金と時間が足りなくなる


risoujansisisi132652 at 19:38|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)

2009年09月16日

とりあえず生存報告

みなさーん、理想雀士は元気に生きてますよー。
とりあえず生存報告。

ここ3ヶ月はまったくブログを更新しませんでした。
何かあったんじゃないかと本気で心配してくれた人たちには、大変申し訳なく思っています。

いつ発表しようか迷っていたのですが、このたび昔から付き合っていた彼女と結婚することになりました。いわゆるできちゃった結婚なんですけどねw
さすがにニートを続けるわけにもいかず、友達のコネで就職してせっせと働いていました。

平日は残業続きでヘトヘトで、休日には病院で検診してもらったり、奥さんの実家へ挨拶に行ったりしてて、とんでもなく忙しかったので、ブログ更新どころか天鳳を打つ暇もなかったわけで。

というわけで、これからはリア充雀士として、結婚生活の楽しさや大変さ、会社への不平不満など、麻雀以外のことも書いていきたいと思います。













・・・なーんて全部ウソですw
こんなリア充な出来事があればおもしろかったんだろうけど。
他にも引越し説、事故入院説、死亡説、逮捕説なんてのもあったなw
正解はもっとも予想が多かったパソコン故障説でした。

まあ実際にはいろんなトラブルや心の葛藤があったわけで。それらはブログに書きますね。別にたいした内容でもないけど、しばらくぶりの更新ということでリハビリ代わりにはちょうどいいかな。


というわけでそろそろブログ更新というか、ネット活動全般を再開します。

risoujansisisi132652 at 17:11|この記事のURLComments(31)TrackBack(0)

2009年05月22日

とりあえず復活

理想雀士ふっかああああつ!

やっとパソコンが安定して起動するようになりました。
結局何が原因で調子が悪かったのかは不明のままですが、普通に動くので問題なし。

また明日から本格的にブログと天鳳を再開しようと思います。



risoujansisisi132652 at 21:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年05月17日

パソコンがぶっ壊れるとかなんなの

本格的にパソコンがぶっ壊れたかもしれません。

熱暴走とか関係なく、朝や夜の涼しい時間帯でもフリーズしまくり。
復元しようとしたら、復元ポイントを作成していなかった。
そうこうしているうちに、起動すらまともにしなくなった。
起動⇒「入力信号がありません」⇒節電モード⇒強制終了⇒起動(ループ)
何度も何度も起動を繰り返して、やっと起動できたところ。

「今後の対策」
パソコンの掃除
ウィルス、スパイウェア検索
ウィンドウズアップデート
ブログの更新 ←いまココ
復元ポイントの作成
C、Dドライブ、外付けHDDをチェックディスク&デフラグ 
万が一のためにバックアップ
(それでもダメなら)リカバリー
(最終手段)修理に出すorパソコン買い替え


うーん、困った。
当分ネット巡回、ブログの更新、天鳳を打つのが困難ですね。ネットカフェ行っても、各種設定とか使ってるマウスとか違うので使いづらいし、お金がけっこうかかりますからね。


今後のネット復帰予定ですが、チェックディスク&デフラグは時間がかかるし、バックアップとかリカバリーなんてやったことないのでネットカフェで調べたりして、なんだかんだで早くて4〜5日。最悪の場合は、修理か買い替えでお金がかかって、今までの貯金では足りなくなって一時的に雀荘のメンバー再開か。

せっかく天鳳はR2074と過去最高R目前で、このまま8段目指して鬼打ちしようと思ってたところなのに保存になっちゃうし、(パソコンと関係ないけど)VHS、HDD、DVD一体型デッキはなんか故障しててうまく録画できないし、いったい俺が何したっていうんだー。
あーテンション下がりまくりっす。今年って厄年だったかな?


ということで、そのうち天鳳を打ち始めたら本格的にネットに復帰ということになりそうです。頻繁にフリーズするなどパソコンに不具合があるうちは怖くて天鳳打てないですからね。


risoujansisisi132652 at 11:18|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2009年05月01日

この時期に体調崩すと不安になるよね

ちょっと体調を崩しているので、軽めの更新です。

先日に麻雀ラジオの配信をしたのですが、翌日の朝からどうも調子が悪い。ちょっと体がだるいし、鼻水がとまらないので、カゼをひいたかもしれません。

でも熱はほとんどないのですよ。なんだか最近目がむずがゆいので、ひょっとして花粉症だったりするのかな?
今まで花粉症の症状がなかった人でも、急に発症するらしいですから、そうだとしたらめんどくさいなー。(たんにパソコンのやりすぎでドライアイなだけかもしれないけど。)

あ、インフルエンザではないですよ。
なにせ外出してないですからw

当然、今話題の豚インフルエンザでもありません。
まだ日本では発症事例が報告されていませんし。
と思ってなにげにテレビを見ていたら、国内で新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の「疑い症例」が発生したらしいですね。これはシャレにならん・・・

よし、ゴールデンウィークは万全を期して、家で天鳳しながら待機だな。


risoujansisisi132652 at 11:18|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2009年03月27日

名古屋の麻雀オフ会に参加

先週の土曜日、名古屋にて天鳳のsideさん、いししんさん、東風荘のお家のりゅうさん、まほ公さんなど、東風荘の古豪やら麻雀プロやらが一堂に集まったオフ会に参加してきました。
全員ボスキャラクラスで、鳳凰卓とレベルが変わらないオフ会とかなんちゅーレベルの高さだよw

点5卓と点ピン卓があったので、去年の東京遠征でほぼ全敗、最近は歯医者で出費がかさむ私は、レートが低い卓で打ち続けました。
途中で抜け番のときは、すかさずsideさんの後ろで観戦するも、強豪がひしめくピン卓に誘われるやいなや、かたくなに拒否して点5卓に戻るというチキンぶりを発揮。
天鳳で培ったラス回避の精神がここで生きたぜーw

途中でsideさんと2回ほど同卓。
なんとか競り勝って、2回とも着順で上に。以前より強くなった姿を見せることができたかも。

そういえば私だけsideさんって呼んでたなー。天鳳ユーザーにとってはアイドル的存在のsideさんを終始追っかけまわしていたけど、周りの人は、昔から東風荘で桂田冬彦さん(東風荘でのsideさんのHN)を知っていて、何度も対戦してるだろうし、天鳳での冬彦さんの活躍をあまり知らないだろうから、私の行動は変に映ったでしょうねw


昼から夕方遅くまでたっぷり打って、その後は近くの居酒屋で食事。
はじめは近況報告や、お酒の話などでしたが、麻雀好きが集まれば、自然と麻雀の話になりますよね。
麻雀プロの話や、麻雀の打ち方、考え方を言語化する能力の話、東風荘と天鳳の違いなど、とても楽しい話で盛り上がりました。
もっといろんな人とたくさん話したかったし、食事後の麻雀にも参加したかったし、観戦もしたかったけど、友人と東京に行く約束があったので早めに切り上げ。

ほんと、とても楽しかったです。
またオフ会には誘ってくださいな。


risoujansisisi132652 at 18:42|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2008年10月22日

週末の予定とか

かぜをひいて体調が悪いので手抜き更新。

■今週末の予定

土曜日夕方 女性と食事

土曜日夜  そのまま女性と麻雀セット

そのまま朝まで

日曜日昼  寝ずに雀荘でそのまま大会参加

日曜日夕方 地元のセット?


こうしてみると、週末けっこうハードだな〜
地元のセットがなければ大会終了後に少し打って帰って寝れるけど、セットがあると疲れてても参加しちゃいそうだw そしたら2日連続徹夜か・・・


risoujansisisi132652 at 20:55|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)
企画・お知らせ
・麻雀ラジオ 次回は未定
・天鳳ブログ一覧は、毎月1日と15日あたりに更新します。そのときに他のリンクも更新します。(滞っていてすみません><)
最新コメント
月別の記事
携帯QRコード
QRコード
アクセス解析カウンター